choco-c0-ca1.jpg


「チョコレートケーキ ~ベリー添え~」

今日はいきなり作り方(笑)・・・・

っていっても、けっこうてけとーなので、軽く参考にする程度な感じで読んでくり~


【アバウト材料&ざっと作り方】 18cmのケーキ型1個分

・ナッツ&クランベリーのココアスポンジケーキ材料&作り方↓

P1120472.jpg

薄力粉・・・・80g  純ココア・・・・10g  砂糖・・・・90g 
卵・・・・・・・・3個  バター・・・・・・15g  牛乳・・・小さじ2程

クランベリー・・・・・・・・・・・・50gくらいかな??(計ってない^^;) 「ひとつかみ」で。 
くるみとアーモンド・・・・・・・これもそれぞれひとつかみずつ(刻んでローストしておきます)

普通のスポンジケーキの作り方です。私は共立てで泡立てました。
  卵と砂糖の泡立て<湯せん当ててね>もったりとしてリボンが書けるまで
       ↓
  合わせてふるっておいた小麦とココアを2度に分けて入れざっくり混ぜる
       ↓ 
  粉が残った感じでナッツ類とクランベリーを入れさらにざっくり合わせる
       ↓
  牛乳とバターをレンジでチンして溶かし、生地に入れてさっと混ぜる
       ↓
  型にすばやくいれ、空気抜きをしたら焼きに入る
  (オーブンのケーキ自動コース焼き上げちゃいました。自動につき時間・温度不明)

※私はナッツとクランベリーがゴロゴロした感じがよかったので、
けっこうでっかいまま入れたら、全部沈んだわ^^;
ま、下にたまっている感じもまたおいしかったんだけど、
沈まないためには・・・・・・???
もっと細かくきったり、粉まぶしたりするのかな??ちょっとわからん^^;
お菓子作り、上手な人に聞いてけれ。


冷めたら3段に横に切り分けておく。乾燥をふせぐためビニール袋などに入れてね。



・スポンジに塗るシロップの材料&作り方↓

水・・・・・・・・・・カップ1/3強くらいかな??  砂糖・・・・・・水の半量くらい  
ブランデー・・・・カレースプーンに2杯くらい。 

アバウトでごめん^^;
鍋に水と砂糖を入れて温め砂糖を溶かす。冷めたらブランデーを入れてよく混ぜておく。



・チョコクリーム2種材料&作り方

まずスポンジにサンドするチョコレートクリーム

生クリーム・・・・・・・・・・300cc    チョコレート(きざむ)・・・・・・・・・80gくらい

①.生クリームの分量のうち100ccくらい(だいたいで)を小鍋にいれ、
沸騰寸前まで温めたら、細かく刻んでおいたチョコを入れておいたボールに流し入れ
よくまぜてチョコを溶かす。

②残りの生クリームを7分立てくらいまで氷水を当てながらあわ立てたら
上のチョコクリームに入れ、さらに冷やしながら混ぜ合わせ、仕上げる。
(冷やすとチョコの成分が固まってきてだんだん固くなる。角がたつ感じに仕上げる。)

****************

3段に切ったスポンジの一段ずつに、シロップをはけで塗ってから、
このチョコクリームを塗ることを繰り返し、最終的にクリームで全部スポンジを覆ってしまう。

覆ったら、そのままホールごと冷凍庫へ。30~40分ほど入れてクリームを固めてね。


かけるチョコクリーム(ガナッシュ)

生クリーム、チョコレート(きざむ)同量ずつ・・・・・・150g~200gくらい 

生クリームを沸騰直前まで温めたら刻んだチョコに注ぎ、よく混ぜて溶かしておく。

荒熱がとれたら、冷凍庫にいれておいたスポンジケーキにゆっくりこれをかけていけばOK。 

P1120486.jpg

こんな風に、網の上において、受け皿をおいて流す感じ。
側面に気をつけてまんべんなく全体に流すように。。。
パレットナイフみたいなもんは、別に使わなかったよ。ただひたすら流しただけ。



お皿に移して冷蔵庫にいれてしっかり冷やしてね。

あとは、お好きにデコレーション。別にこのままでも全然OK。

私はクランベリーにあわせてベリー系の味で統一したかったので
ラズベリーとブルーベリーをデコしたわ。
あと、軽くローストしたアーモンドとミントの葉も飾って。。。

choco-c0-ca22.jpg
 
↓次の日、カットしたもの。

choco-ca-cut0109.jpg

はい、召し上がれ~♪

バレンタインにおすすめ♡


**************************************

と、一気にご紹介。。。。。。ちょっとアバウトすぎたけど(笑)

実は合間にいろんなことがあったわ~

スポンジをまず作ったんだけど、焼いている間に娘の言葉。

「ママ、今日はいつもよりケーキ膨らむの早いね^^もう盛り上がってるよ」

「・・・・んな、アホなっ」

と、見てみりゃ、その瞬間、型からあふれて爆発。。。。。

「ケーキ」のスイッチを押さなくちゃいけなかったのに

なぜか「焼きいも」のスイッチが点灯していた  

見るも無惨。修復不可能・・・・・ってことで一からやり直し。。。

たまげすぎて写真も撮ってないわ。




二度目のスポンジ焼き。順調にすすんでいたわ。

でも、二度目とあって、ナッツ類の刻みを忘れてロースト

いいや、あとからすれば、と思い、横着して、アルミホイルの上でバシバシ切ったら、

ホイルまでみじん切りになり、

ナッツと混ざって、取り除くのに一苦労
  



なんとか焼き上がるも、

突然の頭痛の襲われ、寝込む   

あたしの頭痛は相当なもんで、吐き気は伴うわ、目がチカチカするわ、
そりゃもう頭が割れるほどの痛みで、七転八倒。

強烈な鎮痛剤を飲みしばし寝る。

スポンジだけで終わってれば次の日にできたんだけど、
もうすでに、クリームの段階に手をつけはじめてたのよ。
開封していろいろ分けてあった生クリーム、大量にきざんだチョコレート・・・。
どうにも引けない・・・。

ってわけで体にむち打って、一応頭痛が治まるのをまってケーキ作り再開。

強烈な鎮痛剤だけあってクラクラしながらケーキ作り~♪
(それをナチュラルハイと呼ぶ)



薬でヨレヨレだけあって、

スポンジ3段に切り分け失敗   

断面図で分かると思うけど、何故か一段目が分厚い。2段目は粉々になっただけ。ないも同然。
そしてこのとき、下段にナッツが集中していることを知る

ええわ、ええわと、クリーム塗り。ガナッシュがけは相変わらず緊張するけど
ここはなんとか問題なくクリア。




飾り付けのラズベリーとブルーベリー・・・・。

冷凍を使ったのよ・・・・・。

食べる直前に個別にお皿に置けばよかったものの、
えーい、のっけてしまえと悪魔にささやかれのっけたら、

結局、汁汁してきて、(あたりまえやんっ)

チョコレートケーキに真っ赤&真紫な涙が出来た 

けっこうグロテスク・・・。
写真だと、トップの写真の、奥のベリーたちの向こう側が涙で一杯。。。
ちょうど見えないんだけどね。



でも



でも



おいしかったわ♡この上なく♡

ラズベリーやブルーベリーと一緒に食べるとまたいい感じよ。

でも、見た目の問題を考えるなら冷凍使わないほうがいいかも^^;

汁出るからっ(笑)

でもね、この汁っぽいのがうまかったりした。あはは~^^;

バレンタインのプレゼントとしては、汁はまずいわよ。
なんか執拗な愛っぽくなるから(笑)
その場合は生ベリーで、ピュアさを表現してね。
いちごとかでもかわいいかもだわ。





久々のケーキ作り・・・困難が多すぎてぐったり。

でも、JUNA夫と娘の喜ぶ顔みたら、

元気1000倍だったよ


もう頭痛はすっかりいいので、ご心配なく~~♪






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
昨日もたくさんのコメントどうもありがとう。

まずはたくさんの人が期待していたJUNA夫の反応。。。
(momokoちゃん、amuriちゃん、はあとママちゃん、みゆぽんちゃん、
Omamamaちゃん、ルナコっち、とこちゃん、かめ代ちん、パニポポりん、マロンちゃん、
えり姉ちゃん、しょこらたん・・・)

(♡が蓋につかないようにと祈ってくれた-笑・・・・エミリオっち、にたまごっち)
(♡の数に食いついたyukariちゃん、♡にただただ含み笑いをしていったママンちゃま)
(みんなが♡に食いついているのが笑えるといったモニたん)


・・・・・・・・・・・

JUNA夫


♡に気が付かなかった  


重ねたハートが悪かったのね。時間がたつうちに、融合し・・・・。
ただのハンバーグにのっかってる、いびつなチーズに変身。。。
(ちゃんと溶けないやつ、使ったのにっ!!)

・・・・
チーズ2色にすればよかった。。。。。。

JUNA夫は、なんだこの形。。。やじるし????とか思いながら
パクパクと普通に食べたらしいっ。
帰ってきてから、ハートどうだった??って聞くまで、
そういう弁当だってわかんなかったんだからっ。

うん、もう、くやしいわぁ~~~二連敗だなんて。

次の作戦考えるからっ!!!(笑)



ちゃんこ@ちゃん、一番コメありがとね~

チェリーちゃん、お弁当の写真はだいたい7時くらいに撮ってるよ。
やっぱりまだ暗いから、部屋の電気の明かりでとってるさ。
(ダイニングの上のスポット照明もつけて撮ってるけどね。)
自然光でとるのが一番お弁当っぽいんだけど^^;
けっこう微妙な光の時間帯で難しいといえば、難しい。。。

katsurinaちゃん、aicchiちゃん、あたしのハンバーグ高いわよっ(笑)

ひろりんちゃん、おいしそうって言ってくれてありがとうね~

マッハままちゃんはソースにしょう油を入れるのね。そういうバージョンもありよ~

明日香ちゃん、アメリカのハンバーグはワイルドね♡

バブねえさん、ハンバーグ作るのね~
うん、あのスパゲッティーしいてあるの、かなり旨いよ^^
で、あーたの初手料理はハンバーグなんだぁ♡うふん、かわいいとこあるわぁ♡

kyoko007さんはお皿に食いついたのね。
このブルーとピンクのお皿は、友達の結婚式の引き出物でもらったのよ。
コーヒーカップとセットでね。4℃のお皿です。お気に入り^^

ひろみーちゃん、メール届いてました。
レスポンス早いのは、コメ欄からで~す。
っていうか、メールで質問いただいても、こちらのコーナーでお答えするのよ^^
遅くなってごめんね~
その「チョコ蒸しケーキ」って初期のやつよね。
これ、かなりアバウトな感じでつくってるのよぉ~
分量は目分量なのよね^^;具体的にどんな風に失敗したのかがわからないので、
どうお答えしていいかわかんないんだけど、
普通にホットケーキつくる感覚でいいと思うよ。それに砂糖を入れるって感じ。
ココアは粉の10%くらいを目安に入れてみてね。
で、あんまり生地をゆるくしすぎないことかなぁ。牛乳控えめ・・・。
懲りずにやってみておくれ~。

トミリンリンちゃん
あなた、いつも短文で落としていく、そのテク、あたし大好きだわ。
班長がいいのよ、あたくし♡(笑) アットホームな感じじゃないのよぉ。

で、きのうのはじめましてさんはfarmerswifeさん。
ニュージーランドにお住まいなのね~kayちゃん経由なのね^^
どうも来てくれてありがとう。お料理全集みてくれたようで、とっても嬉しいわ。
どうぞ、いろいろお役立てくださいませ。。。



昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうござしました。