P1090607.jpg

私の大好物の一つ・・・炊き込みご飯☆

作るときはた~くさんつくって、朝・昼・晩と楽しんでしまいます。

この炊き込みご飯をおいしくするために・・・
やっぱり登場するのが「昆布茶」。このブログでもいろいろなところで登場しています。

P1090614.jpg


もともとは、実家の母がお料理に何でも昆布茶を使っていたのがはじまり。
時々実家でお料理を食べては
「これ、おいしいけど、何入れた??」と聞くと

だいたいが、・・・・いえ、確実に

「昆布茶入れたよ。」と返ってくるわけです。

私もそれに促されるように昆布茶をお料理に使う毎日。
本当に何に入れてもおいしいんです。
味に深みとまろやかさを出してくれるんですよ~。

この炊き込みご飯も、いつもの「昆布茶」を使うことで、ぐぐぐっとおいしくなる!

分量は

米2合に対し、お酒、みりん、しょう油、各大さじ1と1/2 + 昆布茶を小さじ1強程度です。

今回の具は、鳥モモ肉こま切れ、おあげ、にんじん、しいたけを使いましたが
ぜひ、ごぼうを足してください。
(この日、ごぼうをきらしていたので、なくなく省きました~)

ポイントがもう一つあって、鳥モモ肉のこま切れを、ジャーに入れてしまう前に
少々のお酒と、昆布茶」を振りかけて少し置いておくんです。
ちょっとした下ごしらえという感じでしょうか。
こうするとお肉の味にも深みが出ますので、ぜひこの工程をお試し下さい。


普通に炊いてももちろんおいしい炊き込みご飯が、「昆布茶」マジックでもっと、おいしくなりますよ^^


P1090627.jpg

お昼は、この炊き込みご飯をおにぎりにして頂きました。

もう、春休み目前。給食はとっくに終わってしまっているので、毎日お昼の支度が大変ですよね~

ワンプレートに菓子パンなんかも入れて盛ってしまって、ごまかし作戦です。
お野菜は・・・果物でいいにしてしまえ~

苺を使って、苺ジュースを食後に・・・
P1090629.jpg


そうそう、昆布茶は和食だけではなく、洋食、中華、何でもいけますよ^^

P1090595.jpg


これは昨日の娘のお昼ご飯。バターライスを作りましたが、コンソメ粉ではなく「昆布茶」を使っています。
バターにもよく合うのです^^

これからお昼の支度がちょいとめんどくさいですが、ごまかし、ごまかし、やっていこう。はい。



P1090619.jpg

週末に、念願のティファールをゲットしました☆
もうずっと使っていたうちのフライパンもくたびれていたので・・・。
結婚したときに買ったお気に入りのフライパンだったので名残惜しさもありましたが、
やっぱりお料理の出来栄えも変わってくるので思い切ってチェンジです。

調理器具が変わるだけでも、お料理への気持ちがぐ~んと変わって楽しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへbanner_01.gif