bege-ple1.jpg



またアルミホイルだわ^^;

アルミホイルは、撮影泣かせだけれど、

主婦にとっちゃぁ、あーた、

こんなに便利なもんないわよね。


友達からも時々、何か簡単にできるお料理ない?って聞かれると
私は、ほぼ「ホイル焼き」を勧めるのよ。

アルミに放り込んで多少の調味料を入れて包んじゃえば、だいたい失敗はないでしょう?
お料理初心者の方にもお勧めだわぁ。

今日みたいに野菜のみのホイル焼きだったらトースターでも出来ちゃうから簡単^^

bege-ple2.jpg

のってるもの見ると、和もあり洋もありって感じ^^;
いかにも家庭料理って風ね。
(家庭料理のいいところは、洋風・中華・和風・・・なんでも組み合わせありってところだから)

★野菜のホイル焼き

P1110812.jpg

トースターで焼くんだったら、全体的に短時間で火の入りやすい野菜を選ぶといいよ^^

今回は、ナス、しめじ、にんじんをチョイス。
ニンジンは千切りにして火が入りやすいようにしましょう。
ホイルに並べ、オリーブオイル、酒、塩コショウをしただけ~。

P1110813.jpg

これをこんな風にアルミホイルで覆って、トースターで15分くらい焼けばOK。

我が家はあと1品何かほしいなぁって時の得意技だわぁ。
今はきのこ系がおいしいから、これでやると素材の味も生きておいしいよ。

で、食べるときにしょう油をさらっとかけ、お好みで柑橘系をしぼって食べるの。


★トマトとバジルとチーズの和え物
 (オリーブオイル、昆布茶、塩コショウ、レモンで和えてあります。)

★うりの浅漬け
 (うりをスライスして袋に入れ、昆布茶、塩、ゆずの皮、唐辛子をいれてモミモミしたもの)

★枝豆(思いっきし冷凍もの)


buta-kyabe.jpg

こっちはねぇ、ねぎとろを盛ったものと、
あと、キャベツと豚ばら肉少々をコンソメ、塩コショウ、しょう油で炒めたもの。
おかず系だわ~


こうやってちょこっとずつ出して、晩酌にもご飯のおかずにもって感じね。


・・・っていっても、うち、普段晩酌しないんですけどっ(笑)

いいのよ、気分、気分♪


**************************************


ここからは読みたい人だけ読んでくれればいいわぁ。

だって、昨日予告した「シャンプーの香り事件」の話だから♡

私とジュナオが知り合ったのは大学1年のころよ。同じサークルってやつね。
(サークルは典型的なテニスサークルに所属してましたっ-笑)

JUNA夫(ジュナオ)は高校時代、理系の男子クラスの中でずっともまれ続け、
あんまり年頃の女子を近くでみないまま、大学に来たのよ。

で、ある時、そのサークルのグループで楽しくお話してたのね^^

私とジュナオはたまたま隣同士に座ってたわ。
したら、突然、ほんとに突然なのよっ!!

「女の子ってジャンプーの香りがするんだね~~♡」
(くらら@っちの指摘により、「ジャンプー」になってるよ、とのこと。シャンプーの間違いだよ^^
単純な書き間違えなんだけど、おもろーだから、ここだけはこのまんまにするわっ。
ジュナオの興奮気味の気持ちもでてるしね-笑)

って恍惚(こうこつ)とした表情であたしに言ったのよっ!!

確実に目がハートマークだったわ。

もちろん、全員、会話が止まったわよ。見事にね。

それでも恍惚とした表情でいるジュナオ君。
私のロングヘアーを見つめながら・・・。

男子クラスの中で生き抜いてきたジュナオにはかなり刺激的な香りだったらしい(笑)

あたしに恋に落ちた瞬間だわねっ。


その後付き合うことになったあたしたちだけど
(そうなのよ、言われてあたし別に引かなかったのよね。
おもろーなやつだな、こいつって思ったのよ。)

この話、大学時代、ずっと語り告がれたわ。

何かっていうと笑い話にされて、

挙句の果てに、結婚式のスピーチでも言われたのよ。

「JUNAさんのシャンプーの香りからはじまった恋」
ってね。

セリフまでまねされて言われてたわよ。
「女の子ってシャンプーの香りがするんだね。」といってたジュナオさん、とか言ってね。



・・・・・・


そんな今、家族全員、おんなじ頭の匂いです(笑)

みんなで同じシャンプー使ってるからっ!!
しかも家計に優しい、安いシャンプーね^^;

ってことで、あたしのシャンプーの香りは今のジュナオには効果がない模様・・・。ぐすん。



こんなしょーもないお話、読んでくれてありがと☆



**************************************


  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→





昨日もたくさんのコメントどうもありがとう。
後半はなんだかkoykoちゃんとエミリオちゃんとあたしと時々にたまごっちで
チャット状態だったけどね^^;
それぞれのブログ言ったりきたりして、しょーもない話してました。あはは~
kayちゃん、今日見て、勝手に話題にされて、びっくりかもよ~(笑)

ちょっと~昨日の空気清浄機の話、
あたしは高貴な女の香りだって言ったのに、
koyko007さん、

「かれいし○○」

って、どういうことかしらぁ。

今朝一生懸命、パジャマの首のところクンクンしちゃったじゃないのよっ。
まだ、大丈夫だったわっ。
麗しい石鹸の香りだったわよ~♡

かれいし○○○って女もくるの??
(で、なんで○にしてあるの?かれいしゅうでしょう?プププっ)
首元からくるらしいって話は聞いたことあるけど。。。

あら、やだ、なんでそんな話になってるのかしらね。ったく。



ハーブのくだりで、いろいろ反応があったわね。
そうなのよ、その本では、子供はバジルが良くないって書いてあったわ。
kayちゃんのとこ、子供も食べるみたいだけど、ま、ほどほどがいいのかしらね~
うちの娘っち、バジルは香りの時点でアウトだから、全く口にしないけど。

エミリオちゃんが紫蘇はどうなのよって、聞いてきたけど、知らないわよっ。
日本紫蘇連盟に聞いてちょうだい。(って、そんな連盟あるのかしら。。。)
薬効が高い場合駄目なんじゃないかしらね。洋物ハーブは薬効性が高いんじゃないの??
紫蘇は違うんでないかい?全然、わかんないわぁ~
なに、そんなに妊婦になる気まんまんなのぉ~??

↑これで盛り上がったコメント欄(プププっ)

お茶漬けパスタの工藤さんが来てくれたわ。
しかも爆笑コメントを残していった!
ミント食べると母乳がスースーするって、あーた。。。^^;
でもそうかもよ。いや、そうだ。そんな気がしてきた(笑)

昨日はおもしろいコメント欄でした。どうもありがとう♪
全員に返答していませんが、楽しくよませて頂いたわよ。
鍵コメさんたちもありがとね~♪


ここあちゃんが早速ハンバーグの包み焼きを作ってくれたよ^^
ありがとう♪

昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。