5-20-1.jpg


昨日はおいしい掘りたてのたけのこ新じゃがを頂いたので、(また上司にネ^^)
ホワイトソースでグラタンを作りました。
申し訳ないってくらい、持ってきてくれるのね、この上司。お野菜作りが趣味らしいの。


といっても、昨日は娘の学校の用事やら何やらでバタバタしてしまったので、
ホワイトソースは手作りせず、市販のものを使用☆

P1100925.jpg

これこれ、よくスーパーに売っているもの。よく使うのよ、これ。

【材料】大きいグラタン皿1つ分 3~4人前分くらい

ホワイトソースのレトルト・・・・・・・・1パック、又は1缶
新じゃが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4~5個
ゆで卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3~4枚程
コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1程
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g程
とろけるチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・適量

飾りに刻みパセリ少々

【作り方】

①まず、卵を茹でてゆでたまごを作っておきます。
 じゃがいもは皮を向いて、輪切りにして、下湯でしておきます。(少し固いくらいで大丈夫)
 (時間があれば、皮ごと茹でて、茹で上がったら皮をむいて、輪切りに。。。)
 ベーコンは適当な大きさに切っておきます。

②あとは順番に並べていくだけ~

pote-gra-d.jpg

ポテト→コンソメ粉→ゆで卵の輪切り→塩コショウ→ベーコン→ホワイトソース→チーズ→バター

③オーブンで表面に焼き色が付くまで焼きます。グラタン機能があればそれで。
 なければ、300度前後で15分から20分くらいでしょうか。。。
 焼きあがったら刻みパセリを散らして出来上がり~
 (我が家は刻んだパセリを、氷を作る器に小分けにして冷凍してあります♪)

pote-gra.jpg

ホワイトシチューを食べているようようなそんな味わいよ♡
シチューは時間がかかるけど、これなら手間要らずでシチュー気分になるのでお勧めです♪
また、ゆで卵を入れるっていうのがポイントなのよ。
ホワイトソースとゆで卵、相性いいんだから~。
子供が大好きな味♡(といってもうちは夫だけど。。。)




もう一つは「ピリ辛チキン」 これも簡単よ♪

【材料】
手羽先や手羽元、手羽中などお好みで何でも♡骨付きがおいしいです♪
今回は手羽元を12本使いました。

下味用の昆布茶・ホワイトペッパー・・・・・・・・・・・適量
まぶすための片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

たれ材料
水・・・・・・・・・・・・・・大さじ3    しょう油・・・・・・・・・・・・大さじ2
酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ2    みりん・・・・・・・・・・・・・大さじ2
白ごま・・・・・・・・・・大さじ2    黒コショウ・・・・・・・・・・・適量(たっぷり)

【作り方】
①手羽中はフォークで穴を空けて、昆布茶とホワイトペッパーをまぶしておきしばらく置きます。
(置く時間がなければ、すぐ次の過程へ言ってもOK)昆布茶の塩分だけで充分ですよ~

②15分くらい置いた①に片栗粉をまぶし、中温の油でじっくり揚げます。

③白ゴマ以外のたれの材料をボールで混ぜておき、フライパンに入れます。
 ブクブクと煮立ってきたら、揚げたチキンを中へ入れ、フライパンを大きく振って
 お肉にタレを絡めていきます。チキンの周りの片栗粉で、全体にすぐにトロミがでますので
 焦げないようにさらにフライパンを振り照りを出します。

④いい具合にテリテリになったら、最後に白ゴマとた~っぷりの黒コショウを入れ、
 さらにフライパンを振って全体に絡めたら出来上がり~

spa-chi.jpg

これは、本当におかずにもなるし、つまみにもなるし、とにかくおいしいのよ~!!
どんどん行けちゃうの☆
揚げるって工程に抵抗がある人もいるかもしれないけど、
水分が多いものを揚げるわけじゃないから、油はねも少ないし、揚げ物としては楽よ♡

どちらのお料理も手が込んでいるように見えて、そうでもないところが主婦にとっては嬉しいわ。
たぶん、家族からみたら、ご馳走だもの。




ちなみに、奥にうっすら映ってるのは、・・・言うまでもないと思うけど。


「たけのこの煮物」よ。


ラストスパートなの。。。


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  どちらもけっこう簡単そう!これなら家族もみんな喜びそうだわ~  なんて思っていただけたら、  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨日は14位だったわ~ ここからはかなり難しいわね・・でも頑張るわ~
 banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆