chr-3pan.jpg


パン記事行くわよっ♡

クリスマスにケーキを焼いたうえに、あーた、パンまで焼いたのよ。

やっぱりねぇ、あたし、

家族の喜ぶ顔に弱いんだわぁ♡


家族ってさ、無条件で喜んでくれるでしょう?

あたしね、すっごい単純なので、
「おいしいパンなんかもあったら最高だよね。」なんて言われちゃった日にゃ、

がってんだぁ!!

って言っちまうのよね^^;

(ある意味、JUNA夫やむすめっちは、私の操縦方法がよくわかってるってことよね-苦笑)


そんなこんなで乗せられて焼いたパンたち♪

・ロールパン 
・クリームチーズ入りまん丸パン
・チョコ入りミニカップパン アーモンドのせ


今回は「スーパーカメリア」という強力粉300gを使って
上記3つのパンを作ったのよ^^
水分には牛乳を使用、卵もつかってるの。バターちょい多目。

ま、言ってみりゃ、本によく出てる「ロールパン」の生地ってやつね。

chr-roll.jpg

まずはオーソドックスに

「ロールパン」

これさ、今じゃ、まぁ、だいぶロールパン風になってきたけどさ、
はじめのころのあたしのロールパン、あーた、知ってる??

・・・・

見たけりゃ、飛ぶがいいわ♡

おまえは本当にロールパンなのかっ!っていうロールパン

↑飛んでびっくらこかないでよ♡巻き終わりは上だしねぇ、
これを普通だと思って出してるあたしが、怖いっ♡

お前はロールパンじゃなくって芋虫だろっていうロールパン

↑飛んで笑わないでよ♡見れば見るほど、芋虫にしか見えないから♡

いい加減あーた、巻き方学習したら?っていうロールパン

↑やっぱり自分はロールパンの巻き方に才能がないと実感したパンだわね^^;
「魅惑のきのこパン」っていうのも見れるわよ♡


今回も、ちなみに2~3個、芋虫みたいなロールパン焼いてるけどっ(笑)

どうしてしらね^^; 巻いてるうちに生地が横伸びするのよね。
気をつけてるつもりなんだけど、どうしても芋虫製造しちゃうらしいわ、あたし♡


chr-cre-p.jpg

こっちはね、

「クリームチーズ入りまん丸パン」

パンの中身に

P1120320.jpg

こんな風にクリームチーズを入れてあるの。

このパンを真ん丸くするってやつがまた難しくってさ、
始めのころのパン見る??

こしあんたっぷりの手作りアンパン

↑表面ボコボコだし^^; 本人は丸のつもりなんだけど、その丸も微妙だし^^;
ま、最初はこんなもんよね。(開き直るわ、あたし)

で、だいぶ進歩してきた

まん丸レーズンパン♪

パンを作るとき、丸める作業ってのが多かれ少なかれけっこうあるから、
だいぶなんとなくサマにはなってきたパンね。
でも、まだまだな感じよ。


で、まぁ、今回の丸パンへとつながるわけだけど、
少しずつ、少しずつ、進歩してるって思いたいわ♡


chr-cup-p.jpg

「チョコ入りミニカップパン」

これねぇ、いつも行くパンの材料やさんに、あんまりにかわいいサンタさんのカップが
売っていたので、何を作るって決めるわけでもなく購入してあったもの。

で、ブログねえさん連合のエキゾチック部、部長バブちゃん
カップに入れるパンを作っていたのを見て、
あら、私のカップもそうやって使ってみましょ♡って思ったのよ。

このカップ、相当ちっこいわよ。

P1120317.jpg

↑こんな風に、ざく切りチョコを入れて丸めてあるのよ。ま、娘用ね、これ。


P1120322.jpg

全て成形後がこんな感じ。

この後二次発酵を済ませて、それぞれ溶き卵+水を塗り、アーモンドを乗せて焼いたわ。

焼きあがったのが夕方・・・。
この後ケーキのデコも待ってたんだけど、
やっぱりパンの焼けるいい匂いっていうのは、アドレナリン出してくれるわよね。

はりきってケーキのデコも終わらせたわ。


で、クリスマスディナーに登場ってわけよ。

chr-pan.jpg

↓一応中身もね^^

chr-bre-in.jpg

クリームチーズのパンがねぇ、
けっこう昨日紹介したチキンのお料理にもあったし、
ワインなんかにも合っちゃうのよ。



相変わらず、毎年くっそ忙しいクリスマスなんだけど、

ともかく、楽しいクリスマスだったわ^^



なにより

今年も家族が元気でクリスマスを迎えられたことに

感謝します。。。


娘の純粋な笑顔は私の宝物・・・。

JUNA夫の豪快食べっぷりは、私の・・・・

なんなんだ?????いったい??






ま、忙しい師走の週末ではありますが、ブログ読んで楽しくなって頂けたら幸いです♪



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

 


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
ごめんなさいね~、
まずはじめましてちゃんをあたくし見落としておりますのよ。

12/24の記事で

キラキラFXさん、そしてMOEさんよぉ~

キラキラFXさん、はじめましてでいいのかしらぁ・・・。
でもそのインパクトのあるお名前ははじめて聞くようなきがするわ。

MOEちゃんも、ごめんなさいねぇ。
ご実家が静岡なのね^^なんだか親近感だわ♡

で、まだあったら、言っておくれ。。。過去記事にはいると、全然わからないのよ。
過去に下ってコメ欄を見るってこと、ほぼないので^^;

どうぞ、お二方ともよろしくね^^




昨日おとといと、たくさんのコメントどうもありがとう^^

で、まず両日ケーキの質問が入ったので出来る範囲でお答えしてみるわ。

まず、まいんさん。
もう、お久しぶりっ!!!どう?元気にしてたぁ?
もう、本当に会いたかったわ。お子さんは元気にしてる?
他のみんなはどうしてるかしら・・・。
コメント本当にありがとうね~

で、クリームのことだったわよね。
デコレーションするときに、絞るとキレイに出ないってことなんだけど、
・・・う~ん、、、
キメが荒いのかしら???絞った時に、表面がざらざらした感じになってる?
ざらざらというかボコボコというか、
とにかくキメが荒いと、絞り口の模様も上手にでないのよ。

もしそうだとしたら、やっぱり「低速」であわ立てることを忠実に守ってほしいわ。
電動ミキサーで泡立ててる?もしかで超高速で泡立ててない?
すると、いいクリームが出来ないかもです。
低速で泡立てていく分には、相当なことをしない限り「分離」はしないよ。
で、常に8分立てくらいを目安にするといいと思います。

で、必ず氷水は当ててほしいの!で、冷蔵庫からおろしたてのクリームも使ってね^^
これ絶対だわ。

・・・あたしゃ、素人なので、わかることっていったらこのくらいだわ。

絞るときに手の温度でクリームがとけないよにするっていうのも大事かも。


昨日のコメらんでははじめましてのai さんからの質問だわ。

ケーキを15cmで焼きたいときの分量は??ってことなんだけど、
そうねぇ、卵2個、薄力粉、砂糖、各50gってところかしらねぇ。
薄力粉のうち、一部を純ココアにしてもらえればって思うわ。大さじに1弱ってところかしら。
で、バターは10gほど、それに対する牛乳は小さじ1ちょいってとこね。

ネットで他いろいろ検索すると出てくるとおもうので、調べてみてね~

ハーシーズのチョコクリームはねぇ、たぶんいつも売ってるってわけじゃないとおもうわ。
たとえば、クリスマス前とか、バレンタインの前に見かけるだけよ。
っていっても、直前になっちゃうと売りきれるので、だいぶ前から、手に入れておくけど。

でね、

でよ、

おとといのコメントの中でね、

どうしても聞き捨てならないコメがあったのよっ。


「なんかお尻がかゆいなぁーと思ってたんだけど、・・・略・・・

家に帰って、気になって見てみたら、

パンツの中にピンが入ってたよ・・・ 」 by チビちゃん

でもって、まだまだ続く

「良かったよ、大事なところに刺さらなくて・・・(笑) 」 by チビちゃん


・・・・・・・・・・・

あーた最高だわっ!!

でも、しかし、なんで、ここのコメ欄は
みんなパンツネタ、落としてくのかしらぁ♡

・・・あたしが、パンツネタ、いっぱい書いてるからよね^^;

パンツは毎日はくもんだから、トラブルがあって当然だわ。
これからも、みんなの武勇伝待ってるからっ!!

↑この人ね(チビちゃん)、ハンドメイドもしてね、石鹸や化粧水とかまで手作りしちゃってね、
しかもお若くて、ピチピチなのよ。でもね、かなりおもろーーーーーっ!


で、昨日はディナーのほうにもコメありがとね~
やっぱり丸ごとチキンはけっこう勇気いるわよねぇ。モニたんもそう言ってたし。

でも、昨日リンク先のkyoko007たんとね、真夏のクリスマスをおくったkayちゃんはね
見事な丸ごとチキンをブログに乗せてたのよっ!!
すっごいわ。

女も40すぎたら、丸ごとチキンも怖くなくなるんだわっ。

(たぶん、あたしは二人にめったうちにされることでしょう・・・・・。)

とこちゃ~ん、いつもコメントありがとね~
出前シェフ??高いわよ~~~♡

あとねぇ、aicchiちゃんから写真のコツは何ですか?
っていう、ものすごい大雑把な質問があったわ(笑)

私もねぇ、はじめのころの写真、特に過去のサイトへ飛んでくれればわかるとおもうけど
悲惨な写真、撮ってたのよ(涙)
こればっかりは、撮る数!!なれること!!
体で、光の取り込み方や、構図を覚えることね。
私はハンドメイドの撮影作業でだいぶ鍛えられたんだけど、
光をどういうふうに使うかっていうのが、夜でも昼でもポイントになるとおもうよ。

背景が写りこむっていうのは、お皿に??ってことかしら??
これも、光の加減で映りこまないポイントを、写真をたくさんとって探すことです。

この探す作業っていうのが、あーた、おもろーなんじゃないのよぉ。
毎日それは、違うし、風景じゃ食事や、人、それぞれで違う。

写真ってそれだけ奥が深いのよぉ。

あたしにこれ以上カメラのこと喋らせたら止まらなくなるから、この辺にしておくわ♡


えっと、あとはツクレポね。
半ばよくわかってなかったりもするんだけど^^;

まず

tarragonちゃんが、ワンタンのピザ風を

ちゃんこ@ちゃんが、レンジで簡単ホワイトソースでグラタンを

ばななんちゃんが麻婆豆腐を


作ってくれています。どうもありがとう~♪

もしかで、やっぱりまた抜けてる??まじで、抜けてたら言ってくり~~~っ!!


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。