toma-tuna-p1.jpg


三連休スタート、いかがお過ごしかしら。。。

仕事の方もいるかもしれないわね。
でも、とにかくとってもいい天気だわ。
気持ちいくらいに。

連休の食事なんかは、やっぱりパスタで乗り切るに限るわよ。

我が家は得意だわね。休みの日のパスタ。

今日は

「トマトとツナとチーズのパスタ」を紹介するわ。

【材料】2~3人前  

パスタ麺・・・・・・・・・・・・・・・・・人数分用意(2~3人前で)

ホールトマト缶・・・・・・・・・・・・・1缶       タマネギ・・・・・・・・・・・・・1/2個
ローレルの葉・・・・・・・・・・・・・・1枚       コンソメ粉・・・・・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1弱   乾燥オレガノ・・・・・・・・・・少々
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・適量 

オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・大さじ2

ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

ツナ缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶       とけるチーズ・・・・・・・・・・・適量 

フレッシュバジルの葉・・・・・・・・適量

パスタをゆでる塩を適量用意

【作り方】

①トマトソースを作りましょう。本格的トマトソースはこちら
※こちらっていっても、少し煮込む時間が長いくらいの違いよ^^

今回は簡単にささっと作ってしまいます。

フライパンにオリーブオイル(多目)、ローレルを入れ、みじんぎりにしたタマネギを炒めます。
火は中火くらい。
タマネギがオリーブオイルの中でチリチリとしてきたら
ホールトマト缶を汁ごとくわえます。
(トマトがホールの場合はつぶしながらいれてね。私はカットタイプを使用)

コンソメ粉を加えて、乾燥オレガノを加えて、
砂糖少々(トマトの酸味けし+まろみ出し)を入れて
しばらく強めの弱火で15分くらいぐつぐつ煮ます。

②その間にパスタをゆでましょう。たっぷりのお湯でね^^塩も入れてね。

③茹で上がったパスタを①に投入。パスタの茹で汁をお玉に1杯いれ
油を軽くきったツナ缶(ツナはフレーク状がおいしいです。)、ケチャップをいれ
全体をよーーーーく混ぜ合わせます。

最後にとろけるチーズを適量(たっぷり)入れ、全体に絡め
塩コショウで味を調えたら、お皿にもり、あらみじんにしたバジルの葉を
こんもり盛ったら出来上がり~♪

(お子様はバジルの葉なしでね^^)


toma-tuna-p2.jpg

う~ん、おいち♡

ってさ、さらっと出来上がったように言っちゃってるけど、あーた



P1120153.jpg


こんな惨事を乗り越えてるわっ!


パスタをゆでる時に、塩をいれようと思ったら、塩がケースになくなっててさ、
袋っから直接入れようとしたのよ。
(ここがそもそも横着よね。)


そーしたら、あーた、

袋の半分が


ざーーーーーーーーーーーーーーっっ 

って、パスタ鍋に入り

慌てたあたしは、袋から塩が出ている状態にもかかわらず鍋からはずし、

今度はまわりから、床から何から塩だらけっ。



もちろん、パスタの水は代えたわ(涙)

だって、つかったら、浮いちゃうぐらいの塩分だから(涙)


こういうことが日常茶飯事のあたしです♡
(鍋に冷静に写真をとってるあたしが写ってるわん♡)


*************************************


もう一つ、パスタ☆

hakusai-cre-p.jpg

「白菜のクリーム・スープ・パスタ 」

これは私がそのセンスのよさに尊敬してやまない
ブログ「おうち♪ごはん」island-hiroさんが紹介していたパスタ

フジテレビの午前中にやっている主婦向けのテレビ番組内で
紹介していたお料理みたいなの。

簡単にいうと、コンソメと生クリームベースのスープで具は白菜とベーコン
パスタはレモンと黒コショウであえてあるっていうのがポイントみたい^^

レシピをhiroさんがメモ書きでブログに残してくれてあるので、
作り方等はそちらを参考にしてね♪(上の「パスタ」っていうところから飛べます)

これ、かなりおいしい!!!!

hiroねえさま、いつもハイセンスなお料理とお写真をありがとう♡


***************************************


みなさま良い3連休を♡



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング

【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
昨日もたくさんのコメントどうもありがとう^^

けっこう5本指のソックスをはいている人、多いのね~
しかも履く時に私と同じようにイラっとする人もけっこういて親近感だわ。
天然のせいだと思ってたから♡

都会のねずみさん&ルナコっち&みりねんちゃんいわく、
5本指ソックスは血行がよくなるらしいわよ。
水虫にもいいらしいわ♡
っていっても、あたしは水虫じゃないわよっ。

きのうのはじめましてのさらちゃんがね、
足の指を思いっきりひらいて履けばいいよっていうアドバイスをくれたわ。

・・・・・

さらちゃん

あたし、

足の指



開かないのよ~~~



でも、わかったわ、慣れが大事なのね。
がんばってみるわ。

さらちゃん、どうぞよろしくね^^

年中すっぱだか・・・・いや、間違えた素足のそーにゃちゃん。
あーた、冷え性じゃないのね。うらやましいわ。
あたしなんか、寝るときも靴下はかないと眠れないんだからっ。
足、冷たくないの??しかもそっち、寒いらしいのに。
ま、ま、まさか、まだ短パンにTシャツなのかっ


ウォーキングの話がちらほら出てたけど

チビちゃん、あーた、あたしのあとつけてたでしょう。
全部あってるわね。

方向音痴のあたしがウォーキングに出かけるっていうんだから、
そりゃ、大変よ。
でも一応近所まわりだからね、なんとか帰ってこられてるわ。

でも、娘は、ママ一人じゃ怪しいから私がついていくといって、
あたしを自転車で先導してくれるのよ。学校が早く終わった日なんかは。

昨日も自転車のおじさんに引かれそうになったのよ、あたし。

娘はハラハラするらしいわ。
こまった母さんなのよ、あたし♡

ちなみに、まだマンホールには落ちてないわよ。

この頃の側溝も全部蓋付きだし安心だわ。

(昔は側溝の蓋が突然なくなったりしたでしょう?何度落ちたかわかんないのよ、あたし。)

エミリオっちぃ、
ウォーキングではやせない・・・・・
そうかもしれないわ

でもいいの。健康のためにはなるわ。骨も丈夫になるしね^^


ふくとも。ちゃん、作りたいものがいっぱいなんていってくれて嬉しいわ~♪
ま、あせらず、ゆっくりいろいろ作ってみてね^^
何かわからないことがあれば、いつでもどうぞ♡

aicchi ちゃん、昨日のメッセージ、わざわざ読んでくれてありがとう♡

ママンちゃま、私のHBは羽だけで、ゴムのパッキンとかはないよ。
そういう系統はほんとうになくしやすいよね。早く来るといいね~

momokoちゃん、katsurinaちゃん、
いちごはねぇ、まだ確かに高いかもなんだけど
この日は1パックで398円だったのよ。これ、この時期にしては安くない??
698円とかざらにあるでしょう?
だから、すぐに飛びついたってわけなの。

昨日は何故か鍵コメさんもたくさんで。。。。
みなさん、心のこもったコメントどうもありがとう♪


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。