me-ba-ri-1.jpg

簡単でおいしい週末のごはん♪
ミートボールがたっぷりはいったデミグラス&ライスです。
子供も大人も大好きメニュー間違いなし!

先日はホワイトソースのレトルトを使った簡単ポテトグラタン を紹介したんだけど、
今回はそれの デミ版 をつかったお料理の紹介よ☆

これなの↓スーパーで100円代でかえちゃうデミの素!

P1110094.jpg


ミートボールは、ハンバーグを作る材料と全く同じです。それを一口大にコロコロっと丸めるだけ。

他に用意する材料は、3~4人分で

 タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・大1個     エリンギ・・・・・・・・・・・・・・3本
 ニンジン・・・・・・・・・・・・・・・1/3本     固形コンソメの素・・・・・・・1個
 上のデミソース・・・・・・・・・・1袋      ケチャップ・・・・・・・・・・・・・大さじ2程
 バター・・・・・・・・・・・・・・・・・15g程    塩コショウ・・・・・・・・・・・・・適量
 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ3程   飾りにブロッコリーなど・・・適量

【作り方】
 
①タマネギはスライス切り。エリンギは適当に一口大に。ニンジンは乱切りがよいかな・・・。
 それらを油で炒めます。全体に火が回って、タマネギが少し色づいたら
 水カップ3と固形スープの素を入れます。

②そこへ、一口大に丸めたミートボールを入れていきます。
 アクがでるのでキレイにすくったらデミソースの素を入れちゃいます。
 
※もし本格的に作りたい場合は、ミートボールを別のフライパンでコロコロと焼いてから
 炒めた野菜類の中に入れ、赤ワインをカップ1/4程入れて、香りをつけてから
 お水などを入れる工程を踏むと、より味に深みがでます。

 まぁ、今回はあくまで簡単にってことで、入れなくても全然大丈夫!
 それでも充分美味しいんだからぁ~☆

③弱めの中火で煮詰めていきます。途中、ケチャップも入れて下さいネ。
 全体にトロミがついてきて、タマネギがトロトロになって、もったりしてきたら
 塩コショウで味を調えます。
 たぶん、20分から30分くらい煮たら、いい感じになるかな~
 最後にバターを入れて風味をつけたら出来上がり~

me-ba-ri-2.jpg


デミソースのパックがかなり完成された味だし、お肉の旨みもいい具合に出て、
そんなに手を加えなくても確実においしく仕上がるのよ。
初心者さん向きのお料理だと思います^^

彩りに緑を足すと、ぐっとおいしそうになりますので、ブロッコリーや
刻みパセリなんかを足してみて下さいネ~

これ、本当においしよん♡


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  簡単にデミの味が楽しめるなんて、これいいわね~お安いし☆
  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ←ついに12位まで来たのよ!!一瞬かもしれないけど・・・。
←こっちも上がってるわ~
banner_01.gif ←こっちも50位くらいをふ~らふら。

みなさんの応援クリックのおかげよ~いつも本当にありがとう。
これからもぜひぜひ、応援、よろしくお願いします☆



昨日のラー油のレシピ、母に聞いてきたの♡
が、かなり勇気のいる根気のいる調理になりますし、私のキャラも激しくなってますので、
お、どんな意味だ?そりゃ??・・・・と、興味のある方だけどうぞ~~☆





ra-yu1.jpg

↑あなた、これ昨日紹介した母の手作りのラー油。

・・・・・・・
続きを読むってクリックして、ここに来たあなたは相当勇気がある人ね。(ニヤ)
このラー油、作れるものなら作ってみなさいって、私レシピ聞いて思ったのよ。


行くわよ~~~


そもそもね、母にレシピを聞くときに分量を教えて、って先ず聞いたんだけど
一言


「勘よ。」で終わってしまったのよ。

↑さすが親子だわ。・・・・同じなの。こういうところ。


でも、しつこくねぇ、だいたいでいいからさぁ、って聞いてきたわ。
あくまで、だいたいだから、いいわね!


全部業務用のスーパーで買うらしいのよ。

【材料】どんだけ作るのよ!っていう量よ! たくさんで作らないとおいしくないらしいのよ。

ごま油・・・・・・・・・・・・・・1リットルとか、1.5リットル(要は業務用のでっかいの1本)

鷹のつめ・・・・・・・・・・・・1袋 あなた、この一袋ってなめてもらっちゃこまるのよ、
               小さい一袋じゃないの!とにかくでっかい業務用の一袋なの!!

一味唐辛子・・・・・・・・・・1袋 。。。もう分かってるわよね。業務用の一袋。
               かなりでっかい一袋。一生分の唐辛子って感じよ。
               お砂糖とかの1キロの袋あるでしょう?あんな感じのを用意するの!

しょうが・・・・・・・・・・・・・7~8個     にんにく・・・・・・・・・・・・・丸々1個

ふと葱・・・・・・・・・・・・・・3本       八角・・・・・・・・・・・・・・・・一握り


この材料みて、ひえ~~って思ったあなた、まずここで脱落組みね(ニヤ)
これでも母が妥協して少なく言ってくれた量なのよ。この人、もっとたくさんの量でつくるんだから!


【作り方】  覚悟は出来てる??

まず、だ~れも来客の来ない日を選ぶの!!

そして、家中の換気扇は全てONよ!!!!

小さい乳幼児がいる場合は、誰かに預けたほうが身のためよ。

心臓が悪い方がご家庭にいる場合は、その日は安心できる場所へ避難させるの

妊婦の方は、身の安全を確保するため、実家に帰ったほうがいいわ。

上の条件は揃った?これ読んでびびった第二の脱落組みがだいぶ出たはずよ!


①まず鷹の爪を、一袋ぜ~んぶ手でちぎるの。半分でも3等分でもいいわ。
とにかく、ひたすら手でちぎるの。


むせるわよ!!!相当!!

辛味成分で確実に喉はやられるわ。

②ふと葱は斜めにおおまかに切ります。しょうがは洗って皮ごとおおまかにぶつ切りに。
 にんにくは、一個丸々、超細かいみじん切りにするの!!


今度は、にんにくの匂いで目の前くらくらよ!


③大きな深鍋にごま油を全て投入!火をつけるの。


ただし、とろ火よ!!これだけは絶対に守って!

ごま油はすぐに焦げるのよ。だからずっととろ火。時々大きなとろ火は許すらしいんだけど
基本とろ火は厳守みたいだわ。

ここからは根気勝負よ、覚悟はいい??

④火を付けたごま油の中に、さっきちぎった唐辛子、切ったねぎ、しょうがをぶっ込むの。
(あらやだ、ぶっ込むなんて汚い言葉、でちゃったわ♡)

20分くらい、ひたすらとろ火で煮るわ。時々かき混ぜながら。
20分たったところで、「八角」をこの中に入れるの!


八角入れるでしょう?

もうくさいの!!そりゃ、くさいのよ!!

ここで、気分を悪くする人が相当出るわね。
自分の意志じゃなくって、倒れて脱落組みがでるところなのよ。

⑤八角を入れて、猛烈な匂いの中、50分くらい、目を離さずとろ火で煮続けるのよ。
もう、それはそれは、むせ返るほどの匂いらしいの。泣きたくないのに涙も出ちゃうのよ。


母はね、餃子のためなら、命を張るのよ!

あなたにそれができるかしら・・・。
違うわ、言葉をかえるわ。


命をかけてまでラー油にいれこむモチベーションをお持ち??


また、出たわね脱落者が。。。(ウヒヒヒ)

⑥まだ序の口の過程よ。
ごま油を煮ている間に、今度は一味唐辛子をフライパンで炒っていくのよ。

これまたとろ火よ!!

唐辛子が温かくなってきたら、にんにくのみじん切りも一緒にいれるの。
辛味と風味を増してくれるらしいわ。このにんにくが。

この一味唐辛子ね、とろ火でも気をつけないとすぐにこげるの。
だから、時々水をまきながら炒めるといいんですって。
正味100ccくらいの水を徐々にまくらしいわ。

30分くらい、木しゃもじでひたすらまぜながら炒めるのよ!
どんどん辛さは増すわ~


あなたの目も、唐辛子と同じくらい真っ赤になることを忘れないでね!!

⑦さて、ひたすら1時間以上煮てきたごま油をこす作業に入るわよ!!
これ、相当危険よ!!量が量だけに、やけどには絶対に気をつけるのよ!!

できるだけ目が細かいざるでやるの。このザル、あと処理が大変なのは覚悟するのよ。

それからこしたあとのねぎ、しょが、八角の残骸。


相当な匂いだから通報されないように取り扱い注意よ!!

新聞紙などに何重にもくるんで、そしてビニールなどで密封して捨てるのよ。
とにかく約束よ!!いいわね。

⑧こしたごま油に、今度はフライパンで炒った唐辛子をぶっ込むの。
また1時間とろ火にかけながら、木しゃもじでずーーーーーーーーーーっとぐるぐるかき混ぜるのよ。
かき混ぜる作業で、辛味が均一になるらしいの。


あなたの気管支がこの時点でもっているかが一番の心配ね。

⑨1時間たったら、ようやく火を止めます。そして一晩おくの。

一晩たつとね、きれいに一味唐辛子が下に沈んでいるのよ。


やっと、素敵なラー油ができてるの!!ずんどうに一杯!!


上澄みが極上のラー油よ。かなり透き通っているの。
売ったら相当な値にあたる所よ。

もちろん下まで使えるわ。だからビンをわけていくのよ。極上は極上でとり置いて、
真ん中は真ん中、下は下で唐辛子入りで、ビンに納めていくのよ。


いったい、何本ビンを用意すればいいのよ!!


いずれにしても、た~くさんのビンは煮沸してから使った方がいいわよ。


うちの母にとってラー油は飲み物なの!!

だから、消費するのもわけないのよ。



あなた、この量どうする気??!!人に分けたって途方にくれる量よ。




作るのか、作らないのかは、あなたの決断にかかっているわ。




最後に言い忘れたけど、


はじめてこのラー油を作った次の日から3日間



寝込むわよ!!!!
原因不明の熱におかされるわ。

保険証の支度を忘れずに。




母からの伝言よ!!



「やれるものなら、やってみなさい!」






以上よ!!!