mabo12.jpg


忙しい師走の土日・・・みなさん、いかがお過ごしかしら。

私の生活もなんだかバタバタしてるわ♡

そんなときは、麻婆豆腐よ。

15分でできるしね^^


作り方はこちら→


みなさん、素敵な日曜を♪


コメ欄は、一応開放しておくけど、
みんな忙しいだろうから、残せる人は残してくれればいいし、
そうじゃない人は、全然スルーで構わなくってよ♡
私も今日は大忙しなので。。。
とにかくご自由にね^^


**********************************

★おまけ★  ~カメラ講座~


kondezi1.jpg

↑これはコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)で撮った写真。

コンデジでも、デジイチでも共通して言えるのは

写真に光をどう取り込むかってことよ。


「逆光」って、よく写真をとるときに、「駄目」みたいなイメージがあるけれど、

風景写真においては、非常に有効な手段の一つ。

でも、真正面から光を取り入れないのがポイントよ。


コンデジでも、構図+光で素敵な写真が取れるから、みんなも挑戦してみてね^^

コンデジはなんといっても、やっぱり気軽に持ち歩けるのがいい!

私は普段のお料理完成写真はデジイチだけど、料理過程はコンデジです。

用途に合わせて、二つを使いこなすっていうのがいいわよね。



ってことで、簡単カメラ講座でしたぁ~♪


************************************


↓ 以下ランキングに参加中です。ポチッと応援をよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ    ファイブ ブログランキング

banner2b.gif    

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→


二日分まとめてコメレスしちゃうわ。

まずは、おとといのミートソース&歯医者ネタ。

歯医者は、嫌いって人と、好きって人に見事に分かれたわ。
・・・
好きって人がいるのに驚きの私だわよ。
katsurinaちゃんとか、明日香ちゃんとか、しょこらたんとか・・・。

あーたたち、・・・変態だわっ!!(笑)

でも一番ド変態はね

親知らずを抜いた後に、血をどくどく流しながらお酒飲んだことあるっていう

eriちゃんよっ!!!! まじでド変態。

でもね、スペシャルド変態がいたのよっ。

麻酔なしで親知らずを抜歯したっていうneneちゃんよ~~~!!!
ひえーーーーーーーーーーーーっ!!

産後、母乳を与えている関係で麻酔ができなかったんですって。
neneちゃん、すごいわ。それ、出産より厳しくないかしら。

思わず、スペシャルド変態なんていって、ごめんなさいね。

あなたは、勇者よ、勇者!!

変態はeriちゃんまでだわっ。

neneちゃん、せめてママンちゃまがいってた催眠術とかをかけてほしかったわよね^^;

え??アラフォーになると、年末美容院と歯医者に行きたくなるの??
eriちゃん。。。

あたし、美容院行きたくなるし、・・・いつも行くよ。
歯医者も年末だからすっきしりとこって感じで行ってきた(汗)

・・・・りっぱなアラフォー症状じゃないかっっ!!

アイスベアさんからの質問。
「使っているコンソメは普通のですか?それとも無添加のですか?」

普通です。(笑)

でも、無添加のは気になってはいるわ。おだし同様、頻繁に使うものだしねぇ。


で、昨日の記事は、ミートソースを使ったムサカの記事。

でも、コメント欄で盛り上がってたのは

「ラピュタのムスカ大佐」だったわっ!!!

もしくは「六平直政」!!←誰なのよっ、これ!!ちょっとググってくるわ~。


gさん、知覚過敏への情報どうもありがとう^^
実は私もね、シュミテクト、ずーーーーーーーっと使ってるのよ^^;
始めのころはそれで、やっぱり治ったんだけど、この頃、それを上回る痛みなのよぉ。

でもね、歯医者さんも言ってたの。
シュミテクトは対処療法としてすばらしいものなので、ぜひぜひ使い続けるように!!って。

歯医者さんも認める歯磨き粉だわ。

今日、あたらしいの買ってこないと。そろそろ切れるのよ♡


おとといのはじめましてのひろりんちゃん、こんちは^^
っていっても、チェリーちゃんとこでいつも会ってるから
私は全然はじめましてって感じじゃないよぉ。
いつも見てくれてたなんて嬉しいわ。ありがとう♡


amuri ちゃんが「カレーポテトグラタン」を作ってくれました^^
ありがと~♪

ひろみーちゃんが
「焼きチキンとアボガドの洋風 炊き込みごはん」を作ってくれました。
嬉しい!!

っていうか、わたしの苦手な創作系のお料理としては
この頃人気名このお料理^^ちょっと、っていうか、まじで嬉しい^^


みんな、忙しい週末なのに、コメント入れてくれてどうもありがとう。

そして、たくさんの方々の訪問、そして応援クリックにも感謝です☆