si-sou1.jpg


一見すると、普通のシチューのように見えるんだけど、

これ、すっごくシャバシャバしたスープなのよ。


コンソメスープなんだけど、シチュー風味・・・そんなスープなの。

煮込む必要もまったくなく、
朝からでも簡単に作れる栄養たっぷりのスープなので、
寒い朝にはお勧めの一品よ^^


si-sou2.jpg

「簡単シチュースープ」

顆粒のシチューの素を調味料感覚で使うの。
今回使わせていただいたのは、ハウスさんのシチューミクス(クリーム)

ポイントはあくまでコンソメスープというスタンスを忘れず
しっかりスープにコンソメ味をつけるということ。

(じゃないと、まが抜けたスープになるので気をつけてね^^)


【材料】4人前程

タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・大1個       にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・大1個       コーン缶・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2缶     
ブロッコリー(冷凍でもOK)・・・一口大5~6個  大豆の水煮・・・・・・・・・・・・・・1袋又は1缶

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ4       固形コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・2個

シチューの素・・・・・・・・・・・・顆粒タイプなら大さじ5 固形なら2~3かけ

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc        塩・白コショウ・・・・・・・・・・・・・・・適量


【作り方】

①タマネギ、にんじん、じゃがいもは小さくダイスカットします。
ブロッコリーは冷凍のものなら、湯でさっと解凍して小さめにカット。
生のものを使う場合は、小房に分けてさっと下茹でしてください。
(前の晩の残りのブロッコリーなどを使うとお手軽)
(朝でめんどうなら、じゃがいもは入れなくてもかまいません。)

②鍋に①の野菜を入れ、水、固形コンソメを入れて火が通るまで煮ます。
(小さく切ってあるので、早目に火が通るよ。)

そこに、大豆の水煮、コーン缶を加えます。
コーン缶の汁も、大さじに2程加えましょう。

③煮立ったら火を止め、シチューの素を投入。よく溶かしてから再び火にかけます。
牛乳を入れ、煮立つ寸前で味をみて、塩味が足りないようなら足し、
ブロッコリーを加え、最後白コショウを全体にして風味をつけたら出来上がり~♪
(ブロッコリーは煮込むと変色するので、気をつけてね^^)

私はシチューの素の塩分だけでよかったので、塩は足しませんでした。



si-sou3.jpg

いっただきま~す♪

シャバシャバな感じ伝わるかしら♡

クリームシチューがくどくて苦手・・・というお父さんや、おじいちゃんおばあちゃんでも
さらりと食べられるあっさりスープよ。

体も朝からとっても暖まっちゃうわ♡


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

ban.jpg


**************************************

waf1.jpg

お休みの間に、ビタントニオでワッフルを焼いたわ。

この前のワッフルはイーストを使ったパンみたいなワッフルだったんだけど、
今日はベーキングパウダーを使った、さっくり軽めのアメリカンワッフル♡

付属の説明書どおりに作ったのよ^^

バターたっぷりで風味も豊か。
私はこっちのほうが好みだわ。

何より、混ぜてすぐに焼けるので、それが嬉しい♪

waf2.jpg

焼きたてワッフルにバニラアイスクリーム、ラズベリーを添えて。。。

それにしても
ビタントニオ・・・・2個ずつしか焼けないのよっ。
ま、そりゃぁ、普通のことかもしれないんだけど。。。

うちの場合、
JUNA夫(ジュナオ)の食べる速さと食欲を満たすためには
3台くらいないと、駄目だわ~(涙)

実はたい焼きももう焼いたんだけどね
そりゃぁ、サバイバルよっ。
焼いて皿におく間もなく、どんどん食べられちゃうのよ^^;
写真なんか撮れるはずがないわ。

今度はひとりでひっそり焼いて、ひっそり写真をとって、

ゆっくり味わいたいもんだわ。




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング



【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】今から二日分するから待っててね^^
昨日、おとといと、お休み中にもかかわらず、たくさんのコメントをどうもありがとう^^

この週末で私のお料理を作ってくれた方がたくさんいて、
まずそれから紹介しようかしらね。

まずは、

そーにゃちゃんが
「大根のトロトロ煮・柚子風味」を早速作ってくれました。
が、SDの画像を消してしまうおっちょこちょいさん♡
でもお弁当にもいれてくれたみたいで、その画像はちゃんとあったよ^^

プリンちゃんが、
トマトソースレシピで、シンプルなトマトソースのパスタを作ってくれました。
こういう定番レシピは絶対に知っておくと得よ^^
ここからいろんなバリエーションを作っていけばいいから♡

マロンちゃんが
クリスピーなワンタンピザを作ってくれました。
お酒が大好きな美人さん^^
家飲みで3次会までも平気でいってしまう酒豪よっ。

amuriちゃんが、
生クリームブレッドを作ってくれました。
成形がかわいいの^^丸くして、しかもそれを4連くらいにしてある。
やっぱり何もつけなくてもおいしいかったって言ってくれたわ。

ここあちゃんは
カレーポテトグラタンを作ってくれたみたいなの。
チャーシューのときも母さん天才と家族に言ってもらえたらしく、
今度も天才って言ってもらえたのかしらぁ~

紫あずきさんも、白菜とベーコンのクリームパスタのことなのかな??
それを作ってくれたみたい^^っていっても、これは発信はisland-hiroねえさまよ♡

めいめいちゃんが、
この連休中に包み焼きハンバーグを作ってくれたわ。
おじいちゃんも大喜びだったそうよ♡サラダ油こぼさないでね♡

で、

でよ

大御所よ。


モニたんよ。
そ、あの台所劇場の奥さんよ。
この頃じゃぁ、モニヲタだの、モニラーだの、モニ飯だのって言葉まで出ているくらいなんだけどね

彼女が、昨日の記事で

たぶん

たぶんたと思うわ

「ケーキみたいな林檎パン」

をアップしてるのよ。うん、たぶん、そのパンだと思うわ。

コメントは差し控えるわ(笑)
気になる人はリンクの欄から飛んでいってみてよっ。



おとといの三つ葉の混ぜご飯の記事でeriちゃんからの質問ね。
どうも、こういうご飯系、うまく混ぜられないっていうのよ。

・・・・あーた、箸じゃ駄目だわ。箸じゃ。。。

しゃもじで、底からひっくり返すように、そして切り込む感じで
ざっくり混ぜるのよ^^
酢飯の感じでいいわ。

しゃもじでもあんまり混ぜすぎるとべたつくから、
材料はまんべんなく全体に置いて、ざっくり混ぜることよ^^

プリンちゃんの言うように、お弁当にも向くかもしれないわ。
三つ葉の色がかわっちゃうかもっていう心配はあるけど。


で、昨日の白糸の瀧にも、たくさんの「癒された」っていうお声をありがとう^^
みんなマイナスイオンがどうとか、言ってくれたけど
写真を必死で撮ってる本人、
そういえば、そういうこと味わうの忘れてたわっ!!

三脚も持っていったもんだから、あーた、足元が悪い中
ころんじゃーならぬと必死、いや、カメラ落とすとシャレになんないから。。。
マイナスイオンどころじゃなかったわよ。

ウシちゃん♡ウシちゃんもプリプリのCD持ってるのね~
「LOVERS」大好き!!っていうか、あたしゃ、プリプリのCDで持ってないもんはないよ。

さわやかのハンバーグにもいろいろコメありがと^^

モニちゃん、よく覚えてたね^^そうそう、メントレで長澤まさみが言ってたよ!!
にしても、「した」の変換が「親しき仲にも礼儀あり」に出る人って、早々いないわよっ。

じろうさん、トラバありがとうございます☆
そうよね、じろうさんもこっち方面きたときに、レポしてたのよね。さわやか。
今回じろうさん風の写真を撮ろうと思ったんだけど
なかなか難しいわ。・・・・・・・恥ずかしいのよ、店内で写真撮るの^^;
瀧の前では全然平気なのにねぇ。


あんまりコメレスが長くなってもあれだから、この辺で。。。

鍵コメさんたちもどうもありがとう^^


もし、何か返答もれ等があったら言ってくださいまし。



昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうござしました☆