s-gyo-za.jpg

私の母親の血は餃子で出来ているっていうくらい、

この人餃子が大好物!


自分一人のお昼にも一から餃子を作るし、
餃子をおいしく食べたいがためにラー油まで自分でつくるの。

で、私がお嫁に出るとき、

餃子に関する家訓(??)を言い渡されたわ。



「まずは、そのまま食べてもうまい餃子を作るべし!」

「にんにくを入れなくともうまい餃子を作るべし!」

「かならず野菜は包丁でみじん切りにするべし!」

「餃子の皮には溢れるほどの具をいれ、ちまちました餃子は創るべからず!」

「餃子を焼く時は鉄板を使うべし!」

「ラー油はうまいものを使うべし!」




まだまだあるわよっ。
言ったらきりがないんだけどね^^;とにかく熱いのよ、母は餃子に。。。

普通、お嫁にいく娘にはさ、
こういう奥さんでいるべしってものを伝えるじゃない?

「餃子」だったのよ、この人。

まるで、分家の店でも出るかの気分だったのかしら。。。

ま、でもなんとなく守ってるわ。一番最後の鉄板で焼くっていうの以外はっ!
(えーーー?最後守ってないの??)

y-gyo.jpg

テフロンで焼くとこうなる^^;

おいしそうなまんべんなく付く焼き色っていうのが、どうしても付かない。

この焼き色の薄さでも、餃子がのっていないテフロンの部分はもう、真っ黒こげなのよ^^;
モクモク煙でてるし^^;

ま、片栗を溶いたお水なんかを入れればだいぶ違うけれど、
ついついめんどうなので、そのまま焼くのよね。

するとこうなのよね。

この焼き加減、母が見たら、家まで飛んできそうよっ。

「あーた、まさか鉄板じゃないわねっ!!

鉄板がなければ、テフロンがはげたフライパンで

焼けって言ったじゃないっっ!!」


って言いに。。。

テフロンはげたフライパン・・・って。
でも、これが意外とうまく餃子が焼けるらしいのよね。

でも、うちにないし^^;

餃子用の鉄板も、この頃普通に売ってるのを見かけるわ。
欲しいとは思っているんだけど、母ほど餃子には熱くないのよね。

・・・って、またこれ呼んだら、おしおきよ~って飛んでくるわ、たぶん。





この日の餃子は、夕飯としては水餃子で頂き、次の日のランチで焼き餃子にしたの。

大葉たっぷりの野菜餃子

【材料】餃子40個分くらい

キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4~1/5コ    しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・5~6枚
タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個       にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・1/3個
白葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本         細葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3輪ほど
大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15~20枚     豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・250g
しょうがの絞り汁・・・・・・・・・・・大さじ1強

好みによって、にんにくを入れたり、白菜を使用したり、にらを使ったりしてね。
あくまで、今回の餃子の具材としての紹介です。

調味料

酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2       しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2程
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2程    昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2程
鶏がらスープ粉末・・・・・・・・・小さじ1/2程    ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
サラダオイル又はラード・・・・・大さじ1弱

調味料の分量は、用意する具材の種類、量によっても全く変わるので、
あくまでも目安にして下さい。


【作り方】

①野菜類は面倒でもフードプロセッサーなどは使わず包丁でみじん切りにします。
しょうがだけは摩り下ろして、絞り汁のみを使います。
切ったキャベツは塩をして、もんで絞るという手間を踏みたいところだけど、
めんどうなら、ニンジン、タマネギと一緒にさっと湯がいてしまってもOK。

②ひき肉と野菜、しょうがの絞り汁、調味料を混ぜ合わせます。
(あまり練り過ぎないというのが、母の方法・・・ですが、あくまで我が家の方法です。)

冷蔵庫で少し休ませましょう。

③餃子の皮に包みます。
皮は薄目で。はみでるくらいのアンを上手に納めて具だくさんにします。
(アンが少なすぎて、皮ばかりの食感にならないようにっていうことらしい。)

④後は焼くなり、煮るなりって感じです。
煮るときはたっぷりのお湯で、焼く時は強火で水を足して蒸し焼きにって感じです。


ya-gyo.jpg

野菜がたっぷりな感じね~

具材に選択する食材は流行りすたりがあって、母も私もいろいろ変わるの。
でも、だいたい、二人は連動しているけどね^^
大葉入りっていうのが、今はとっても好きなのね。私たち。

母は餃子に大葉を入れるときは、絶対に無農薬しか入れない。

餃子の味を落としたくないから・・・。
私はそこまで徹底していないんだけどね^^;

この人の餃子へのこだわりようは、娘のあたしでも付いていけないっていうのが本音よ。

ま、それだけ入れ込むものがあるっていうのは幸せかもしれないけどね。





tama-tyu.jpg

水餃子の日に付けた中華スープ。(小松菜と卵とエリンギが入っています。)

これにもラー油を落として食べるの。って、写真は入れる前のだけど^^;





私も娘に餃子にまつわる家訓を伝授しなければならないわねぇ。

確かに、娘は隔世遺伝なのか、餃子が大好物なのよっ。
ハンバーグとはるぐらい、餃子が好きなのよね。
包むのも大好きだし。キッチンで餃子の気配がするとすっ飛んでくる!!

じゃ、娘がお嫁に行くとき、同じこと伝えるわ~♡
(かなり先だけどっ)




↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ←昨夜5位

 banner_01.gif ←こちらの二つも、応援よろしくお願い致します。

大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪

【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】
※コメを残した訪問がなかなか出来ませんが、ご理解下さい。


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日もたくさんのコメントどうもありがと~♪

レシパーさんの中でもマヨレシピ続々と出てるね^^

私もとりあえず第1弾って感じで出したけど、あとどう続くの??みないな感じだわ(笑)

昨日の鮭のホイル焼き、下のタマネギに食いついた人が何人かいたわ。
私は、ホイル焼きには必ずどんな時でもああやってタマネギをしくの^^

あのタマネギがねぇ、ほんとおいしいのよ♡トロトロで、エキスたっぷりでね。
koyko007さんが言っていたように、まさに焦げ付きの防止にもなるので、
是非、ホイル焼きの際にはお試しあれ~(鶏肉でも超うまいよ。)

で、きのうのマスターソース、
ママンちゃまが言っていたように、鶏肉にもよさそう^^
じろうさんからはハンバーグにも良さそうなんて意見もあったわ。
ほんと、どちらにも合いそうね^^さすがグルメのお二人!

パニポポちゃん、これはなんのマヨネーズでもいいよ^^
おうちにあるマヨで試してみてね。

coronちゃん、え~!?鮭続きだったの??一歩遅かったか!?
でもめげずに、次回チャンスがあったら、やってみてね☆

そーにゃちゃん、確かにホイル焼きを写真で撮るって難しかったよ。
なんといっても、栄えないっていうか、冴えないっていうか・・・^^;
だから、なるべくホイルを崩さないように、かなり慎重に撮影したんだなぁ。

あみぃゴちゃん、こういうモニターはよくあたるの??って質問だけど、
私もよくわからんのよ。
とりあえず、今まで応募したのは、当たってるかな?
かなりの確立であたるのかな。まわりでもみんな当たってるしね^^

momokoちゃんが、梅と青じそのパスタを、
パニポポちゃんが、20分でできる簡単カレーを、
ひき肉のかわりに白いんげ豆を使ってヘルシーに作ってくれました。


どうもありがとう^^

また、のび太の妻ジャイアンさんが、見事ぶっかけ同盟入りしてます。

また、まーすぃちゃんが9/6付けの記事でぶっかけをアップしてくれたので、
今後、同盟入り!!


だんだん増えてきたね^^  ぶっかけ同盟の記事はこちら




↓でもって、まだの人、恐縮ですが、各バナーをクリックして頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  banner_01.gif