re-miso.jpg


昨日はキッチンからリビングにかけて大々的にお掃除!!

・・・・・・

疲れたぁーーーーーーーー

一日がかりだったわ。

コメント欄で、なぜか

eriちゃんとチビちゃんに、

うちの大掃除はいつ来てくれるの?って聞かれたけど、あーたたちっ



いくらロボットJUNAっちでも、そんなことしたら、

故障間違いないってとこだわよっ。


修理代、高いわよ~あたし♡


ほこりってずいぶんつもるのね・・・。

これ、お金だったらどんだけ幸せかしらって思いながら掃除したわ。

むなしくなったけどっ!

ってわけで、ヘロヘロになった母ちゃんが作った、昨日の晩御飯・・・。



ren-po-ri.jpg

「れんこんと豚肉の和えごはん」

これはねぇ、炊き込みごはんじゃなくって
白いご飯を炊き上げたところに、具を混ぜるっていう簡単和えご飯よ^^

おかずがさみしい時にやる、あたしの得意技だわっ。

【材料】2~3人前

たきたて白ごはん・・・・・・・・2合分        昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・適量

豚こま切れ肉・・・・・・・・・・・120g        れんこん・・・・・・・・・・・・・・・3cm幅くらい    
大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2       酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1       しょう油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

炒める油を適量用意

【作り方】

①レンコンは、うす~くスライス切りにし、さらに1/4のいちょう型にカット。
薄い酢水にさらしておきます。しばらくした洗ってざるにあげ、よく水気をきっておきます。
豚こま切れ肉は、パックからそのまま出した形で、縦に1.5cm幅程にカットします。
大葉は千切りにしておきましょう。

②フライパンに油をしき、強火で豚肉を炒めます。途中レンコンもいれ、
全体に油がまわるようによく炒めましょう。

③肉に火が通ったら、分量の水、酒、みりん、しょう油を入れ、
フライパンを大きく振りながら絡めていきます。
水分量が減り、艶っぽくなってきたらOK。

④たきたてのご飯に、③、そして昆布茶入れます。
昆布茶は、旨み+塩気ということで入れますが、多目の二つまみくらいを目安に
してもらえればと思います。

⑤全体をよく混ぜ合わせ、最後に千切りにした大葉もいれて、ざっくりと合わせます。
上に、かいわれ、三つ葉などの青みを飾れば出来上がり~♪



もし、味にアクセントが欲しいときは、油をごま油にしてもおいしい^^
その場合は、白ゴマを混ぜ込むと、より風味が高くなります。

具を他のいろいろなものに変えても全然構わないので、

これは覚えておくと助かるわよ。


お肉を鶏肉とかにして、相棒に里芋とかね。これもおいしいよ^^


miso-so.jpg

「野菜たっぷりのお味噌汁」

これはねぇ、とにかく品数をごまかすための、苦肉の策よ。
サイドにまわりがちな味噌汁を、

どーんとメインに見せかける(笑)

使ったお野菜は

白ねぎ、大根、にんじん、タマネギ、じゃがいも、しいたけ、しめじ、ごほうってとこね。
あとは、油揚げを加えてます。

後ろにぼんやり写ってるのは、かっこよく言えば温野菜だけどさ、
まぁ、ブロッコリーとかぼちゃをシンプルに蒸したものよ。

塩やマヨネーズで頂くの^^



お野菜たっぷりの食卓で健康的でしょう?


・・・・


これに、焼き魚でもつきゃ、豪華よね^^;


・・・・グリル洗うの嫌だったのよ。


唐揚げでもつきゃ、豪華よね^^;


・・・・これ以上の油ものは避けたかったのよ。


レンジまわりを、きれいにしたばっかだからっ。




今日も大掃除&クリスマスの準備頑張るわ~♡

今日はクリスマスケーキのためのスポンジケーキを焼き上げるのよ^^

みなさんも、忙しい年末、

体には本当に気をつけるのよ~~


栄養&睡眠はたっぷりと・・・・・




↓ 以下ランキングに参加中です。ポチッと応援をよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ    ファイブ ブログランキング

banner2b.gif    

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】はのちほど