sky.jpg


本日午前3時半ごろ、ブーちゃんの命の灯が消えました。

昨日、そして今日にかけて、たくさんの方々がコメントしてくれて、感謝の気持ちで一杯です。

お一方お一方のコメントを読んでは涙があふれてしまった私です。

また、それぞれに丁寧なコメントが返せないこと、ごめんなさい。。。
お一人お一人にコメレスを考えるだけで、また泣いてしまうからです。




boo7.jpg



ブーちゃんは最後まで必死で私の母の顔を見つめ続けました。
写真は私の母とぶーちゃんです。
二人の絆の強さがあまりにもまぶしすぎて、思わずシャッターを切った私です。

ブーちゃんはお母さんが大好きなんです。必死の泣き声で「おかあさん」と呼ぶの。
もうやせ細って声もでないはずなのに。。。
他の人が聞いたら、ただのせつない泣き声にしか聞こえないんだろうけど、
家族にとっては「おかあさ~ん」って本当に言っているようにしか聞こえなかった・・・。

犬バカでごめんね。


最後は母の腕に抱かれて、静かに眠りにつきました。
ブーちゃん、よく頑張ったね。。。



ブーちゃんがいつも日向ぼっこをしていた実家のお庭のお花は
ブーちゃんの命の灯とは逆行していて、生き生きしているの・・・。

せつないほど。。。

aga.jpg


kikyo.jpg


gar2.jpg


gar1.jpg


でもね、この生き生きした庭のお花たちで・・・毎日ブーちゃんが見ていた大好きなお花たちで、
ブーちゃんをめいいっぱい綺麗に飾ってあげました。
今、とっても安らかな顔で、ブーちゃんは眠っています。

やっと楽になったね。。。もう苦しくなくなって良かったね。。。




今日、ブーちゃんを家族で送り出してきます。




みなさん、心配しないでね^^
ブーちゃんは、命を全うしたの。16年も生きて大往生なんだから。

私、覚悟はある程度できていたから大丈夫。

たくさんたくさん泣いて、もう涙が枯れはてるほど泣き切って、
今日は笑顔でやすらかな顔で眠るブーちゃんを抱いてあげられました。

とっても軽かった。

きっともちろん、まだ涙しちゃうけれど、もういいの。
とにかく、ブーちゃんが楽になって良かった。。。。今はそれだけです。




お料理のブログもまたすぐに再開しますね。
だって、人は食べなくちゃ生きていけないもの。

ブーちゃんを見てて思ったの。
やっぱり自分の口で食べ物をとることの大切さ。
食べたい、という思いは生きたいっていう証なんだってこと。

ほんの三日前まではもりもりご飯食べてたんだよ、ブーちゃん。
食欲だけはね、本当に旺盛だったの。
っていうか、かなりの食いしん坊なの^^

そんな真正食いしん坊のブーちゃんが食べなくなるってことは相当なことなんだよね。
それからあっという間だったもの、衰弱するまで・・・。

食べれなくなったとき、食べたくなくなったとき、食を受け付けなくなったとき、
命の灯はゆらぎはじめるんだってこと、痛感しました。



私も人生にいろいろなことがあって、
その中で命を再び与えてもらったことに、心から感謝していたけれど、
ブーちゃんの命の灯が消え行くことを目の当たりにすることで、
もっともっとそれに対して、感謝する気持ちが生まれています。

最後まで、ブーちゃんは私にいろいろなことを教えてくれたんだよ。

全く、かわいいなぁ。。。

これからも、もっともっと当たり前の日常を大切に思っていかなくっちゃ。

そもそもそれが私のこのブログで一番伝えたいことなんだし!

「食べれる幸せ」「家族と囲む食の幸せ」「なんでもない日常の大切さ」
もっともっと伝えていくよ!!!

みんな、これからもごひいきにね^^


こんなJUNAをこれからもよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
 banner_01.gif


そして、最後にブーちゃんより

boo9.jpg


みんな、ありがとう