purikara-e1.jpg

レシピブログさんの和風スパイスに当選したので、

さっそくレシピアップします^^


当たったのはこれ^^

karashi.jpg

一味唐辛子、七味唐辛子、山椒の3点セット♪

今日のお料理には、一味と七味を早速使ってみたの♡

pirikara-e2.jpg

「なすと豚肉のピリ辛炒め」

【材料】2人前

豚コマ肉・・・・・・・・・・・・・・・・300g       なす・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2程   酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1      しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1      白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

ハウス和香り一味唐辛子・・・・・・・・・・・・・お好みで適量

白葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・白い部分1本分
飾りに糸唐辛子

※お肉をいためるサラダ油を別途適量用意

【作り方】

①まず白髪葱を作ります。白葱の太い部分を5~6センチ幅くらいにきって、
途中まで縦に包丁をいれ、中身の芯は取り出して、四角になった状態を千切りにしていきます。

千切りにした葱は、清潔な手ぬぐいに包み、流水に当てながら、手でよくしごきます。
その後、氷水につけて、シャキっとさせておきましょう。

※この白髪葱が上手にできると、お料理のお味はもちろん、見た目もぐっとよくなりますよ^^

②なすは、1本を縦半分にきったら、1.5cm幅くらいに斜め切りにして、
水にすぐにつけ、あく抜きしておきます。

③フライパンに油をて適量入れて、豚コマ肉を炒めましょう。
7割くらい火が通ったところで、水をよく切ったなすを入れ、全体を強火でよく炒めます。

④油が全体によくまわり、お肉に火がほぼとおったら、昆布茶を振り掛けます。
そして、酒、みりん、しょう油も入れて、フライパンを大きくふって、調味料を
全体に絡めるように炒めていきます。

⑤適度な艶がでてきたら、ごま油を回し入れ、白ゴマも入れて、さらにフライパンを振ります。
全体に混ざったら、最後に一味唐辛子をお好みの量で入れ、
さっと混ぜ合わせてすぐに火を止めます。

⑥お皿に⑤を盛り、上に白髪葱を小高くもって、糸唐辛子を乗せれば出来上がり~~


食べる時は、白髪葱と一緒にいただきます。

この唐辛子、キメがとっても細かくて、

辛いだけではなくてコクがある!!


大変ご飯にある一品となったわよ~
暑い夏には最高のメニューだわ♡

naru-ra.jpg

もう一品おまけでこちら。

「大根となるとの煮物~七味唐辛子をかけて~」

これは我が家では定番のおかずなんだけど、
大根となるとを、かつおこんぶだし、塩、酒、しょう油でシンプルに煮込んだもの。

JUNA夫が力説するに、

大根とおだし、七味唐辛子の相性は黄金コンビだそうで、

これを作ったのよ。

この七味、すっごいの、香りが!!

いつのもシンプルな煮物がワンランクアップした感じだったわよ^^
大変おいしくいただきました♡


↓今回は以下のモニターに参加させて頂いています^^

レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★


↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング



今日は、モニター記事だったので、

ちょっぴりまじめなJUNAちゃんでした^^


【今後の訪問・コメント返しについて、まだ昨日の記事を見ていない方はこちらをご覧になってね】


【昨日の記事のコメレス】

昨日も、みんなたくさんのコメント&応援本当にありがとう♪
コメ残さないで応援してくれてるあなた♡チューしたいくらい感謝よっっ(だから、拭いた??)

娘のピアノの発表会、前座とはいえね、nanakoちゃんが言ったみたいに、
母さんドキドキだったわよ。
ルナコっちと911ちゃんが指摘してくれたネックレス。これは私のものなの。
っていっても、高校生の時にね、母からもらったものなのよ^^
これをちょっと早いけど晴れの舞台だから付けて上げたのよ~

プリンちゃんはハンドメイド詳しいのかしら。確かにリバティーはパープル・ブルー系とか
ブラック系とか、小花系でも大人っぽいものも多いわよね^^

でもって、ゆみぴいさんの質問。

「JUNAちゃんに欠点はないんですか??」

あるにきまってるじゃないっっ!!
なんといっても、

ど天然で、方向音痴で、よく物を落っことす、

軽い引きこもりってところよっっ!!


(これに関してはネタが尽きないほどあるのよっっ。)

kyoko007さんの天然には負けるけど♡あなたギリギリセーフの応募だったわよっ!