gre-pas.jpg


まず、突っ込まれる前に、言っておくわっ。

奥のもんのすんごい大盛りは気にしないでね。
(このお皿、すんごい大きいんだからっっ)

あの人のよ、あの人!

1週間後に会社の健康診断を控えて、ダイエットがどうとかブツブツいいながら、
ちっとも出来てない、いつもあたいの目の前に座ってるあの人よ。

この人ね、学生時代に、

パスタを700g一気に食べきった記録を持ってるわ。
(ちなみにナポリタンを700gよっ)

この日のあの人のパスタは、たぶん250gくらい軽くあるわね^^;

聞いたのよ、おなかどのくらい空いてる??って。
(いつもこれを聞いてから、あたしはパスタを茹でる量を決めてるの。)

したら、あーた、この人、

「近年まれにみる腹の減り具合」

って答えたのよっ。

仕方がないから、家にあるだけの量のパスタを茹でてやったわ。

にしても、あたしのパスタのほうもかなり大盛りだったりして~。

150gくらいあるかもネ。
いいの、いいの。ヘルシーだからっっ。

gre-pas3.jpg

きれ~なグリーンたっぷりの冷製パスタなの。
名づけて

「真夏の冷製グリーンパスタ」

冷蔵庫にあるグリーンのお野菜をいろいろ使ったわ。
アクセントにはツナ☆

【材料】2人前を目安に書いておきます。

使用したグリーン野菜

水菜、絹さや、ししとう、三つ葉、ねぎ、

お野菜の量は適量で構いませんし、お好みのグリーンのお野菜なら何でもいいと思います。
きゅうりなんか入れてもおいしかも☆
私はお野菜をたくさん食べたかったので、かなり量を使いました。
水菜はお勧めなので、絶対に入れて欲しいな~

ツナ缶(フレーク状のもの)・・・・・・・・・・・・1缶

唐辛子の輪切り・・・・・・・・・・・・・・・少々    オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3程
昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1  塩・黒コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・適量
ガーリックパウダー・・・・・・・・・・・・適量
 ※ガーリックが苦手な人は入れなくても充分おいしいよ^^  

しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2程
 ※しょう油はからさの好みがあると思いますので、味をみながら入れてね。

ライム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
 ※グリーンにこだわったのでライムを使用しましたが、なければレモンでもOK。


【作り方】

①ししとう、絹さやは、へたや筋をしっかりと取り除いて、
1分ほど下湯でして、氷水にとって色止めしておきます。
ししとうは、冷めたら、丈串で穴をプスプスと数箇所あけておきましょう。
(味がしみやすいようにするため。)
水菜は3cm幅ほどに、三つ葉はざく切りに、ねぎは小口切りに切ります。

②パスタを茹でます。冷製ですので、いつもの好みの固さより、ほんの少し多目に茹でます。
茹で上がったら、流水にとって、麺をしごき、氷も足してきんきんに冷やしましょう。

③ボールに三つ葉とねぎ以外の切った野菜類、冷やしたパスタ、唐辛子の輪切り、
軽く油をきったツナ、そして調味料類を入れて、手早くまんべんなく混ぜ合わせます。
材料のところにも書いたけど、おしょう油の量はお好みで調節してね。
黒コショウは、かなりたっぷりが美味しいです。

④味をみて、OKだったら、お皿に小高くもり、三つ葉、葱を全体に散らします。
くし切りにしたライムを添えれば、出来上がり~



gre-pas2.jpg

食べる時は全体にライムを搾って、いっただきま~す!!

これねぇ、もちろん冷製だし、お野菜メインだからさっぱりだけど、
ツナの味わいがなんとも相性がいいの!

和風と思いきや、案外洋風だしネ。

なんといってもお野菜がたくさんとれるのが嬉しい!!

そして今はやりの低GIなメニューってやつね~。
っていっても、お体を気にする方はこの量じゃ駄目よ^^量は適量でね。



この日の夫婦大食い選手権!!

JUNA夫は見事完封。

私はさすがに途中で断念し、JUNA夫にさらにあげました。
彼は、恐らく300gは食べたってことになるわ。

この人、前にも言ったけど、早食い選手権でも優勝したことあるのよ。

この300g、ものの5分で食べちゃったわっっ!!

せっかく体にいいもの出しても、食べ方に問題ありだわ、この人。。。
早飯早○芸のうち・・・なんていうけどね。もうそんな時代でもないしね^^;
(だれ??汚いこと言った人!・・・あたしかっっ。)


ともあれ、

かなりおいしくお勧めパスタですので、

この夏にぜひ一度お試しあれ~♡♡♡

(最後はかわいくハート乱用でイメージ回復っ)



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返しについてはこちらをご覧になってね】


【昨日の記事のコメント返し】

昨日もたくさんのコメント&応援クリックどうもありがとう~♪
いつもながら、黙ってクリックだけして下さるそこのあーた!!ほんと、ありがたいわ~♡

昨日は小フグネタだったんだけど、
やっぱり海に近い方は、知ってるわね。ほんとねぇ、素人が海釣りするでしょう?
まず釣れるのが、この小フグなのよ。
でも素人では調理できないから、海に返すしかないのよねぇ。
餌だけ食べられて、こっちには何の特もないから、素人の釣り人には嫌われ者なのね。
この小フグちゃんは(笑)

お店に売ってる小フグはちゃんと処理されたものです。
nanaちゃんが、毒とかないの?って聞いてきたけど、

・・・・・私もJUNA夫も娘も、まだ生きてるわっっ。だから大丈夫(笑)

そーにゃさんが他の白身魚でもこのお味付けで大丈夫かっていうことだったけど、
もっち大丈夫よっ。試してみてね~

バブちゃんが、こういうメニューのとき、娘ちゃんも一緒のものを食べるの?ってことだったけど、
マグロとふぐはOKよ。
さすがに、セロリの葉やバジルをつかったサラダは食べられないので、
娘用には別皿で子供サラダをつくってあるのよ^^

ルナコっちが、JUNAっちはこうときは梅酒なの?って聞いてきたけど
そうねぇ~はじめ、JUNA夫のビールをグラスにほんの少々頂いて、
あとは梅酒のロックを頂く感じよ♡

小フグ、なかなか内陸の方はお目にかかれないかもしれないけど、
何かの機会があったら、ぜひ食べて欲しいわ~
ここでは全然庶民の味だよ^^
じろうさんがいってるみたいに、小ぶりの鯵と同じくらいの値段だから。

さて、nanaちゃんがバターしょう油のロコモコ丼を作ってくれたんだけど
まん丸ハンバーグが上手に焼けなかったみたい。

コツはなにかありますかってことだったんだけど、
まん丸の場合は、始め、強火というより、強めの中火で焼きに入るの。
で、はじめの面を中火で焼いているときも、軽く蓋をする感じで(密封はしない)、
ある程度火を通す感じにします。
そして、いい焼き色がついたところで、裏返して、とろ火+蓋で密封。
間に蓋はなるべく開けないことだよ^^
確かに多少ぶよぶよした固まりが出るけど、気にしなくって大丈夫。

あまりに心配だったら、やっぱり+オーブンを使うことをお勧めします。

プリンちゃんが、チキンステーキ梅肉ソースがけを作ってくれました。

みなみちゃん、子供のお洋服を作るのが夢なのね~
まずエプロン。それ、とっかかりとしてはいいと思うよ。
まず平面的な四角いものを作り始めるのが楽だし、失敗も少ないです。

今日はこっちはちょっと曇ってるな~
ま、みんな、一日楽しくいきましょう!