sco6-a.jpg


午後のひと時のおしゃれなティーブレイクとして


・・・・
昼食と夕飯の間のどうしよもないすっき腹をうめるために、

(こっちが正解ね)


昨日またスコーンを焼いたの。


でもね、聞いてくれる?それどころじゃないのよ。












・・・・・・・・・
ネロとパトラッシュが昨日死んじゃったのよ!!!!!


そう、「フランダースの犬」の再放送が昨日の夕方ついに最終回だったの。

子供のころ夢中になって見て、やっぱり最終回では撃沈したわ。。。

でもね、大人になってそれなりにいろんな人生もちょっと味わってから見る最終回は
一味違ってもっと深い撃沈よ!こんなにせつない終わり方ってあるのかしら。


これ「おしん」級だと思うの、私。


子供の漫画であんなに不幸に終わる話って、他にある??
さんざん、いじめられて、食べるものにも着るものにもこまって、仕事もなくって、孤独で・・・
でね、人がいいを絵に描いたような子なのよ。ネロって。。。

でも幼くして死んじゃうってことは、あーた、ネロはおしん以上って私は思うわ。。。
何も最後、死ななくてもいいと思うのよ。
日本はやっぱり最後は悲しい結末っていうのが文化なのかしら。
それにしても、あまりにせつなすぎる話なのよ。。。

夕方、号泣よ、テレビの前で!!

だから娘に、ネロを引き取ってあげようって言ったのにぃ。

娘は最近まで

「フジテレビはちょっと遠いよ。もう少し様子を見よう。」


って言い張ってたのよ。

でも死んじゃったってわかると

「もっと早くフジテレビまで行ってあげればよかった」

って言ったの。

引き取ってあげなかったことを後悔したのね・・・。



でもね、ネロはね・・・・・・・


フジテレビにはいないのよーーーー!!

sco6-1.jpg


駄目だわ、これ以上ネロのことを語ったら、スクロールしきれなくなるの。
だから、スコーンの話にもどすわね。


今回は、牛乳のかわりに濃い目のロイヤルミルクティーを作って生地に使ってみたの。

【材料】※粉、水分量などは基本的にHB付属の本に記載されていた分量です。

ロイヤルミルクティー・・・・・・・・・・・・・120ml
(っていっても、牛乳を温めて紅茶葉を入れてこしたもの。)冷ましてから使います。

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・220g   ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・10g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g    砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
バニラエッセンス・・・・・・・・・・少々    くるみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30~40g

卵黄(表面にぬるもの)・・・・・・適量    飾り用にグラニュー糖、クッキークランチなどを適量


本当はこれに紅茶葉を細かくしたものを小さじ1程入れたかったんだけど
娘は、紅茶の香りが強いと食べてくれないため、あえて入れませんでした。
紅茶が好きな人は、ぜひ香り付けに入れて下さいネ^^


【作り方】 

①上のくるみや飾りで使うもの以外の材料をHBをつかってこねます。
生地がまとまったら、荒く砕いた胡桃を入れ、さらに少しこねてまとめます。

②薄力粉をまいた板の上にまいて、1cmくらいの厚さに伸ばし、型抜きします。
(スコーンの生地はべとつきやすいので、薄力粉を打ち粉として上手に使って下さい。)

③お好みでお化粧します。私は卵黄を塗って、グラニュー糖、クッキークランチを散らしました。

④220度に温めたオーブンで12分ほど焼きます。時間はオーブンによりけりですので、
焦げ目がつくようなら、早めに出し、足りないようなら時間を少しだけ足してください。


sco6-in.jpg


パクッとわるとこんな感じ♡くるみが見えるでしょう?これがうまいのよ~
紅茶は茶葉を入れないと本当に風味程度ね。

熱々は最高なの。なんせ、作り出してから1時間もなくってできるところがスコーンの魅力♡
腹持ちもいいのよ^^


・・・・・・
ネロに、このスコーン届けてあげたかったわ~(涙)

フジテレビ、ちょっと遠いけどね(笑)


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  スコーンて簡単でおなかにたまっていいわね~
  ほんとに、ネロとパトラッシュに届けてあげたかったわよね~、

  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ昨夜9位  ありがとう~♡

 banner_01.gif←こちらの二つも、応援よろしくお願い致します。
人気ブログランキングのほうも、じゅわじゅわ上がってきたわよ~
順位は左側にあるグラフを見てね^^

愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪