halloween2008.jpg



初っ端から、不気味な写真??(笑)

いや、ハロウィンだからさ、雰囲気だしてみようと思って。
これって、やっぱり不気味な方がいいのよねぇ??違うのぉ~?

ハロウィンなんて行事、子供の頃知らなかったわよぇ。
あたしだけかしら。。。

少なくともあたしがハロウィンってものを最初に知ったのは
英語の教科書かなんかに書いてあったからよ。
ってことは中学校か、高校よね。

でも、書いてあったからって、それは異国の話でさぁ、
自分たちが何かするってことは、皆無にちかかったわぁ。
かぼちゃの煮っころがしがその日に偶然出ることはあったかもしれないけど。

それがこのごろじゃ、日本どこでもハロウィンムード高まるわよね。この時期。
なんだかよくわかんないけど、あたしもそれに便乗してるのよ。この頃。

だって

Trick or treat. でしょう?

「お菓子をくれなきゃ、あーた、いたずらしちゃうわよっ」

なんていいフレーズなんざんしょ。

願わくば年中言いたいぐらいだわよ。

ってことで、今日はスイーツ♡

pum-t-a.jpg

「パンプキンタルト」

タルトなんて・・・よく作ったと思ったわ。我ながら。

本当はね、タルト焼き機、注文してあるのよっ。簡単に焼けるやつ。
でもね、間に合わなかった(涙)

ってことで、普通に、正規の通りの方法でタルト作ったわ。



【材料】タルト型20cm + プチタルト型10個分程

タルト生地分量

強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g     薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g      砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個


中に入れるもの

かぼちゃ(皮・タネを除いた状態で)・・・・・・・・・・・・・・・350g  
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g       卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4~5   生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc


飾り用に

卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個      水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc     砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1 
バニラエッセンス・・・・・・・・・・・・・少々 

飾りにアーモンドスライス、ミントの葉など


【作り方】

①タルト生地を作ります。っていってもフープロでOK。

薄力粉と強力粉を振るったものとバターを入れ、フープロでガガっと混ぜ合わせます。
バターと粉がまざってサラサラ、ポソポソっとなった感じでOK。
で、砂糖も入れて軽くガっとして、
最後に溶き卵を少しずつ入れて、そのたび、短めにガガっとするの。
しすぎはだめよ。

P1110989.jpg

こんな感じになったらOK。これは手でまとめると、すぐ↓こうなる。

P1110992.jpg

このまま冷蔵庫で2時間くらい休ませるのよ。

②タルトの中身を作りましょう。

皮を綺麗にとって適当にカットしたかぼちゃをラップに包んで+少々の水分で、レンジでチン。
やわらかくします。我が家は自動で時間を算出してくれるので、
何分くらいかはちょっとわからないわ。

熱いうちに、裏ごし(めんどうでも裏ごしはしたほうが、口当たりがよくなるのね。)
で、バターと砂糖を入れ、溶かすように混ぜ、卵黄も入れて、さらに混ぜるの。
(砂糖は、かぼちゃの糖度によって、あるいは好みによって調節してね。
甘目が好きな人は大さじ5入れちゃって下さい。私は大さじ5にしたよ。)

P1120013.jpg

こうなったら、生クリームを加え、

P1120016.jpg


さらに混ぜ合わせ、
もったりとろ~りとしたかぼちゃのペーストの出来上がりよ^^

③タルト生地の空焼きをします。

寝かせ終わった生地を伸ばし、型にあわせてカットしていきます。
型の上から麺棒を転がすようにしてカットするの。

ta-ga.jpg

フォークで底に穴をあけて、パラフィン紙をそれぞれに敷きこんで、重石をのせます。

P1120008.jpg

で、170度に余熱しておいたオーブンで15分くらいかな。。。空焼き。
(焼き足りなければ、時間を増やしてね)

P1120011.jpg

(試食用に作った新たな2個が増えている^^;)


④かぼちゃを詰めて、上に卵黄+水少々を溶いたものをはけで塗って、焼きます。

私は180度に余熱したオーブンで20分、その後160度に下げて10分焼きました。

ちょっと表面ひび割れ・・・しかも、持ち上げる時に手をすべらせあやうくおとしそうになり、
ひび割れがひどいことに(涙)

⑤ってことで、表面のひび割れを隠すべくデコレーション(笑)

デコレーションは完全に冷めてからやってね。

別に隠す意味じゃなくても、かぼちゃと生クリームとの愛称はとてもよいので、
たっぷり絞ってあげてね^^お好みでどんな形でもいいよ。

ミントやアーモンドでお化粧すれば、出来あがり!!



pun-t-ov.jpg

はい、上から~♪

かなりのひび割れが生クリームの下にありっ!(笑)


puti-pum-t.jpg

こっちはプチタルトね。かなりちっちゃいよ。


pum-t-cut.jpg

カットするとこんな感じ♪




・・・・・・・・・
ほんとは、全部、昼間の自然光で撮りたかった(涙)
その予定だったのに。。。
午前中から仕込んだのに、なぜか出来たのが夕方・・・。

今は日が暮れるの、早いね。

泣く泣く夜での撮影に。

なかなか色目がうまく出ず、ごめんなしゃい。




味はね、そりゃ、おいしかった^^

かぼちゃの味がまんま生きてて、最高だったわ♡



ってことで、よいハロウィンを~~♡

(よいハロウィンって何なのかしら??????)



  ファイブ ブログランキング



【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→



昨日もたくさんのコメントどうもありがとう。

ジュナオのジャンプー(笑)発言にコメントが集中したわ。

当時私が使ってたシャンプー、
レブロンじゃないことは確かよっっ!!

所詮18の小娘だから、当時流行っていたティモテとかじゃなかったかしら。。。
覚えてないのよね、なんのシャンプーだったか。

ロングだと、香りやすいっていうのもあるのよ^^



おつまみプレートのほうも、綺麗だってお言葉たくさん頂いて嬉しいです。

ホイル見ると鳥肌がちゃっちゃうバブちゃん。これ、なんとなく分かるよ、うん(笑)
ホイル、間違って噛むと歯が痛いしね。そういうこと思い出すんじゃないの?
確かにオーブンシートでやると、そっちのほうが、撮影には向いてるかもな。
今度そうしてみようかなぁ。

紫あずきちゃん、そんなに気にしなさんな。
ハンバーグのホイル焼きなんてどこにでもあるし、あたし、そんなことで、
うう、真似したななんて思う、ちっちゃい女じゃないよ~~
料理は楽しく自由にやったらいいと思います^^


ちょいと多忙につき、コメント返し短めですまん。

ハンドメイド+ちょいと頼まれ仕事が発生し、さらに忙しくなりそうです。
どうぞご理解を。。。


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました☆