P1100287.jpg

もうすぐ、娘の春休みも終わり。。。
学校もはじまって、すぐに給食もスタートします。


我が娘ちゃん、・・・給食があまり得意ではない(^^;)
どう得意ではないか、というと、


食べるのが遅い!!


という点で苦手みたいなのです。

娘は一人っ子なので、兄弟で食べ物を競争で食べる、とか、そういう経験がないのですねぇ。
だから、かなりマイペースに食事をするのに慣れてしまっているみたいなのです。

はじめて学校の給食を彼女が食べたとき、周りのスピードのあまりの速さに面食らったらしく
がっくりして帰ってきましたよ(笑)

本人がやっとパンを1枚だべて、おかずも少し手を付けて、
大好きなフルーツが目の前にあるのに、いつも途中で


キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン


だそうです。毎回フルーツを食べれずじまいの娘なのでした。
そしていつも、男子にからかわれる。

「のろま~、のろま~」と・・・。


ってことで、新しい学年になり、また給食がはじまる前に、ちょっと給食気分を家でも出してみて、
あっちこっち、手際よくいろいろ食べる練習(??)みたいなものをしてみようと
母さんなりに考えて、こんな給食風のメニューにしてみたわけです。

P1100295.jpg


メインプレートには、

サンチュ+プレーンなオムレツ(食べる時はケチャップをかけて)
・・・オムレツは、生クリームと粉チーズ、塩、白コショウで味つけです。
アスパラのオリーブオイル焼き、レンコンのパリパリ揚げ(片栗粉をつけてさっくりと。)
さつまいものじっくり揚げ焼き、シーチキンときゅうりのマヨネーズ和え

をのせてあります。

あとは、ごま塩ご飯にお豆腐とおあげのお味噌汁、フルーツヨーグルトです。

これを見てとっても、喜んでくれた娘です。
給食風のコンセプトは伝えてなかったのに、まず第1声が

「なんか、給食みた~い☆」

でした。(成功、成功)

いつも1点集中型で食べてしまう娘ですが、このときはあっちこっちいろいろ食べてくれました。
目で楽しみながら食べると食もすすむみたいですね~。
いつもより早く食べ終わって、無事フルーツヨーグルトにたどりつけた娘です。


でも、娘が最後に一言。



「学校の給食は・・・

こういうわけにはいかないんだよねぇ

メニューも違うし、現実は厳しいよ。。。」




うううう、、、そうか、そうだよなぁ。こんなメニュー、ありそうだけど、ないのかもなぁ~。
母さん、ただ雰囲気出したかったってだけなのさ~。
かえって現実を突き付けてしまったのかい??

いいさ、ともかく新学期、いろいろ環境もかわって大変かと思うけど、頑張っておくれよ~!!
母さんはいつも応援してるぞっ!

にほんブログ村 料理ブログへ  banner_01.gif

↑ ランキングに参加中です。ポチッと応援よろしくお願い致します♪