P1090077.jpg

P1090065.jpg

P1090078.jpg

昨日の夕飯はお写真のようにハッシュドビーフ&ライス!
(こうやって書くとおしゃれな響き~)
って、普通に言ったら(書いたら?)、ハヤシライス。

少々、生クリームのかけっぷりを失敗した私。。。
はじめにどぼっと出てしもーたぁ~


「ごはんだよ~」といって娘をテーブルに呼ぶと、

「ママ、これ何?カレー??」

いや、何度か食べてると思うんだけどな。
とりあえず子供からしたら、ご飯に茶系のものがかかっていたらカレーライス。
でも、何かちょっと違うかなというのは察した感じ。

私は、ハッシュドビーフといっても、わからないと思ってとりあえず

「ハヤシライス・・・かな。」なんて言っておきました。

「え??はやし・・・ライス??」疑問だっぷりの娘。


小1でたくさん漢字をならいました。。。「林」って漢字も。

ま、ま、まずいな。この展開。

娘の頭の中ではたぶん、「林ライス」。間違いない。

腑に落ちない顔を察した私は

「う~ん、これはハッシュドビーフって言ってね。。。」

娘の頭の中。ますます習った漢字で一杯。

たぶん、そう、


ハッシュドビーフ  八手土日ーフ(はっしゅどびーふ)


これ以上議論になったら大変だと思い、無理やり
「いただきま~す!」で強行突破。

食べてるうちに、娘も忘れたようです。おちおち変な言葉は言えない。

作り方は簡単です。
P1090060.jpg

スーパーによく売っているこれを使えばいい。

裏に載ってるレシピをみるとビーフシチューのレシピがのってたので
それを参考にしつつ、あとはお好みにアレンジ。

私は具材に、牛肉(300g)、玉葱(小2個)、生のマッシュルーム(8個)を使いました。
味付けは赤ワイン(カップ1/4)、固形コンソメ(1個)、水(カップ3)
ケチャップ、ソース(各大さじ2)、バター(15g)、塩コショウ、生クリーム、そんな感じ。

まず失敗はないです。

トマトとバジルのサラダは

お皿に薄くスライスしたトマトを並べ、その上に輪切りにしたきゅうりを綺麗に並べます。
そのうえにカッテージチーズをたっぷりのせて、フレッシュなバジルの葉もたっぷりと。
ブロッコリーの若芽ものせて、オリーブオイルをふりかけて、
あとは、イタリアン系やフレンチ系のドレッシングをかけるだけ。

これだけでもおうちでレストランの味です^^
簡単ですから、お試しあれ~

そうそう、キューピーのソースにはホワイトソースもある。
これ。
P1080656.jpg

ホワイトソースは自分で作るときもあるんだけど、
時間がないときはこれ、かなりお役立ち!
これを使って
P1080599.jpg

P1080608.jpg

クリームスープパスタ。
具材は玉葱、コーン、ベーコンあたりを使って、裏面のレシピより
少し味を濃い目な感じにつくればOK。

市販のものも上手にいろいろ使っておいしくお食事しましょう^^

にほんブログ村 料理ブログへ banner_01.gif