tea-ap-bre1.jpg


忙しい最中でもパンを焼きたい人、JUNAっち!!

アハ、ただ単に食いしん坊なだけだわ♡

でも、忙しいから、この形。

具も入れ込んで練っちゃったので、

成形もほぼなしだし、付きっきりじゃくてもいいのよね、こういうパン。

今回は、お水の変わりに濃い目の紅茶を使って、風味を高くしてみました。

で、紅茶と相性の良いドライのりんごダイスとレーズンを加えてみたの。

参考までに分量を書いておくわ。

「紅茶風味のアップルレーズンパン」

【材料】

紅茶・・・180ml(濃い目に作って冷ましておきます。)

※本当は茶葉も入れたりしたほうがおいしいんだけど
我が家は娘が食べることをメインに考えているので、控えました。

強力粉・・・250g      
砂糖・・・大さじ3
塩・・・小さじ1/2    
バター・・・15g
ドライイースト・・・小さじ1

ドライのりんごダイス、レーズン・・・適量


【作り方】

①ホームベーカリーで第一次発酵まですませます^^(はい、楽チンね)
   (具も、途中の具入れブザーなどを目安に入れちゃってね^^
    って、我が家は、これないので、適当に見計らっていれてます。)

②生地をとりだして、2分割にしてベンチタイム20分。
(ラップなどをかけておくといいよ^^)

③成形ってものはせず、そのまま1斤型へ放り込みます。(放り込むって、あーた。。。。)
本当は、綿棒で広げてくるっとたたむようにして入れるといいんだけど、
時間がなかったので、そのまんま入れちゃいました。(おいおいっ)

④二次発酵をします。オーブンの発酵機能で40分ほどかな。。。
今回はなんとなく発酵が遅かったので、私は50分しました。
とにかく2倍くらいの大きさになるまで発酵してね。

⑤180度のオーブンで25分ほど焼きます。
今回なぜか、焼きまわりが早く(糖分が多いからかなぁ・・・)
15分目くらいでちょっと上が焦げ気味になってきたので、170度に下げて残り10分焼きました。


すると、こんな感じ~

tea-ap-bre2.jpg

生地はほんのり紅茶色♡フカフカだよ^^

けっこうりんごダイスとレーズン入れたんだけど、見えないね^^;

ちゃんとスライスするとこんな感じ。

tea-ap-bre3.jpg

なんにもつけなくてもおいしいっ!!紅茶がほわっと香るよ^^

次の日にちょっとトーストして、バターを付けてもおいしい!

お腹をすかせた娘の、良いお腹の足しになったわ~


***************************************

で、やっと作ったのよ。これを!!

otyazuke-pa1.jpg

じゃーん、「お茶漬けパスタ」

だれ~~~???

JUNAちゃん、

ワンテンポどころかツーテンポくらい遅いよっ!!


って言ってる人!


私ね、みんなもう知ってると思うけど、ものすごーーーくどんくさいのよ。

あれは、高校の英語の授業中だったわ。

英語を読みながら先生がぐるぐる教室をまわってたんだけどね、

いきなり先生が私の席のところで立ち止まって、

「おまえは、相変わらず、ぼたもちみだいたな。」

って急に言ってきたのよ!

一瞬クラスは静まり返ったけど、その後大爆笑の海だったわ。

その先生、東大卒の超まじめな先生よ。

授業も淡々と進めるジョークなんか言わない先生だったわ。

その先生にいきなり「ぼたもち」って言われたあたし。。。
(そのお堅い先生にとっては、後にも先にもこんなに生徒の笑いをとるってことはないと思うわよ。)

よっぽど、ぼてっと、ぼーーっと座ってたのかしら??^^;

見事に私の「どんくささ」を食べ物にたとえたわねって感じよ。

言っとくけど、ちゃんと授業は聞いてたわ。

よからぬ妄想はしてたかもしれないけど♡

失礼しちゃうわぁ、もう♡ 

そのあと、あたしが「ぼたもちちゃん」ってみんなに言われたことは言うまでもないわね。

先生のおかげで、人気者になちゃったじゃないのよ、あたし。

ただでさえお笑い系だったのに、もっと拍車がかかちゃったわぁ。

だれ??めでたいやつだって言った人。。。

フフ、いいのいいの。

このぐらいに思ったほうが、人生楽しくってよ^^


otyazuke-pa2.jpg

ってわけで、今頃このパスタ。

本当にいろんなブロガーさんのところで見たのよ。

最初は、kayねえさんのところだったかなぁ。。。そこではFuwari Funwariさんから

って言ってたような気もするし、バブちゃんのところでもみたしさぁ。

とにかくいろーーーんなところで見たのよね。

で、出所がどこか分からないのよっ。




↑コメント欄でルナコっちが「工藤さんのだよ」って教えてくれました。

ブログ「美酒礼讃!」の工藤さんのお茶漬けパスタ記事はこちら





みんないろんなアレンジ加えてるみたいなんだけど・・・、

私は茹で立てのパスタに、バターをからめ、しょう油をひとまわし。よーく和えます。
それをお皿にもり、その上にあら挽き黒コショウをたっぷりするの。
で、のり茶漬けの素を上にぶっかけて、大葉を散らしたわ。


で、これらをまぜまぜして頂くのよ。

これ、激ウマよっ!!

え??もうみんな知ってる??

・・・・は~い、すんません^^;

でも、本当においちいから、え??知らなかったわって人が万が一いたらやってみて^^;

いないわよねぇ、もうそんな人。。。




↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪


  ファイブ ブログランキング




【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日は私の童顔ネタにおつきあいくださってどうもありがとう^^

私と同じように童顔の人がいたわよ。

なんと、kayねえはんとにたまごっちだわよ。
(ま、たまたま童顔よっていったのが、この二人だった!)

逆にねぇ、大人顔っていうひとはねぇ、

明日香ちゃん・・・・同い年の友達のお母さんに間違えられたらしい。
チビちゃん・・・・・・高校生の時に、きまって駐車券は?とか、おタバコは?と聞かれた。
かめ代ちゃん・・・・高校生の時には黒のロングヘアーをなびかせて、
           すでにお色気ムンムンだった。
ルナコっち・・・・・・体が大きかった!!(おいって突っ込まれそうだ)
パニポポちゃん・・・この頃、「マダム」と呼ばれるらしい。

でね、ご主人が子供顔って人がいたわ。

ママンおねちゃま、エミリオっち、みにたくちゃん。
いいわねぇ、若いご主人に見えて♡

で、何故か外国人に握手を求められるeriちゃん。あーた、顔が濃いんじゃないのかしら。。。
って、これ、童顔ネタとは関係ないんだけど^^;

みんなのおもしろい話が聞けて楽しかったわ^^ありがとうね。

メカジキのうほうは・・・、
そうね、モニちゃんが言うみたいに「め」って何よって感じよねぇ。
なんでも、マカジキっていうのもいるらしいわよ。

で、昨日のはじめましては、aicchiちゃん。
どうもこんにちは☆リンクどうぞしてってね^^
これからよろしく~♪

ってわけで、昨日もたくさんの方に訪問していただき、応援クリックもたくさん頂き、
いつもながら、ありがたいなぁ~って思っています。