chi-shi1.jpg



本日はレシピブログさんの以下の企画に参加しています♪



ホワイトシチューの時は、みなさん、ごはん?それともパン?

私は確実にパン派だわぁ。

でもね、今日はそんなパン派の人でも

ごはんが食べたくなるシチューを作ってみたの。


大皿で作ればおもてなしにもぴったりだし、
子供が集まるパーティーなんかにごはん付きで出しても喜ばれると思うわ。

これからの季節体もあったまるし、お勧めの一品よ^^

chi-shi2.jpg

「チキンのシチュー焼き」

味付けは、シチューの素にお任せなので、楽々よ~♪

【材料】2~3人前ほど

鶏モモ肉、又はムネ肉・・・・・・・・・・2枚     玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・1個
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個     ブロッコリー・・・・・・・・・・・・適量

塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量    コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・・適量    
オリーブオイル・・・・・・・・・・適量         好みでにんにく・・・・・・・・・・1かけ

ホワイトシチューの素・・・・・・・・・・・今回はハウスシチューミクス5皿分
                       (10皿用パックの半量を使いました。)

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ3    牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・250cc

※お肉ですが、モモ肉でやったほうがジューシーに仕上がりますが、
油分、カロリーはハイになります。

ムネ肉を使うと、モモ肉よりはパサツキがありますが、ヘルシーに頂けます。

我が家は最近みんなぽっちゃりしてきたので(笑)
今回、ムネ肉をチョイスしました^^お好みでどちらか選んでね♪



【作り方】

①鶏肉は、1枚を、2人前だったら二分割、大きめの鶏肉だったら、三分割で3人前分とれるかと
思います。それぞれ家族事情に合わせて、とにかく大きめにカットして、頂ければと思います。

鶏肉にはしっかりと塩コショウ・コンソメ粉をまぶしてください。
塩をしっかりきかせるのが、ポイントです。黒こしょうも風味付けにたっぷりしておきましょう。

②じゃがいも、ブロッコリーは適当にカットし、下茹でしておきます。
ブロッコリーは冷凍でもかまいません。

③シチューソースを作ります。
玉ねぎをスライス切りにし、オリーブオイルで炒め合わせて、色づいてきたら
分量の水を投入。沸騰して、5分程煮たら、一旦火を止めて、シチューの素を入れます。
溶けたら、再び火を付け、牛乳を投入し、沸く寸前で火を消しましょう。

chi-shi-wh.jpg


④フライパンにオリーブオイルを入れて、
強火でかまわないので鶏肉の両面をこんがりと焼き付けます。
にんにくが好みの方がいれば、つぶしたものを先にオイルで炒めて
香りをつけてからお肉を焼き付けてもいいです。
(香り程度にとどめてね^^きかせすぎは禁物。)

表面を焼き付けるだけで、中に火は通らなくてもOK。

⑤焼いた鶏肉、茹でたお野菜を耐熱皿に並べます。

P1110834.jpg

この上に③のシチューソース、そしてとろけるチーズをのせます。

chi-si-pro.jpg

⑥250度のオーブンで20分~30分焼きましょう。
お手持ちのオーブンによって時間がかわってくるので、気をつけてね^^
予熱はなしでいいです。

上にいい焦げ目が付いたら出来上がり~~~♪



chi-ins.jpg

熱々を召し上がれ~☆

このままごはんのおかずとして頂いてもいいし、

ごはんにのせながら食べてもおいしい^^


だから、ごはんは平たいお皿に盛るといいわ。シチューをかけやすいように。
(っていっても、私はごはんは綺麗に食べたい派なので、のせないけど^^;)

もう1回言うけど、お肉へのしっかりとした味付けがポイントよ~^^



*************************************

写真に写っているかぼちゃのろうそく。
(ガラスの方は、100均で買ったケースです。)
10年程前にアメリカのコロラドスプリングスのスーパーで買ったもの。
別に高くはなかったわ。

でも、いまだ、火を付けられないの。毎年眺めるだけ。

子供を産む前に、とうぶん海外なんて行けないからと、思い切って行ったアメリカだったの。
その旅は私にとってはとっても思い入れがあってね。

ともかく、今度いつ行けるかもわからないうちは、火はつけられないわ・・・。

貴重な思い出の品なのよ、こんなものでも、私にとっては。。。

*************************************




↓ 以下ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援をよろしくお願い致します♪



ファイブ ブログランキング
  



【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→



昨日のふりかけにたくさんのコメントどうもありがとう。

そうよねぇ、乾燥した紫蘇なんて、手に入んないわよねぇ^^;

koyko007さんが1年ものから5年ものっていうふうに
いろいろあるの?って質問があったんだけど、
私は毎年梅干は漬けないのよ。
なんといっても重労働だし、数年に一度、かなりの量を一気につけるわ。
最低でも10kgって感じで。

だから、今我が家にあるのは5年前につけた梅と紫蘇ね。
5年前は10kg漬けたかな、確か。
で、そろそろ少なくなってきたので、来年か再来年には漬けないとって感じだわね。
そしたら、また、新しいピチピチの紫蘇ちゃんになるわけよ。
ま、今のが残ればいいけど、たぶん、無理かな~


あの、みんなでJUNA家ツアーの話になってんですけど^^;
しかもメニューはハンバーグとか、夜は雑魚寝で、とか(笑)
〆はお茶漬けにラーメンとか←eri発言!

我が家、でっかくないのよ。みんなでぎゅうぎゅう詰めに寝ることになるわよっ(笑)

モニちゃんにいたっては、あーた、
次の日の朝は、あの特大ホットケーキでいいですって・・・・。

大食いのお嬢さんたちがいっぱいだから、あたし、かなりの量の特大ホットケーキ
つくらなくちゃならないじゃないのよっ。

・・・かなり、楽しそうだけどね^^


ここあちゃん、初めましてではじめましてじゃない(笑)
例のブツ、届いたの!?
実はあたし、今日、ついにポチったよ!!!うちにも届くよっ!!
楽しみ、楽しみ^^


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました☆