miso-s1.jpg

この日はなんてことはない、和食の食卓です☆

あじの開きに、おあげのバターのせ。あとはお野菜たっぷりの味噌汁。
調理時間も30分もないかな・・・。

味噌汁をとにかく具だくさんにして、(冷蔵庫の中途半端野菜を全部入れちゃう!!)
大きい器に具の野菜を多めに盛って、汁を少なめに入れれば、
サブじゃなくって、メインになりますよ。(↑と思い込んでいる!!)
上に三つ葉を小高く盛れば、ほら、もっとそれらしい(と思い込んでいる)

凝った料理がなくてもなんとなく食卓をごまかすテクも主婦には必要よ~きっと。。。
(じゃなきゃねぇ、やってられないですよねぇ、主婦業だっていろりろ大変だしねぇ。)

miso-s2.jpg

具は何かと言うと、

タマネギ、にんじん、しいたけ、しめじ、白葱、レンコン、大根、キャベツ、さつまいも

・・・・だったかな??

ポイントは、さつまいもを他の具やが柔らかくなってから、最後よりで入れること。
煮崩れてしまって、粉々にならないように。です。
輪切りにすると、荷崩れしにくいです。

それから、もっと、最後の段階でキャベツをたっぷり入れて、
さっと火を通したくらいで火を止める事。
キャベツの青みものこって、しゃきしゃき感ものこって、甘みも残って、おいしい♡

この日、味噌をいろいろブレンドして入れてみました。
愛知の赤だしに信州味噌に、ふつうのあわせ味噌。

なんだかわかりませんが、ブレンドしたら、いつもとちょっと違った味になっていいかなぁって
思っただけです(←安易な発想でスミマセン。)
赤だしの酸味と、お野菜ってけっこう合いましたよ~^^
お野菜の甘みが引き立つ感じです♪

後ろに写っているおあげは紹介するまでもないとは思いますが・・・

oage.jpg

(・・・・って、紹介してるじゃん!!)

フライパンでおあげを乾煎りし、こげめをつけて、お皿に盛る・・・
そして、熱いうちにマーガリンをのせて、食べるときにおしょう油をかけるだけです。

料理っていうほどの料理ではないのですが、これが、けっこううまいのですよ。
おあげとバター醤油、合いますよ。なんといってもご飯にあうんですね~これが。
フライパンで味をつけちゃうんじゃんくって、食べる時にっていうのがまたいいんですよ~。
何もないときに、いつも我が家の食卓に出るものです。

とってもヘルシーな食卓ってことで☆



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  味噌汁だって、りっぱなメインになるのよ~、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆