pizza1.jpg

日曜のディナーは、ピザ生地からトマトソースまで全部手作りのピザを作りました☆

一つは生ハムとバジルのトマトソースピザ。
もう一つはトマトソースをベースにしたオーソドックスなミックスピザです。

ピザ生地の関係で時間的拘束がちょっと長いのですが、作り方は難しくないです^^
本当においしいので、お勧めです。

ピザ生地はホームベーカリーを使ってこねました。
これは、ホームベーカリーに付属の本に載っていたピザ用の生地分量そのままです。

参考までに

強力粉・・・・・・・・・・200g   薄力粉・・・・・・・・・・・・80g
水・・・・・・・・・・・・・・150cc  塩・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
オリーブオイル・・・・大さじ2  イースト菌・・・・・・・・・・小さじ1        です。

HBで第一次発酵まですませ、それを2分割してラップをかけ20分休ませます。

pi-cr.jpg


この第一次発酵が終わるまでにけっこう時間がかかるので
(私のHBではコネから合わせると1時間45分かかります。)
その間においしいトマトソースを作ってしまいます。

トマトソース、難しそう、って思うかもしれないけど、簡単簡単。

P1100577.jpg

この上の3つさえあれば、あとは家庭にあるもので大丈夫。
カットトマトの水煮缶1缶(もちろんホールでもOK)と、ローレル、オレガノです。

他の材料は

タマネギ・・・・・・・・・・・1/2個      オリーブオイル・・・・・・・・・・・大さじ2
コンソメ粉・・・・・・・・・・小さじ1     塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・適量
砂糖・・・・・・・・・・・・・・小さじ1弱

ほら、だいたいあるものでしょう?

【作り方】

まずはタマネギをみじん切りにして、ローレルとオリーブオイルで炒めることからはじめます。

pi-oni.jpg

だいたい中火ぐらいでタマネギに火をとおし、写真のように少し茶色くなって
チリチリとしてきたあたりがトマト水煮缶の入れ時。

pi-to.jpg


トマト缶は味つけなど何もしていない、オーソドックスなものを選びます。
汁ごとぜーんぶ入れます。この汁にうまみたっぷりです。
ホールの場合は、ざるなどでつぶしながら入れてください。
(カットのものを買うとこの手間がいらないので楽チン)

このとき、オレガノ、コンソメ粉も入れてください。
オレガノの量は好みですが、ピザの時は少し多目が美味しいですよ^^

また砂糖も加えます。これは味付けというより、トマトにまろみを出してくれるという意味で
入れます。だいたい小さじ1弱って感じですが、トマトの味を見て加減してみてください。
(入れすぎは厳禁です。)

あとは弱めの中火くらいにして、20分~25分ほど煮詰めていきます。
途中焦げないように時々混ぜながらです。
ターナーなどですくえて、ボタッと落ちるようになったら、
塩コショウで味を調えたらトマトソースのできあがり!!

これはピザだけではなく、パスタにからめてもかなりおいしいです。
覚えておくと損は絶対にないトマトソースの基本ですよ♪



さてさてここで、ピザ生地の成形に入ります。
っていっても、棒で伸ばし伸ばし、25cmほどの円形を2枚つくるだけ(簡単、簡単)

P1100592.jpg

伸ばした生地をオーブンシートに並べ、フォークで穴を全体的に空けます。

そしたらトッピング☆

pi-s.jpg


まずは作ったトマトソースを半分にわけ、それぞれの生地に広げます。
あとはお好みでトッピング~~

手前は、トマトソースの上に、ベーコン、たっぷりコーン、とろけるチーズ、ピーマンをのせ
奥はトマトソースの上にたっぷりとろけるチーズ、これは焼きあがったら、後で
生ハムとフレッシュバジルを散らします。

この状態で、オーブンの発酵機能で15分ほど発酵。30~35度で。

そのあと、200度にオーブンを予熱し、予熱が完了したら15分ほど焼いて焼き上がり~~

pizza-ba.jpg

こっちが、生ハム+バジルのピザ。大人風味です☆

pizza-mix1.jpg


そしてこちらが、子供も大好きミックスピザ。

切り分けるとこんな感じです

pizza-p.jpg

切ってみると案外生地も薄いんですよ~。外はカリッと、中はもちっとで最高☆
これはねぇ、もうねぇ、やばいですよ。・・・・・おいしいに決まってます!(←自分で言うな!!)

この日、娘の一番のお友達家族がスイーツをお土産に飛び入り参加してきたので、
多いに盛り上がりました。(ピザって分かってたのかしら??)
久々においしいお酒をたんまり飲んだ日曜だったのでした~☆

↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、手作りピザ最高~~、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログへ  banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆