P1090839.jpg

春休みなので、お昼もあれこれ作る毎日。
この際だから、娘の苦手なものも食べてもらおうといろいろ作戦をたてる私です。

この日作ったのは娘があんまり得意ではない「ひじき」を使ったチャーハン。

チャーハンの具は

ひじき(乾燥したものをもどしたもの)、しいたけ、ニンジン、ちくわ、枝豆(冷凍)、ねぎです。

しいたけ、枝豆以外は全部娘が得意ではないものなのだ。
(得意ではないといっても、全く口にしないまでのものではなく、好んで食べないって感じのものかな。)

ごま油でまずひじきをいため、次にみじんぎりにしたしいたけ、にんじん、輪切りにしたちくわを加えます。
次にごはんを投入。全体に油をまわします。

ここで枝豆をいれ、昆布茶、かつおだし粉末、かるく塩コショウをして味を調えます。
全体をいため、最後に葱の小口切りをたっぷりといれ、
おしょう油を鍋肌から回しいれたらひじきチャーハンできあがり~。

だが、まだまだ母の作戦は続く。。。

いきなり見た目、苦手なものがどーんとあるのもなんだったので、
フワフワ卵を作って上にのせてちょっと隠し作戦。
卵の上には青さ粉をまいて、娘の好きなのりの風味を出しておきました。

P1090840.jpg


はじめ何となく見た目に疑いをもった娘。でも全体的な彩りになんとなくごまかされ、
お口に一口はこびました。


「うん、おいしいね^^」


よっしゃーーーー!!(心でガッツポーズの私。)


「ママ、でも、ちくわはごまかされないよ。ちくわさん、さようなら~。」

そういって、器用に1個1個ちくわを箸でつまんで、私のお皿にほうりこむのでしたぁ。
ちくわ、みじん切りにしようか迷ったんだよなぁ~。
でも万が一ちくわをみじん切りにして全体の味がアウトになると食べてもらえないかなぁと思い
輪切りを選択した私。。。ちょっと、丸見えすぎたか??

・・・ひじきのほうが、よっぽど目立つと思うんだけどね。子供の不思議です。

う~ん、母の戦いはまだまだ続くぅ~~~

にほんブログ村 料理ブログへ  banner_01.gif

↑ ランキングに参加中です。ポチッと応援よろしくお願い致します♪