yuzu-chik.jpg


昨日の夜は、家族みんな大好きな鶏にぐ~~~☆
特に夫の鶏肉好きときたら、相当なものなの。
夫はね、けっこうおしゃべりなタイプなんだけど、その夫を黙らせたいときには
骨付きの手羽なんかを与えてあげるのね。


急にだまるわよ。


骨が おしゃぶり状態 になっちゃうのよ(笑)


私は結婚前まではそんなに鶏肉って食べなかったの。
私の父が鶏肉があまり得意ではなかったので、食卓にも頻繁にはでなかったのね。

それが結婚したとき、
ほら、新婚のころはさ、

「あなた、今日は何が食べたい?」 な~んて聞いてあげるでしょう?

そうするとね、

夫はまず、

「から揚げ」 って答えたわけ。はりきって、作ったわ♡

で、また次の日に「何が食べたいの?」って聞くと、

「チキンステーキ」 って答えるわけ。ま、鶏肉二日続いてもいいか・・と思い、
またはりきって作ったわ♡新婚ですもの♡

でまた次の日聞くとね、

「やきとり」・・・・・・・・・・

そろそろ、疑問を持ち始めたわ、私。
でも、ほら、新婚だから、作ったのよ。鶏肉続きでも旦那様のために♡って。


・・・次の日、おそるおそる聞いてみたわ。「・・・・なに、食べたいかな・・・・」って。
で最終的には

「鶏肉」って答えたわ。この人!!!

どんだけ大まかなのよ。要は鶏肉なら何でもいいってことなのよ。
新婚4日目にしてこの人は鶏肉大好き人間だって気付いたわ。

ほら、今まで生活はしたことなかったじゃない?(って言われても知らないわよね~)
お互い実家だったし、晩御飯を毎晩一緒に食べるなんてことなかったのよ。
7年も付き合っていたのに、驚きの事実だったわ、これ。

・・・・・・・

でもね、毎日鶏肉食べてたら、健康診断でひっかかるのよ。

「脂肪肝」で!!!

それからは、鶏肉の頻度をぐっと減らし、我慢してもらったの。
お魚屋やお豆腐も食べて♡って。

新婚時代の甘~い、鶏肉事件のお話よ!!
失礼いたしました(笑)


11年目の今、夫に夜の献立の決定権は皆無に近いわ!

結婚生活って何なのかしら(笑)

さて、昨日の献立

「チキンステーキ☆柚子胡椒風味&タマネギソースがけ」

鶏肉好きの我が夫もうなる、絶品メニューなの。とってもジューシーなのよ^^

yuzu-chik2.jpg


【材料】3人分

鶏モモ肉・・・・・・・・・・・・・2枚        塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・適量
昆布茶・・・・・・・・・・・・・・適量        柚子コショウ・・・・・・・・・・・・適量

オリーブオイル(焼く時の油)・・・・・・・適量

タマネギ・・・・・・・・・・・・・1/2個       水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
しょう油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2   酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
コンソメ粉・・・・・・・・・・・・適量        バター・・・・・・・・・・・・・・・・・10g程

レモン・・・・・・・・・・・・・・・適量  

付け合せにクレソン、プチトマトなど。

【作り方】

①モモ肉は大きい1枚を3等分にして、合計6個にします。(一人2個の計算で)
 皮目にフォークなどで穴をあけ、昆布茶をふりかけ、柚子コショウを塗りこみます。
 皮目と反対側のほうには塩コショウをしっかりとして、しばらく置いておきます。

②タマネギはフードプロセッサーでかなり細かいみじん切りにしました。(早速活躍、FP!)
 手でみじん切りにする場合でも、かなり細かめのみじん切りにします。

③お肉を焼きます。オリーブオイルをしいて皮目から焼き始めましょう。日は中火くらい。
 よーく焼き色をつけてからひっくり返し、蓋をちょっとずらすようにして置きます。
(完全に蓋をしてしまうと、お肉のパリパリ感がなくなってしまうので、蓋をずらすのがポイントよ。)
 こちら側もよく焼き色をつけて、火が通ったら、お皿に盛ります。
 お皿には、あらかじめ付け合せのお野菜などを盛っておきましょう。

④お肉を焼いたフライパンの油を、多ければ少し捨てて、残りの肉汁たっぷりの油で
 みじん切りにしたタマネギを炒め合わせます。タマネギが色付いてきたら
 水、コンソメ粉、酒、しょう油を入れて、煮立てます。
 ブクブクしてきたら、最後にバターを入れ、火をとめて、おソースの出来上がり。

⑤焼けたお肉のうえに、たっぷりこのおソースをかけます。くし切りなどにしたレモンも添えます。
 食べる時に、お好みでこのレモンを少し振りかけて食べるのよ~!!



たいへんご飯にあうチキンステーキです。柚子コショウの風味がたまらないよ~
ぜひ、鶏好きの方が家族にいたら、うならせてあげてね♡


・・・我が家はこんな鶏好きの夫の影響で、すっかり全員鶏肉大好きになりました!




↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  このチキンステーキおいしそう!!うちの鶏好きの夫や息子をこれでうならせたいわ!!
  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨夜12位 順調にポイントが上がっているみたいです。ありがとう^^
 banner_01.gif←こっちも応援お願いします♪
愛の応援クリック、ありがとうございました☆