P1090113.jpg

昨日の晩の献立
 おいしいお塩で頂く天ぷら(素材は下写真)
 北海道産しゃけの塩焼き、小松菜添え
 お豆腐&おあげ&絹さやのお味噌汁、ごはん。。。

 天ぷらの素材
P1090109.jpg

れんこん、さつまいも、エリンギ、シソの葉、ごぼう、白葱&にんじん


近頃、食の問題がメディア等でいろいろ取り上げられていますね・・・。

怖いです。

といっても、私は冷凍加工品はほとんど使わないのでいいのですが、
やっぱり野菜の冷凍品なんかは使います。
コーン、とか、グリンピース、とかそういうもの・・・。
○○産じゃないから大丈夫、とか、なんかそういう問題でもなさそうな。
なかなか不可解な問題ですよね。

やっぱり不安です。口に入るものだし。

そういった面でも、「手作り」が見直されているみたいです。

とっても、とってもいいことだと思います。



お料理って、確かに素材が大事。

大事なんだけれども、私は家庭料理においては、

「調味料」の選び方が、健康面を考えた時にとても大切だと思っているのです。


まず「お塩」

お塩は日本人にはかかせない大切な調味料。

そして、だし、しょう油にみそ。
たいてい、毎日口にするものです。

酒にみりんに砂糖、酢、それからやっぱりお水も大切ですよね。

そうそう、油類もとっても大事。

いくら食材にお金をかけても、調味料が駄目なら台無しです。
だって、毎日毎日体に入るんですよ~。


私は基本的に「無添加」を選びます。あと「手作り」なんてものも選びます。
人工的に作っているようなものはあまり使いません。
昔はもっぱら特売品が専門でしたが・・・。

P1090110.jpg


この天ぷらにつけたお塩は、塩にこだわりをもった人が丁寧につくったもの。
一人でつくっているものだから、数も全然できないので、できるのを待って
送ってもらうのです。
(順番待ちのたいそうなお塩だ!)

よくスーパーに売っている、さらさらしたお塩とは比べ物にならないくらい
とにかく「柔らかい」
天ぷらの素材も引き立たせてくれます。

ちなみに、しゃけも、外国産のものではなく、北海道から直送してもらったものです。
この頃のスーパーで売っている外国産のしゃけって、妙にオレンジだったりしませんか??
やっぱり、北海道のしゃけは自然な色合いで、味も「しゃけ」って感じでおいしい。


体のために、食材はもちろんですが、ぜひ、調味料にこだわってみるのもいいですよ。
調味料の体への蓄積は、かなりのものだと思うので。

「健康」はお金ではかえないけれど、こういう意味ではお金を少し出して
体をいたわるということも大切かなぁ、なんて思います^^


にほんブログ村 料理ブログへ banner_01.gif