buta-cabe1.jpg

超暑いわ・・・・・・・・。頭にくる程!!

ごめんなさい、朝から素直な気持ちをぶちまけちゃったわ。
だってあんまりにも暑すぎて・・・。
今ゴミ出しに行ってきたんだけど、それだけで汗だらだらになっちゃうのよ。
汗がしみたワンピを着てるなんて、JUNAちゃんのイメージが台無しよっっ。




で、(本題に入らないとね^^)



今日は、昆布茶を使ったお料理をいろいろ紹介するわね。
「昆布茶」・・・私のブログにはほぼ毎日のように登場するんだけど、

P1110356.jpg

使ってるのはこれよ。

基本的に袋の昆布茶の方がありとあらゆるものに使われている昆布茶。

缶のほうは、卓上でお料理にちょっと使いたい時とか、外でね使いたい時(ほらBBQとか・・・)
役にたってくれるのよ。


わかってると思うけど、粉末状のものよ。


時々、お料理の質問でね、昆布茶そのもの(液体になったもの)を入れるんですか??
なんてものがひそかに来るんだけど、

私のレシピ内で書いている昆布茶っていうのは、
全部粉末の量のことよ^^


それ、いまさらだけど言っておこうと思って。

で、昨日のお料理、3品には全部昆布茶を使用しているの。
それぞれまったく違うお料理だけど、昆布茶はかかせない調味料なのよ♡

buta-cabe2.jpg

これは、キャベツと豚バラ肉の重ね煮

超簡単で激ウマな上に、お腹も満足な一品。

【材料】3人分

焼肉用などの厚めの豚バラ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・300g~400g程
  まぁ、お好みで、お肉ぎっしりがよければ、それだけの量を用意してくれればいいわ♡

キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・1/2玉     昆布茶・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・・小さじ1      塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1と1/2程  酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc程  

【作り方】

①キャベツを、バラバラにならないように、1/2玉を3等分にします。
葉がはがれないように、それぞれをざっと洗って、水気をよく切っておきます。

②キャベツの間に豚バラ肉を挟んでいきます。適当でいいのよ^^
気にせずだいたいの感覚で挟んでいってくれればOK。
で、はさみおわったら、荷崩れを防ぐ為に、タコ糸でしばっておきます。

P1110348.jpg

こんな雰囲気になればいいわ。

③3つがちょうど収まるほどのなべに入れます。

P1110351.jpg

こんな感じ。あとは、ここに、水、酒、昆布茶、コンソメ粉、塩を入れて、煮込んでいきます。

※コンソメ粉、昆布茶に塩分があるので、足りない分を足すという感じで
お塩を追加して下さい。

④はじめは中火。水分量が少ないんじゃないかと思うかもしれないけど、
キャベツから水分がけっこうでるの。気にしないでね^^
(といっても、キャベツを覆うほどの水分はでません。)

煮立ってきたら、火を弱火にして、蓋をして蒸しに入ります。

15~20分蒸していくとキャベツがぐっと小さくなってきます。
水分も透明感が出てつやつやになっていたら、出来上がりよ。

タコ糸をとって、お皿に盛り付けてね^^


キャベツと豚の旨みが昆布茶によって上手に引き出されてかなりの絶品。
スープのお味も堪能してね~




eg-pl-ment.jpg

これは、なすの中華風煮浸し。

これなんて超簡単よ!!

なすを切って、油でよく炒めます。
炒めあがりに昆布茶をなす全体にまんべんなく振りかけるの。

で、お皿にきれいになすを盛って、
その上に、ごま油をひとわまし~~~めんつゆをひとまわし~~
刻みしょうがと、小口切りの葱と、糸唐辛子をのせれば、
はい、出来あがり~


失敗なしっっ!!


cu-ca-ra.jpg

これは夏に我が家でよく登場する、お野菜のピリ辛即席漬け

野菜は何でもいいんだけど、きゅうり、大根、ニンジンあたりが旨いわよ^^

きゅうりはめん棒でゴンゴンたたいて、ちょっと壊してから、乱切りに。
大根は一口大に、ニンジンは千切りに。
(この日はきゅうり2本、大根3~4cmの輪切り分、にんじん1/3本程)
切ったお野菜たちをボールにいれ、
ポン酢大さじ2、ごま油大さじ1、マミー製激辛ラー油小さじ1弱、
昆布茶二つまみほど、白ゴマ大さじ1
を入れて、混ぜ混ぜ・・・。冷蔵庫で30分~1時間くらい寝かせれば出来上がり~


これも、もちろん

失敗なしっっ!!



3品とも、全部昆布茶を使った夕食。やっぱり昆布茶を使うと旨みがでるわ~♡

昆布茶を使ったからっていって和食になるってわけじゃないのよ^^

お料理は「旨み成分」をいかに上手に使うかってことなの。
昆布茶は旨み成分の中でも万能だから、洋食、中華、和食、なんでも使ってOKです。




何度も言うけど、


わたし、昆布茶会社の回し者じゃないのよ♡


ただの、昆布茶マ・ニ・ア♡





↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  昆布茶、私もすっかり愛用してるわ♡何にいれてもおいしくなる優れものよね^^
  私も、ぜひともゲットしたいわ~昆布茶・・・
なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨夜9位

 banner_01.gif←こちらの二つも、応援よろしくお願い致します。

大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪