P1100341.jpg

私の料理を語るには、この「ミートソース」を語らなければはじまらな~い!!
このミートソースで、実は夫も落とした、私の得意中の得意料理なのであります☆

まだ10代のころの私たち、お互いういういしくって(おいおい)、恥じらいもあって(はい、はい)
手料理作るのにも、ちょぴりドキドキ、緊張しながら作ったあの頃(今その気持はどこへ??)

私はひき肉料理、トマト料理が大得意なのです。
ってことで、もちろん、夫がまだ「彼氏」という時代に始めて出した手料理が

この

ミートソーススパゲッティー!!!!


どきどきしながら「どうぞ」なんて出して、一口彼が食べたとき!!!!

彼の体には、


ビリビリビリーーーーーー!!!


と電流が走ったそうよ(ニヤリ)
それから彼が私のとりこになったのは言うまでもないわね(フフフフ)

彼もそれまで、給食のミートソース風なスパゲッティーとか、
缶のミートソースしか食べたことがなかったらしく、その衝撃は相当のものだったらしい・・・。
そしてますます私たちは恋の深みへ落ちていくのであった・・・・・・・・・・・

な~んて、まぁ、そんな話はおいておいて、と(笑)


私たちの子供の頃って、まだナポリタンとミートソースくらいしか種類がなくって、
二つとも喫茶店とか、レストランで食べるみたいな雰囲気なかったですか?(私も夫も30代です。)
だから、夫は手作りのミートソースっていうだけで本気で驚いてしまったみたいです。

レシピ、書きますので、まだ手作りのミートソースを試したことがない方がいらしたら
ぜひ試してみて下さい。彼氏はもちろん、家族みんなが喜ぶ味ですよ~



P1100345.jpg

【材料 5~6人分】
(2~3人前の場合はこの半量でいいですが、たくさん作ったほうがおいしいし、
冷凍保存できますので、ぜひこの量で作ってみるのがお勧めです)

牛ひき肉、または牛豚合いびき肉・・・・・・・・・・・・・・・500g
 (牛だけのひき肉だとちょっと高価ですので、牛豚合びき肉でも大丈夫です。
  ただし、牛の割合が多め〔7割くらい〕を使うといいです。)

にんにく・・・・・・・・・・・・・1かけ    ローリエの葉っぱ・・・・・・・・・・・1枚
タマネギ・・・・・・・・・・・・・大きければ1個 小さければ2個
にんじん・・・・・・・・・・・・・1/3本   セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・茎の部分1本
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・大さじ5~6

赤ワイン・・・・・・・・・・・・・カップ1   ホールトマトやカットトマトなどの水煮缶(総量400g)・・・・1缶
コンソメ固形・・・・・・・・・・2個     水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ4
塩コショウ・・・・・・・・・・・・適量    バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g程度

【作り方】
①野菜類は全てみじんぎりにします。
 大き目の深目の鍋にオリーブオイルを入れ、包丁でぎゅっとつぶしたにんにく、
 ローリエの葉っぱを入れ、中火にかけ、香りをうつします。

②中火のまま、みじんぎりにしたタマネギ、にんじん、セロリを加え、じっくり炒めます。
 よくいう、「きつね色」になるまで、じっくり炒めて、野菜の甘みをここで引き出します。
 にんにくは野菜がきつね色になったら取り出してしまって下さい。

③ひき肉を入れ、火を強め、お肉がポロポロになるまで、木ベラなどでよく炒めます。

④赤ワインを入れ、強火のままで構わないので、アルコール分を飛ばしながら、
 水分がなくなるまで、よく炒めます。
 赤ワインを入れることで、お肉の香りがひきたち、全体的に赤ワインの色目も付いてきます。
 (赤ワインはぜひ使って下さいネ。やっぱり味わいに深みがでます^^)

⑤ここでトマトの水煮缶を加えます。私はカットされたトマトの水煮缶を使いますが、
 もしホールのままでしたら、つぶしながら入れて下さい。
 そして、分量の水、固形コンソメを加え、全体を混ぜて、一気に煮立てます。
 お肉のアクがたくさんでてきますから、丁寧に取ってください。

⑥ここからは煮込む作業。中火と弱火の間くらいで、1時間くらい煮ます。
 鍋から離れると焦げたりしますので、ときどき混ぜながら煮てください。
 
⑦水気がなくなってミートソースっぽくなっていたら、煮込む作業は終わりです。
 ここで塩コショウで味を調えてください。パスタにからめるので、少し濃い目の味が良いと思います。

⑧最後に風味付けのバターをいれ、溶けたらすぐに火を止めます。これで完成!!!!!
 (ローリエは「お疲れ様~」と言って出して下さいネ。)



絶対に、おいしです!!
少し時間がかかりますが、食べる人のハートをつかむことは間違いないですよ~。
冷凍もできますから、ぜひ時間があるときに作ってみて下さい♪
JUNA一押しのお料理です☆

↓ ランキングに参加中です。ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログへbanner_01.gif

ポチッとして頂いて、ありがとうございました^^また頑張りま~す☆