bre-tab-os2.jpg

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


休日の朝は、わりとゆっくり寝てるわ。

っていっても、9時すぎちゃうってことはめったにはないんだけどね。

ああ~よく寝たっていっても、せいぜい8時とかね。

若い頃はさ、目覚めたら10時とか、11時とか、平気であったのに、

そんな時間まで眠っていられなくなった^^;

とりあえず、6時に1度目があくのよ。

で、寝ぼけながら、今日はお休みだと頭で確認した時点で、二度寝ってやつね。

でもさ、トイレ行きたいのよっ。

昔はそんなことなかったのに・・・・・。

あと2時間くらいもってくれないかしら、と布団の中でずっと思いつつ、

結局駄目でトイレ行くでしょう?

ヘタしたらその後、眠れない^^;

若い頃は、12時間くらい寝ても、トイレで目覚めるなんてこたー、なかったのにね。

まだ夜中にトイレに起きないだけいいんだけどさ。


bre-tab-os1.jpg

明け方トイレに行き、

うまいこと二度寝に成功したときの朝ごはん(笑)


「フランスパンdeイタリアンなオープンサンド」

ブルスケッタと言いたいところだけど・・・。

にんにくがそんなに得意ではない私は、にんにくテイストなしで^^;

ってことだから、ただの「オープンサンド」よね(笑)

これでもけっこうおいしいわよ^^

フランスパンをトーストしてバターをぬり

その上に、

トマト、アボカド、カマンベールチーズ、生バジルの葉を
オリーブオイル、レモン汁、塩コショウで和えたものをのせてあるのよ。

もちろん、にんにくが好きな人は、パンにすり込んでもいいし、
和え物の中ににんにくパウダーを入れてもいいかもね。

フランスパンは買ったもの。

奥のミニプルマンは作ったもの。

bre-tama-mizu-sp.jpg

「水菜と卵のコンソメスープ」も添えて。。。

卵、存在感ありすぎ??(笑)

寒い冬の朝は、スープがあったら幸せよね^^


みなさんは、今日の朝、どんな朝食だったかしら。。。


たいへん冷え込んでいますが、良い日曜を♪



*************************************

☆おまけの料理画像☆

masyu-toma.jpg

「マッシュルームとトマトのバター醤油炒め」

これねぇ、冷蔵庫処理により発生したお料理^^;

もう、限界な感じの

クレソン、大葉、マッシュルームがあったので、トマトとあわせて1品作ったのよ。

本当は大葉じゃなくって、バジルだったりすると、オサレで洋風になるんだけどね。
どうしても、大葉を使い切りたかった(笑)

【作り方】

①マッシュルームは石づきをとって半分にカット。トマトはざくぎりに。
大葉は千切りに。クレソンは洗ってお皿にこんもり盛っておきます。

②フライパンにオリーブオイルを入れ、マッシュルームをいため合わせます。
オイルがまわったら、トマトを入れ、白ワインをぐるっと入れましょう。
トマトを絡ませるようにして炒め、アルコール分もよく飛ばします。

③バターをひとかけ入れ、塩コショウをし、最後におしょう油をまわしいれましょう。
クレソンのお皿に、汁ごとだーーっと盛り、上に大葉を散らせば出来上がり♪


簡単だけど、おいしいわ♡

大葉も意外にいい感じ♡


何より、このソースで食べるクレソンがおいしいっ!!

お酒のおつまみなんかにもなるので、良かったら試してみてね♪


***************************************


↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
昨日も週末なのにコメントをくれた方々、どうもありがとう^^

コメの量が大量じゃなかったので、久々に個別レスつけますね。

☆明日香ちゃんへ

チキンパエリアのレモン、・・・案外いらない気がする(笑)
ありゃ、魚介だからいるんじゃなかろうか。。。一応お色目的にのせてみたけどね^^
アサリがたっぷりのパエリア食べたのかぁ。やっぱりアサリはとっても香りが強いよね。
いつも応援ありがとうね^^

☆エミリオっちへ

そうだよね。魚介アレルギーの人にとっては、
けっこうパエリアっていうのは外で食べれないものなのよ。
だから、ぜひ、私と同じアレルギーの方は、このパエリアでパエリア気分味わってもらえたらなぁ
って思います♪オーブンで焼く方法ってーのもあるんだね^^

☆モニたんへ

え??外でパエリア食べると高いの??!!
そういう場合は、やっぱりスペイン料理屋さんってこと?
・・・あたし、料理だけじゃなくって、他の妄想も好きだよ(笑)

☆kayちゃんへ

本場スペインのパエリアの作り方教えてくれてどうもありがとう!
そっか、米を炒めるのね~。ピラフな感じでいいってことかしら。。。
蓋もしなくってええの??確かに、パエリアパンってさ、蓋が付いてないよね!

☆みゆぽんちゃんへ

娘を心配してくれてほんとありがとうね~。かなり元気になったよ^^
みゆぽんちゃんの旦那様はお料理関係のお仕事なのね。すごいわっ!
何でも聞けるじゃないのぉ~(うらやましいっ!!)

☆yukariちゃんへ

なになに?今本を集めてるの??今時の料理の本ってのはどんなのがあるの??
やっぱり好きな料理研究かの方の本とか、そういうものなのかしら。。。
そういうもの見るのも、勉強になるよね^^やっぱりプロの方のお料理って素晴らしいから。
で、妄想ばっかしてないでよっ(笑)

☆パニポポちゃんへ

そうなの。妄想+実践+やっぱり母の指導ってのが、そこには大きく入るわ。
あくまで家庭の味なんだけどさ、やっぱり教えてくれる人がいるっていうのは
いつまでたっても嬉しいものよね。
娘は、元気だよ~ただ、まだ食べ物を元に戻している最中なのよ。
パエリア、油物だしね。

☆鍵コメちゃんへ

了解でっす!!お手柔らかに。。。

☆しょこらたんへ☆

朝一コメどうもありがとうね~♪
うん、サフラン、高いよね~^^;でも、それだけ高価だとさ、作るほうも張り切るよ!
パエリアはしょこらちゃん、すっごく上手だからさ、見てもらうの恥ずかしいけど^^;
でも、おいしそうだなんて言ってくれてありがとうよ~(涙)



昨日もたくさんのご訪問、そして応援クリックをありがとうございました。