na-to-pa1.jpg

日曜日のランチにパスタ。。。ありがちなの。いつも。

夫は麺類命の人なのね。だから、パスタをだしておけば間違いはない。

でももちろん、即席ラーメンとかですませちゃう時もあるの。

実はその前の日の土曜日のお昼はそうだったのよ。

作るのめんどくさいときとか、な~んにも冷蔵庫にないときとかね・・・

って言いたいところなんだけど、

夫がこれまた、インスタント麺マニアなのよ。

だから一石二鳥(笑)私も楽だし。

でね、結婚したてのころは、

即席ラーメンじゃ、申し訳ないわ、なんてかかわいいこと思っちゃって

上に野菜炒めとかのせようとするじゃない?

栄養の面とか考えてもねぇ・・・。


でもね、・・・・・・・・

はじめて野菜をたっぷりのっけて出した時に言われたの。

「即席ラーメンとか、カップラーメンはそのままでOKだよ♡」

と。

夫いわく、スパイスがあれば充分なんですって。

塩ラーメンには黒胡椒

しょう油ラーメンにも黒胡椒又は白胡椒。

味噌ラーメンには一味とうがらし、またはラー油。

要はそういうものってもう味がそれだけで完成しているから、

何もしなくてもいいみたい。


でね、夫がこよなく愛する、夫にとって一番のインスタント麺は

「ぺヤングソースヤキソバ」なの!

あれは、まだ私がピチピチの女子大生の頃だったわ。

夫とは付き合って1、2年ってところかしらねぇ。

ぺヤングが食べたいっていうから、作ってあげようとしたのよ。

そしたらなんでもペヤングにはペヤングのこだわりの作り方があるみたいで(笑)、

乾燥キャベツがついてるじゃない?

まずあれを普通に麺の上にパラパラとまいちゃダメなんだって。

「乾燥キャベツは、乾麺の下に敷き詰めるんだよ~

じゃないと、湯きりの時に穴に詰まって、上手に湯が捨てられないんだよ。


ぺヤングは湯きりが命なんだ

ですって・・・。

ほぉ~~~~。

それからね、

ぺヤングの付属のソースは、お湯を入れている最中に蓋の上で温めておくんだって。

ソースの温度も大事なんだそうな(笑)


で、できあがったら、

ばってん印を描いて均一にかけるんだそう。
 

「ぺヤングはこのソースのかけ方でも味が左右されちゃうんだよ

だってーーーーー

おもしろーーーーーーーい(笑)

すっごく新鮮なお話だったってことを今でも覚えてるわ。


結婚した今となっては、

わたくし、彼も認めるペヤング作りの達人よ(笑)

もうすっかりマスターしてます。

na-to-pa2.jpg


で、日曜のお昼は、無事パスタ。(インスタントメン・デーはちゃんとこなしたからね~♪)

「フレッシュトマトと生ハムのパスタ」なの。


【材料】3人分

パスタ麺・・・・・・・・・・・・300gほど(この日は細目16.mmのパスタをチョイス)

トマト・・・・・・・・・・・・・・・中3個      ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・4~5枚
マッシュルーム・・・・・・・小1缶      生ハム・・・・・・・・・・・・・・・・適量

オリーブオイル・・・・・・・・大さじ4程   にんにく・・・・・・・・・・・・・・・1片
塩・黒胡椒・・・・・・・・・・・適量      乾燥オレガノ・・・・・・・・・・・適量
コンソメ粉・・・・・・・・・・・・小さじ2程   レモン・・・・・・・・・・・・・・・・適量

飾りの青みはスープセロリの葉

パスタを茹でるための塩は別途


【作り方】

①パスタを茹でる為にたっぷりのお湯をわかしておきます。
 トマトは火であぶって皮をむき、ざく切りに。タネはとったほうが口当たりがいいです。
 ベーコンは1.5cm幅くらいに、マッシュルームは切れてないものなら、
 スライス切りにしておきます。(マッシュルームの缶汁を大さじ1程のこしておいて下さい。)

②パスタを塩を入れた湯でゆで始めます。
 大き目のフライパンにオリーブオイル半量を入れ、中火にかけ、
 包丁の背でつぶした にんにくを入れて、炒めます。
 にんにくの香りをオリーブオイルにしっかりとうつして下さい。

③ベーコン、マッシュルームを炒めます。よく油がまわったら、茹で上がったパスタを投入。
 ざく切りにしたトマトを入れ、コンソメ粉、マッシュルームの缶汁も入れます。
 大きくフライパンを振って、トマトをなじませます。

④塩コショウ、オレガノを入れ、味を調えます。
 子供がいる場合は、オレガノは嫌うかもしれないので、入れる前に取り分けて下さいネ。
 残りのオリーブオイルを入れ、よーくフライパンをふって、全体を絡めます。

 全体にトマトの色合いがついて、艶々してきたらOK。

⑤お皿にパスタを盛ります。上に生ハムを乗せ、レモン、青みの葉を乗せたら出来上がり~!


食べる時に、レモンを全体に絞って頂きます。生ハムの塩気が引き立ってパスタとも合うのよ。
全体的に、大変さっぱりとしたパスタになります。これからの季節にお勧めなの♡




↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  このパスタ、さっぱりとしていそうでいいわね~、
  JUNA夫ちゃんにぺヤングで怒られちゃったJUNAちゃん、お気の毒~

  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨夜11位 じりじりせまっている最中よ♡
 banner_01.gif←こちらも応援よろしくお願い致します。

愛の応援ポチ、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♡



新婚当初、愛妻弁当を毎日つくってたのよ。
喧嘩した翌朝、怒ってるという意味で「ぺヤング」を包んだの。

でもね、帰ってきて夫が一言。

「僕を許してくれたんだね。ありがとう♡」ですって。
彼にとってぺヤングは罰ではなくご褒美らしい。

私の毎日の愛妻弁当はなんなのよって
またけんかになったわ(笑)
懐かしい思い出よ。