hotcake2.jpg

今日は朝からどしゃぶり・・・。今は雨も上がったみたいだけど。

雨の日は、私はな~んともアドレナリンが出ず、朝もだらだらしがちなのよね。

すっかりアップの時間も遅くなっちゃたわ~

朝食も、ごはんもなかったし、パンも切らしていたので

仕方がなくホットケーキにすることに。(いつものパターンよ、何もない時の。。。)

でもね、1枚、1枚焼くなんて、そんなしんどいこともできなかったから、

思いっきり全部フライパンに流し込んでやったわ。26cmの特大フライパンに・・・。

ホットケーキミックス丸々一袋に卵2個、牛乳適量。。。(ちょい、固めに仕上げます。)

蓋をしてとろ火でじっくり焼くのよ。ずーーーーっととにかくとろ火。

穴がた~くさんプツプツしてきたら、ひっくり返します。

ひっくり返すときはかなり真剣よ。これ。

でも、もともと生地はちょい固めに仕上げてあるので、割れる心配はほぼないわ~

写真だといまいち、その迫力がでていないのが残念。

でも切るとね、

hotcake1.jpg


・・・この厚み分かってもらえるかしら。。。まるでケーキ並なのよ。

これに、バター、さらにメイプルをかけて食べるのね。

娘なんか朝からチョコレートソースまでかけてたわよ。た~っぷりと。

あとは、簡単なサラダにフルーツ。

我が家では休みになるとこの横着ホットケーキがたびたび登場するの。

大人気なのよ。我が家では。


そうそう、お題にラーメンレポートってあったでしょう?

それは、【続きを読む】にしてみたわ。←一回やってみたかったのね、これ(笑)

下の隅っこの⇒続きを読むってところをクリックしてみてね。



もう梅雨がせまっているのかしら~。梅雨、嫌いなのよ、私。
・・・って、あんまり好きな人もいないわよね。
明日はすっきり晴れてほしいわ。。。明日、早朝に旗振り当番なのよ、子供の通学路で。



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  こんなでっかいホットケーキもおもしろいわね~焼く手間が省けるし!
  あら、JUNA夫が初登場で写っているじゃない・・顔見えないけど・・・

  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←ぼちぼち頑張るわ~
 banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆



昨日のお昼に、家族でラーメン食べにいったのよ。

っていっても、小さい子ども連れだから、所詮チェーン店のラーメン屋だけど。

特にね、夫はラーメンオタクなのよ。即席ラーメンから本格ラーメンまですべて。

会社のお昼には、ラーメンいろいろ食べ歩いているくらいなのね。

で、昨日食べたのは

P1110025.jpg

私は、普通の鶏がらベースのしょう油ラーメン。

あら、ラーメンの器にお店の名前が出ちゃってるわ。

ふだん、ラーメンなんて食べる機会がなかなかないからこその、

あえてのオーソドックスラーメンチョイスよ。

でもね、食べなれてる夫はね

P1110027.jpg

裏メニューの焼きラーメン!なんていうのを頼むわけ。

なんでも鉄板にラーメンがのってくるのよ。とんこつしょう油のタレがかかって・・・。

ra-men.jpg

それはそれはご満悦そうに5分で平らげていたわ~。

ラーメン通の方はね、こういうチェーン展開しているお店には目もむけないと思うんだけど、

けっこうおいしいわよ。アイデアメニューが一杯なのよ、この店。
(っていっても、普通のラーメン食べてる私なんだけね。冒険嫌いって言ったでしょう?)

子連れで気軽に入れるし、嬉しいわ・・・。

お子様ラーメンセットなんて290円なのよ!!小ラーメンに、ジュース、お菓子が付いて!

わざわざご飯を作るのがばかばかしくなる値段よね。

私にとってはなんでもいいの。外で食べれれば。

たまには外食でご飯のしたくもお休みしたいわよね~。とくに休みの日は。