ste-1.jpg


ス、ス、ステーキよっ!! 素敵♡






・・・・・・・・・・

さぶっ!!


朝から失礼したわっ。

だって、ステーキなんですもの!めったにないわ。
っていうか、何年ぶりなのかしら。

なんでもない日よ。
記念日でもなんでもないわ。

だって、

だって、

ste.jpg

お安かったんですもの♡

はい、オージービーフ♡

この頃ね、あーた、輸入牛がお安いのよっ!

そりゃ、もともと国産よりは安いんだけどね
もっとお得に安くなりはじめてるの。

しかも100円引きシールよっ!

即決だわ♡

ってわけで、ステーキの夕食♡(今日、♡マーク連用しすぎかしら)

ste-up.jpg

一つ聞いていいかしら。

なんでこのお肉、真ん中でパクっと割れてるの?????
焼いてても不思議だったんだけど。。。

外国産のお肉は前はあんまり買わなかったんだけど、
外食行けば当たり前のように、海外物口にしてるわけだし、
ま、いわよねってな感じよ、この頃。

味付けは、いつも紹介しているステーキ用のシーズニング(スパイスミックス)を
たっぷり付けて、仕上げに、酒、バター、しょう油でお味付け♪

バター醤油っていうのが、一番好きなのよね、あたし。

付け合せはね、もやしと赤ピーマンのソテーに、小松菜のバター炒め。

全部を熱した鉄板にのせて、気分も盛り上げてみたわ。

うふふ♡おいしい^^

ま、柔らかいかっていったら、ちょいと微妙な気もしたけど^^;

ステーキな気分は満喫だわよ。


onion-sp.jpg

「あま~いオニオンスープ」

この日の付け合せのあったかいスープよ。

【材料】3~4人前

タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・大2個     ハム、又はベーコン・・・・・・・・・・・・・・4、5枚
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2個     コンソメ個・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量      塩、コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

【作り方】

①タマネギは薄めにスライス切り、ハム又はベーコンは適当な大きさに切り
トマトは火であぶって皮をむき、ざくぎりにしておきます。

それを鍋にいれましょう。↓こんな感じね。

P1120108.jpg

②あとはひたひたのお水を注いでコンソメキューブを入れてコトコト煮込みます。
タマネギがお好みの感じになったら、塩コショウで味をととのえ
最後風味付けにおしょう油を入れたら出来上がり♪


タマネギがあま~くて、ホッとするスープよ♡


***************************************

この日の食卓で、ステーキがらみの話が盛り上がり

「仔牛のソテー」や「仔羊のソテー」

ってものがあるよって話になったのよ。
そう、娘に教えるためにね。

(なんで、子に「にんべん」が付いて仔なの???)

娘は

「仔牛って子供の牛? 仔羊も子供の羊だよね・・・・・」

そっか、子供の娘にとっては、ちょいと悲しいお話になっちゃったのかしら、
なんて思ってたらね




「ママ、



コアラもソテーされるの?」



そっちか~いっ!!

確かに「コ」って付いてますけど^^;

子供の「仔」じゃないからっ!!

相変わらず子供って面白いこと思いつくのね。


JUNAっち、負けそう♡


ってわけで楽しい食卓だったわ♪

たまにはステーキにすると、会話ももりあがるってもんだわ。
しかも今が買い時よっ、輸入物のお肉♡
みんな、今日はスーパーへGO!よっ。


**************************************

sabo.jpg

「シャコバサボテン」

ほったらかしのくせに、毎年綺麗に咲いちゃってくれるのよ♡

***************************************


↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング

【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
昨日もたくさんのコメントどうもありがとう^^

まずモニちゃんから、パンに関するご質問!
一次発酵ってどのくらい??ってことなんだけどさぁ
あたし、HBにまかせっきりなのよ。
HBにパン捏ねコースってのがあってね、(そ、焼きは省いたコースね)
そのボタンを押すと、自動的に一次発酵まですませてくれるの
捏ねもあわせて1時間45分。

もし手動で発酵時間を設定する場合、
イースト菌でふつーーーーのパンだったら、50分から60分ってところなのかしら。。。

でも本格的にパンを追求したら、発酵時間って全然パンによって違うみたいだわよ。

だから、あたしわかんないから、HBにお任せなのよ。
モニたんのHBにもそういうコース付いてない??一次発酵までコース。
探してみてね。

で、もう一つ質問よね。

底が抜けない型しか持っていない場合はどうするのか。

これに関してはここあちゃんがすばらしい回答をくれました。

「オーブンペーパー利用すればOKですよん(^_-)-☆
型の底に太めに切ったペーパーを十字に敷いておくんです。型からはみ出すように長めに。
焼き上がり、そのペーパーの端っこを持ち上げれば、ひっくり返さずともすっぽり抜けますよ♪ 」

すばらしいわ。モニちゃん、メモった??っていうか私もメモった!!
ここあちゃん、ありがとう!!

kayちゃんから、林檎とくればシナモンなのに、入れないの??って。

娘っちがねぇ、シナモン駄目なのよ。まだまだお子ちゃまね。
だから入れてないのよ。


で、ジャムの保存にかんして、チェリーちゃんとエミリオっちからご指摘があったので
追記で昨日の記事に書いておきました。
長期保存する場合に、参考にしてみてね。

うちは、大食らいのあの人がいるから、1週間と持たない^^;

バブちゃんから、ジャムが入ってるビンは有名な何かの空き瓶かしら。。。って

バブちゃん、

これ、100均のビンだからっ!(笑)



それから鍋のほうね。

鍋の写真、みんな苦手みたいでほっとしたわ。

エミリオっちが、鍋は出汁が先であとは具を入れてくって言ってたんだけど
本当は私もそうなのよ^^;

でもね、それだとブログ写真としては成り立ちにくいので、
具を写真用に綺麗に並べてから、お出汁っていう順番になっちゃってるのよね。
ま、もちろん、はじめからこういう作り方をするときもあるんだけど、
常に私はブログ前提の料理っていうか、写真前提の料理を意識してるので
泣く泣くこうなったってわけなのよ。

しかも本当に水をはった鍋の撮影をする場合、
じろうさんが言っていたとおり!
「生煮え」の状態での撮影がベストね。
しかも水は材料の半分まで。これじゃ、料理としては成り立たないんだけど
撮影としてはこっちなのよ。ってわけで、鍋の写真はけっこうやっかいなのです。

そーにゃちゃん、雑炊はやらなかったよ。
おもちでけっこうお腹ふくれるんだなぁ~
(もち、この後たくさん追加したから♡)

fellowちゃん、FC2は写真が見れないっていう事態がけっこうあるのよ。
fellowちゃんのPCの問題じゃないよ~また懲りずに見てね。

aicchiちゃん、こっちは寒いけど、所詮静岡だから知れてるわ。
っていってもここの寒さしかしらないから、超寒いんだけどね(笑)


で、ツクレポ☆


もえむったぁちゃんが、春巻きの皮でこの間紹介したピザ風を作ったらしいわ。
確かに四角いし、いいわよね。(1/4にカットして使ったそうです。)

よこりんちゃんと、とまとママさんが
自家製チャーシューを作ってくれました。


けっこうこのチャーシュー、人気ねぇ。時間が短いっていうのがいいのかしらね。

みんな、作ってくれてどうもありがとう☆


これで、質問とか、全部答えてるかしら??
なんか抜けてる?昨日ははじめましてさんはいないのよねぇ。
もしなんかあったら、言ってね~♪


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうござしました☆