mizore1.jpg

やっと、やっと買ったのよ!フードプロセッサー、略してFP!!
遅いわよね・・・。料理好きなくせに。

だって、いつも言ってるでしょう?私、思いっきり


アナログ人間なのよ


昔かたぎのおじいちゃんみたいに、

「大根おろし?おんめ~、そりゃ、手ですったほうが、うんめぇよ~」とか、

「みじん切り?おんめ~、そりゃ、包丁で地道にやったら、すむことだべさ」とか

「こねるって、おんめ~、手でやりゃ、うんめーもんが出来るじゃろう。」

なんて、思ってきたわけなのよ。

でもね・・・でも。

その前に、そもそもホームベーカリーを買った時に衝撃的だったのね。
パンは手で捏ねてなんぼのもんじゃい!ってアナログに思ってきた私を
すぐさま
「ホームベーカリー様、最高!!」って、瞬間にして信者に変えたんだから。この機械。

そんな経験しちゃった上に、
ブログやるようになってね、他の方のお料理ブログ見るでしょう?
みんな、つかってるのよ、FPを!!


私ね、昔から、訪問販売には弱いし、催眠術にはすぐにかかるたちなの。


見事に洗脳されていったわ。みんなの記事に!そしてついに購入したのよ~。

P1110115.jpg

メーカー希望小売価格14,700円を、
地元のマイナーなホームセンターで5,980円でゲットしてきたわ!!


で、これをフル活用して作ってみたのが、はじめの写真の


「豚バーグのみぞれ煮」ってやつなの♡


まずはとにかく大根おろしよ、これやってみたかったの。
今まで洋裁で痛めた手首に鞭打って、必死でアナログに摩り下ろしてきたわ・・・。

注意)言っておくけど、この時点で何を作るかは全く決めてなかったのよ。
とにかく大根おろしを作ってみたい一心だった私よ。




なによ。




1分じゃない!!



しかもキメまで細かいのよ!!


私の今までの時間返して頂戴っておもったわ(涙)


次に、白ねぎ、しいたけ、しょうが、にんじんのみじん切りを任せてみたの。
固いものと柔らかいもの一緒に入れたら、どうなるのよ!!って。




・・・・・
なめてたわ。。ごめんなさい!


どんだけ早くて、どんだけ、細かく出来るのよ~~


娘の離乳食のころに、これがあったらどんなに楽だったかしら・・・。


やっぱり時間を返して頂戴攻撃よ!!

注意)この時点でも、何を作るかって考えてないのよ。私。
ただ、やってみたかっただけの行動でここまできたわ。



そろそろメニューを決めないとまずいわね、と思って、

えーい、豚挽き肉を野菜のみじん切りたちに混ぜて、
タマネギのみじん切りをレンジでチンしたもの(←これは後付だったので、なぜか手で!)、
卵に、片栗粉、酒、塩こしょう、昆布茶を加えて、
丸めてやりました。



結果「豚バーグ」。


で、大根おろしは、乗せてもいいかなともおもったんだけど、
嬉しすぎて、大量にやっちゃったのよ、娘と!!
乗せるにはあまりにも多い量だったから、みぞれ煮にしたのね。

mizore2.jpg


上にうっすらのってる大根おろ見えるかしら。
FPでおろした大根おろしをぎゅーーーーっと絞って水気をきって、
フライパンで焼き上がったハンバーグのところに、
だし汁カップ1程、しょう油、酒、みりん大さじ各2と一緒に入れるのよ。

しばらく煮て、大根おろしも絡めて、水分が少し少なくなってきたらOKなの。

上に、ねぎ、三つ葉、糸唐辛子を盛って完成!!
フワフワでおいしかったわ。

調子にのって、マヨネーズもこのFPで作ったのよ。↓

mayo.jpg


やっぱりものの5分で出来るの!お涙ものよ。
今まで、泡だて器でどれだけ混ぜできたと思ってるのよ、私・・・・。
トマトときゅうりをこれにつけて頂いたわ。
悔しいけど、おいしいかったのよ。。。



わかったわ、言うわよ、悔しいけど



「FP様、最高!!」




↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  JUNAちゃんFPデビュー、遅すぎよ~、でも間に合ってよかったね!!
  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←今日はどのくらいいけるかしら。。。
 banner_01.gif←こっちも応援待ってます♡

愛の応援、ありがとうございました☆