be-gu1.jpg


前回、記事を読んだ人は知ってると思うけど、すんごいベーグルを焼いちゃったのよ。

その名も、「しわしわベーグル!!」

be-g2.jpg

詳しく読みたい人はこちら

だから、この日はリベンジってことでようやく腰を上げたわ。

しばらくは、しわしわベーグル恐怖症で、焼く気にもならなかったんだけど、
やっぱりメラメラしてきたのよね。

余分なものは一切合切省いてやったわよ。

とにかくプレーンでオーソドックスなベーグルに挑戦。

そうよ、とにかく失敗しないためにっっ!

前回はそもそも、生地自体がべとついてしまって、扱いづらいったらありゃしなかったのよ。
だから、今回は水分量を少な目に設定し、粉の量も増やしてみたわ。
(ま、こねはHBに任せたけど。)

P1110390.jpg

ベトツキもなく、しっかりとした生地に仕上がった様子・・・。(どきどきだわよっ)

P1110392.jpg

これをキレイに丸めて、少々のベンチタイム。

P1110394.jpg

でもって、成形してみたわっっ。

た、た、多少、不恰好だけど、前回に比べたらあーた、いいってもんよ~

で、このあと、室温で軽く発酵させて、

P1110396.jpg

↑ちょいと大きくなってるでしょ?

で、この後、茹でに入るのよ。

前回失敗したのはこの「茹で」だと思うの。

何しろ、のん気に1個ずつ、

ぐらぐらしたお湯で茹でたっっ!!


最初と最後じゃ、かなりの時間差ね・・・。そりゃ、しわになるわよね・・・。

今回は6個一気に静かなお湯で、ささっと湯がく程度に茹でて、

一気に上げて、すぐさまオーブンへ放り込んだわっ。


220度で、12,3分焼いて・・・

be-gu2.jpg

ど、ど、どう??

溶き卵すら塗らなかったけど、つや消しベーグルってことで、前回よりいけてる??
しわはだいぶ・・・っていうか、全然ないでしょう?

いいの、今回はシワさえなけでば、合格でっっ!

be-gu3.jpg

割った感じも、私としてはOKだわっ。
食感もちゃんともっちもち♡前回より水分を減らし多分、よりもっちもちした感じだったわ~

で、こうやって食べてみたわ。

be-gu4.jpg

下にバターか、クリームチーズを塗って、レタス、ハム
そして、トマトときゅうりとバジルとカマンベールをイタリアンドレッシングで和えたものを
のせてみたの。

be-gu5.jpg

いっただきま~す!

バジルが効いて、チーズもまったりで、お野菜の食感もよくって、
おいしかったわっ♡

ベーグル作りに神経を注いだので、

朝食みたいな夕飯だったけど、気にしないでね(笑)




つ、つ、次は、チョコベーグルとか、

トッピング系のベーグルも焼いてみたいざんす。

(ちょっと大きく出てみたっ!)


↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング



【当ブログの訪問・コメント返しについてはこちらをご覧になってね】

【昨日の記事のコメレス】

昨日もたくさんのコメントどうもありがとう^^世の中お盆ムード一色だけど、
みんなまめにコメント残してくれて嬉しいわ~。・・・って、どっか行かないの?(笑)
あたしゃ、オリンピック三昧だわよ。どこ行っても混んでるし・・・
JUNA夫は普通に仕事だしねぇ。

昨日のコーンのドリア風、やっぱり簡単だとみんな嬉しいのよね。
そりゃ、ホワイトソース入れたら最高だけどさぁ、そりゃ、りっぱな夕飯よね(笑)
ってことで、マヨネーズで済ませちゃうってわけなのよん。

911ちゃんから、飾りのは生のパセリ??なんて質問があったわ。
私は、パセリは、買ってすぐ、刻んで、製氷機に入れて、冷凍しちゃうのよ。
だから、冷凍ものっていったほうが、正しいわね~
パセリ、買ったはいいけど、後半、くったりして使い切れないってこともけっこうあると思うけど、
刻んで冷凍しちゃえば、長く使えて、便利よ^^

しょこらたんからは、大きいドリア皿がJUNAちゃんの?なんて質問がっ!!
・・・そ、そ、その通りよっ。しょこらたん、いい観察力してるのね(笑)
お昼は、あーた、たくさん食べてもいいのよ。まだ、午後動くんだし。
(なんて、言っておきながら、運動不足なあたし。。。)

今日も朝からなんでこんなに暑いのかしら????

でも、やっと週末だわ。みなさん、お盆の真っ最中ですでにお休みの方も多いと思うけど
楽しい週末をお過ごし下さいませ~♪

昨日もたくさんの応援クリックありがとうね~