hurikake.jpg


今日は自家製のふりかけを紹介するわ♪

ふりかけって、今では市販品もバラエティーに富んでいるし、もちろんおいしいんだけど、
やっぱり素朴な手作りのお味っていうのもねぇ、なかなか捨てがたいのよ^^


************************************

私は、自分で梅干を漬けるんだけど、
その時にたくさんの紫蘇の葉も出来上がるの。(紫蘇は赤紫蘇を使っています。)

漬け終わった直後は、その紫蘇もまだしっとりしていて酸味も強いんだけど、

5年くらい寝かしておくとね・・・・・

ume-siso1.jpg

こんな風に梅干色の塩の結晶がついて、

乾燥してくるのよ。


これ、すっごく塩が吹いてしょっぱそうに見えるけど、食べると案外しょっぱくないのよ^^
時間がたてばたつほどまろやかにもなって、
そりゃ、おにぎりの具なんかには、最高の1品になるの。

一応ビンから取り出した写真も撮っておいてのでのせておくわ。

ume-siso2.jpg

↑こんな感じよ~。これだけでご飯3杯行けちゃうわよ(笑)

でね、このぐらい乾燥したときが、

「自家製ふりかけ」にする一番いいタイミングなの!

(乾燥した時が売れ時なんて、うらやましいわねっ。)


この乾燥した紫蘇の葉を適量と、あと、塩昆布

一緒にフードプロセッサーにかけるのよ。

割合は紫蘇の葉3に対して、塩昆布は1くらい。

ガーーーーーーーーーーーっとね、一気にガーーーーっと!

で、いい感じにこなれたら、最後に白ゴマを足して和えるだけ。

この塩昆布とのコラボがたまらないのよ。
塩昆布がねぇ、にくいほどいい仕事してくれるの。

我が家では人気のふりかけなのよ^^
これを一応熱湯消毒したビンに入れて保存。

ごま塩も一緒に作って、二つのふりかけ完成よ^^

ちなみにごま塩は、とっておきのいいお塩をフライパンで炒って、パラパラにしてから
白ゴマ、黒ゴマを適量くわえて、さらに炒り、香ばしい匂いをたてたらOK。
よーく冷ましてから、ビンに保存よ^^
(お塩は鎌倉の職人さん手作りのお塩を使わせて頂きました。)


***************************************


この二つのふりかけ、食卓でいろいろ活躍してくれるの。

otyazuke-hurikake.jpg

この自家製ふりかけを使ったお茶漬け☆

これねぇ、まじで最高なのよぉ^^

ごはんに、ごましお、紫蘇&塩昆布のふりかけ両方を適宜かけ、
大葉、海苔、柚子こしょうをのせて、昆布茶をそこに注ぐのよ。

飲んだ後なんて、あーた、最高よ、これ。
食欲がない時も、これならサラサラっと食べられちゃうの。

忙しい朝にもお勧めだわ。

natto-hurikake.jpg

紫蘇&塩昆布は、こうやって納豆にかけるもうまいっ。

このままよく混ぜて、熱々のご飯に乗せて食べたら、あーた、
うますぎて倒れそうなくらいよっ。

なんだが納豆が一段階どころか相当ジャンプアップした食べ物になっちゃうのよ^^

ほか、チャーハンの具として炒め物に使ったりだとか、
野菜のドレッシングに混ぜ合わせたりもするの。

なくなってもまたすぐフードプロセッサーでガーーーっとすれば出来るのでいいわぁ。


うちにはかかせないお料理のアイテムよ^^


なかなか、こういう乾燥した紫蘇の葉にめぐりあうことは出来ないかもだけど、
市販品でもこういうものがあれば、できないことはないと思うわ。

ま、無添加ってわけにはいかなくなっちゃうけど・・・。

何か機会があれば、簡単なので、

ぜひお試しあれ~♪


お試しあれ~って、チェリーちゃんもコメント欄で突っ込んでるけど、
塩吹き紫蘇、そうそう簡単に手に入らないわよね^^;


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!



↓ 以下ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援をよろしくお願い致します♪



ファイブ ブログランキング
  



【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→


昨日もJUNA夫の事故話にたくさんのコメントどうもありがとう^^

みんなが、JUNA夫は心配させまいと、そうやって装ったのよって言ったでしょ?
何気なく、帰ってきてから聞いてみたのよ。

そしたらやっぱり、そういう面もあったらしい。

私はけっこうこういう時、オロオロメソメソするタイプなのね。
だから、自分がうろたえるとこいつはパニックになると思ったらしく
平気なフリをしたらしい。

で、そのあと、ジュナオがさらっとこう言ったのよ。

「ついこの間、社用車で追突されたことも、お前には言わなかったよ。

一緒に同乗してた同僚は即効で奥さんに電話してたけどな」

・・・って。

えーーーーーー、こやつは今頃何をいうのだ!!

・・・・
やっぱり、私がうろたえるので、自分がなんともなかったから言わなかったんだと!

こやつ、秘密主義!!??わたしはそんなに頼りないのかぁ~

でも、もし言われてたら、間違いなくうろたえて、メソメソ、グズグズしたな。
かなり性格を見破られているっ。



でも、でも、事故直後、おなかが猛烈に空いていたのも事実らしい。

病院のご飯すら食べられなかったのもショックだったらしい。

ラーメンが食べられなかったのも、かなりショックだったらしい。



あの事故以来、ジュナオはバイクを止めました。

私は、帰るメールを受け取ったあと、夕食が何かメールで打つことをやめました。
(事故のその日、彼は、ラーメン♪ラーメン♪と頭の中ラーメンだらけでバイクを運転してたらしい^^;)

ちなみに、事故当日準備していたラーメンは、全部台所にそのままで病院へ飛んでいったので
夜中2時ごろ帰った時点で、カチカチに麺が乾燥していました・・・。

ちなみに、私はしばらく、ラーメン作ったら、ジュナオが事故に遭うと思い、
当分の間、ラーメンは作れませんでした。

今は笑い話ですが、その時はだいぶ泣きました。

人間の体はすごいです。あんなにボロボロになった骨もちゃんと再生するから。



みんな、事故には十分気をつけてね^^
ある日突然、日常が日常ではなくなるよ。
いろんな意味で元にもどすことがとてつもなく大変だから。



昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとう^^

事故に遭ってもクリームパンを食べ続ける女、バブ!! あーた、最高だわ!

で、おんなじようにガードレールにぶつかって、膝のお皿を損傷したkyoko007さん、
気~を~つ~け~て~っ。

チェリーちゃん、パン型情報サンキュ!