demi-hamb1.jpg

またまた出たわよ。JUNAちゃんハンバーグシリーズ♡

今回は、おうちで本格デミグラスソースのハンバーグよ^^


・・・・・・・・・
っていってもねぇ、例のレトルトを使った超簡単なデミハンバーグなの♡
これ、これ!

P1110600.jpg

スーパーに100円代で売ってるこれよぉ~。私は150円代でゲットしたかしらねぇ。
ロッキンちゃん情報では、100均でも売ってるらしいわよ。そりゃ尚更お徳!

別にね、これじゃなくってもいいのよ。
デミ缶なんかもスーパーにいろいろ豊富に売ってるじゃない?
とにかくなんでも構わないわよ。

どうしてもデミグラスソースっていうのは、なかなかおうちでは出来ないから、
こういうものを上手く使ってね^^

でもって、今回も以下もモニターに参加してます。





demi-hamb2.jpg

Wチーズのデミハンバーグ
                 ~ブラックペッパー風味~

【材料】3人前ほど

以下Wチーズハンバーグ分量

牛豚合いびき肉(7:3)・・・・・・・・350g程    タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個      パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2程
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1程   ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・適量
コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2   ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
GABAN岩塩・黒胡椒・・・・・・・・・・適量

プロセスチーズ(他、モッツアレラ、カマンベールなど固形で)・・・・・・・・・・・・・3個

上にのせるとろけるチーズ・・・・・・適量


以下デミソース材料

タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個    ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
デミの素(袋、缶など)・・・・・・・・1ケ      水(写真のデミの場合で)・・・・・カップ3
トマトピューレ・・・・・・・・・・・・・・大さじ2    固形コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・1個

GABAN挽きコショウ・・・・・・・・・適量      場合によって塩を適量

バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g程


【作り方】

①タマネギ1/2をみじん切りにしたものを500wの電子レンジで4分ほど加熱します。
加熱する際、分量外の水小さじ1、サラダオイル小さじ1/2程を回しかけて下さい。

②よく冷めた①、合びき肉、牛乳に浸したパン粉、卵、コンソメ粉、ケチャップ、ナツメグ
塩コショウをよーーーく混ぜ合わせます。

※先に合いびき肉だけ、粘りが出るまで混ぜ合わせてから他の材料を混ぜ合わせる
という方法をとると、ハンバーグが柔らかく仕上がります。

③粘りが出てもったりなった②を成形します。真ん中にチーズをくるみこんで成形します。

※チーズが溶け出ないよう、まん丸目に成形すると良いです。

成形できたら、冷蔵庫でしばらく休ませます。

④デミソースを作ります。タマネギ1/2はスライス切りにし、ベーコンは1.5cm幅程に切って
フライパンで炒め合わせましょう。

P1110602.jpg


タマネギがキツネ色に色づいたら、水、デミのレトルト、トマトピューレ、固形コンソメを投入。
よく混ぜて、沸騰するまで強火、沸いたら弱めの中火に落として、コトコト15分程煮ておきます。

⑤ハンバーグの焼きに入ります。
今回はフライパンで全てに火を通すわけではなく、最後は煮込むので、
中火で両面に焼き色をつけるといった感じです。

良い焼き色が付いたら、④のデミソースの中にハンバーグを入れましょう。

P1110603.jpg

このまま、蓋をして、強めの弱火で10分から15分煮込みます。

万が一ハンバーグが割れてしまっても大丈夫^^
最後上にとろけるチーズを乗せてしまえば隠れるので、心配ないです。

⑥煮込みあがったら、最後上にとろけるチーズをのせ、バターも風味付けに入れて
チーズが溶けるまで蓋をしておきます。

※もしこの時点で塩気が足りないようなら、お塩で味を調節。
私はコンソメの塩気で十分だと感じたので、お塩はデミソースには入れていません。

とろっと溶けたら、お皿に盛り付け!

私はこの日、ブロッコリーモロッコインゲンを茹でたもの、ニンジンのグラッセを添えました。

最後、食べる直前にGABAN挽きコショウをハンバーグにたっぷり巻いたら
出来上がり~~~!!



demi-hamb3.jpg

コショウの香りがほんと、いい感じ♡

そして、外にも中にもチーズ!!!

いっただきま~す♡

はぉ~~~、幸せ♡

これねぇ、市販のデミを上手く使うと、ほんとに家でもお店の味になるのよぉ。
そこらのレストランにも負けない味が出せるのよ。

絶対にお勧めなので、是非試してみてね^^

※他のデミを使う場合、必ずその商品に水の分量などが書いてあります。
ハンバーグのデミソースを作る場合は、その明記された水の分量よりちょっと減らして
作るのがポイントよ^^

ちなみに、このデミパックの水の分量はカップ4と書いてあったけど、この日はカップ3で
作っています。その割合を参考にしてみてね^^


****************************************

☆JUNAっちハンバーグ特集☆

オーソドックスなおいしいハンバーグ

ハンバーグ☆レモンペッパーソース

まん丸チーズinハンバーグ

バターしょう油ソースのロコモコ丼風

ダイエットに豆腐ハンバーグ

焼きたてブリオッシュでハンバーガー

豚バーグのみぞれ煮

和風豚バーグ&照り焼きバーガー

簡単トマトソースのイタリアンハンバーグ

そして今回デミハンバーグが仲間入り^^まだまだ続くよ~☆

JUNAっちはこよなくハンバーグを愛するおばさんです^^

「家庭に手作りハンバーグの輪を広げよう会」の班長です(笑)
おまえはぶっかけも会長だろっっ!(一人突っ込み♪)


**************************************


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ←昨夜5位

 banner_01.gif ←こちらの二つも、応援よろしくお願い致します。

大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪

【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→


昨日は連休最終日たってーのに、たくさんのコメントを入れてくれてどうもありがとう^^

BBQにパンはやっぱり斬新??

でもねぇ子供が多いバーベキューに行くときは、いつも私パンを焼いて持っていくの。
子供って、中にはお肉そんなに食べない子とかいるのよ~
そんな時、パンがあるとね、けっこうそれを中心に食べてくれたりするのよ^^
すっごく小さい子供にも喜ばれるの。

だから、私BBQで子供がいるってときは、必ずパン焼いてもってきま~す。

あみぃゴちゃん、kayちゃんのご指摘のように、
この頃パンたくさん作ってるね、私。

最近パン作りが楽しくって仕方ないのよね。っていってもHBなんだけど^^;
このHBってのも、なかなかバカにできないわけで、
すんごいもんを人は発明しなたぁなんてことも思ってるの。

本屋さんにいくとね、HBで作る絶品調合比なんて類の本もあるのよ(笑)

なかなか楽しいパン作り生活してます^^

eriちゃん、ナマのままつまみ食いってあーた・・・
その気持ちわかるわ~
昔ホットケーキの焼く前の状態、あれ、ナマのままいって、・・・いきすぎて、
お腹下したことあるわよ、あたし(笑)

でも、ほんと、パン生地って焼く前もかなりうまそうなのよね。

eriちゃん、ミートソースドリアって書いてあったけど、ミートソースをドリアにアレンジしてくれたの?
あなた、けっこうやるわね♡
おいしかったようで何よりだわ。作ってくれてどうもありがとう^^


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックのほうをありがとうございました。



↓でもって、まだの人、恐縮ですが、各バナーをクリックして頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  banner_01.gif
文字色