nikudango-s-1.jpg


朝晩、めっきり寒くなったわね~

朝なんて布団から出るのが、ちょっと厳しくなってきたわぁ。

もともと朝が苦手な上に、寒さまで足されて、もう、どうしよもないわ、私。

夕方も、5時すぎたら、あっという間に暗くなるのよ。で、気温もぐっと下がる。

ついこの前まで、

夕方6時のニュースの安藤さんは明るいうちに部屋の窓全開で見てたのに

今じゃ、すっかりカーテンも締め切って、暗くなってから安藤さんにご対面だわ。

そういえば、昨日のニュースで女子大生の寮のお話をしてたのよ。

ま、すっごくよい待遇で、

女子学生が安心して住みやすくなってるみたいな感じの内容。

それを見た娘が、

「わたし、絶対に将来ここに住むわ♡ だってかなり便利」

って食いついたのよ。

私は

「あーた、ここに住むってことは、この家を出て行くってことよ。」

って言ったわ。

そしたら、

「え?そうなの?んじゃやめとこうかな。

こんなドジなママを残していくことはできないから。

だって、道わからないでしょう?

お買い物行った後、自分の車にもどれないでしょう?

何かこぼしても、一緒に片付けてくれる人いないでしょう?

とてもじゃないけど心配すぎで寿命が縮むから、

ママのそばにずっといるよ。

あ~、残念だ。残念だ。」





・・・・・

寿命が縮むって・・・あーた、まだ7歳だけど^^;

残念×2って^^;


たしかに、買い物のあと、車まで連れて行ってくれるのは娘だわ。。。

キッチンで「ひえ~~」って声がするたび、

また何かママがこぼしたんだと思って

タオルをもって来てくれるのも娘だわ。。。

でも、

「ママがいないと寂しいから」

とか

「ママが大好きだから」

とか

って、なんなら言ってほしかったわ(笑)





こんな心も体も寒い日の夕飯は簡単スープで暖まると、癒されるわ~♡

nikudango-s-2.jpg

「肉団子スープ」

この日は、娘と一緒に作りました^^

【材料】 2~3人前

以下肉団子材料

豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・・300g     白ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
細ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3輪程   しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
しょが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ    片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・山盛り大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1    塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・適量
昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2  しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとまわし
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1 

スープ具材

白菜、しめじ、タマネギ、白ねぎ、水菜などお好みで   

スープの味付けは、昆布茶、鶏がらスープ粉末、しょう油、塩コショウ、酒を使います。
水の分量によって、調味料は各自で調節して下さい。

仕上げに青みのものを用意するといいです。

【作り方】

①肉団子を作ります。

野菜類はすべてみじん切りにして、豚肉、調味料類とよく混ぜ合わせます。
しばらく冷蔵庫で寝かせましょう。

②スープを作ります。

鍋に水を入れ、火の通りにくい野菜・昆布茶、鶏がら粉末、酒、塩を入れて煮込みます。
白菜・水菜などは火が入りやすいので最後がいいです。

③肉団子を手で丸めながら投入。アクが出るので綺麗に救いましょう。

あくが出きったら、葉物の野菜(白菜、水菜など)を入れ、再び煮立ったら
しょう油、コショウをして風味をつけ、上に青みの三つ葉などを飾れば出来上がり!

(白菜がトロトロが好きな場合は、少し煮込んでから、水菜を入れてね。)



娘と楽しく団子を丸めながら作ったわ~

親子のコミュニケーションってやつよっ。

いや、母の威厳を保つための大事な作業!

(料理を作るママは、尊敬しているらしい、うん。ここだけは主導権が私よっ)


hurikake-rice.jpg

このまえ紹介した自家製ふりかけをかけて。。。
(中央に写っているビン二つがふりかけ☆)

あとは、簡単に冷奴を添えてね。


おいしく頂きましたわ♡


yuuyake.jpg


女心と秋の空

って言いたいところだけど


せつない母さんの心と、夕暮れの空


ってところね^^;




良い連休を~♪





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は時間があればしたいわぁ♡