2009hinafes.jpg

今日は昨日のひな祭りパーティーの模様をお届けするわ。

写真の後ろにうっすら写っているのが我が家のお雛様。

娘が生まれた当時は、狭いアパートに住んでいたので
コンパクトなお雛様を選んだのよね。

ガラスケースの中にお内裏様&お雛様&三人官女さんたちがいます。
(このまま出して、このまましまえるやつね。)





おひな祭りといったものの、
娘がねぇ、ちょっとぜんそくがひどくなっちゃって、
病院いったりでバタバタだったのよ^^;

小さい頃からぜんそくがあるんだけど(そんなにひどくはないよ。)
花粉の時期に、毎年ちょっとひどくなるのね。(むすめは花粉症もあるので。)

案の定、今週に入って少しひどくなりはじめて、
いよいよ咳がとまらないので、病院に行ってきたってわけなの。

この時期、病院はとても混んでいるし、
病院もそんなに近くではないので、夜までかかってしまったのよね。

ひどい発作をおこすようなぜんそくではないので、心配しないでね^^
主治医のところへ行って、吸入して、
で、家でもステロイドの吸入をしていけばおさまります。



時間的にひな祭りもできるかどうかって感じだったんだけど・・・・・・

娘がそりゃぁこの日を楽しみにしてたので、
昼間のうちにいろいろ仕込んで
で、病院へ行って、で帰って残りの支度、というバタバタな感じで何とか実行!





毎年我が家は「娘の部屋でひな祭りパーティー」が恒例なの^^

2階なので、いろいろ運んだりセッティングしたりがちょっと大変なんだけど、

いつまでも娘の部屋にJUNA夫が入れるように!

ってことで(笑)

父親にとっては、娘が大きくなるにつれて、部屋の敷居が高くなるっていうのかしら。。。
だんだん入ってはならない神聖な場所になるでしょう?(プププっ)

だから、娘がひな祭りを要求してくれる限り、
娘の部屋でやるって決めたわけなのよ。(って、去年もお話してるんだけどね。)


JUNA夫は、むすめが二十歳になっても、

自分の部屋でのひな祭りを要求してくれるって

信じてるわっ(笑)



年に一度でもいいから、娘の部屋になんとか入れてもらいたいらしい(笑)

(もちろん今はまだ、いつでも入れるけどね^^)



そんなむすめの部屋でのひな祭り~

お料理紹介するわね^^


mag-oke-chira.jpg

「マグロちらし」

マグロ大好きなむすめにとって、これは絶対にはずせないっ!!

【解説】

・米は2合分。
炊き上がったら、酢大さじ4、砂糖大さじ2、塩小さじ1で作った合わせ酢をふりかけ酢飯を作る。

・別の鍋で甘辛く煮ておいた、にんじん、れんこん、干ししいたけも酢飯に混ぜる。
煮方は、細かく切った上記の野菜に、かつおだし+干ししいたけの戻し汁をひたひたに加え、
砂糖、しょう油を1:1程で入れ、煮汁が少なくなるまで煮込めばOK。
酢飯がまだ温かいうちに加えること。

・金糸玉子、飾りのにんじん、絹さやなどを用意。
にんじんは桜の型で抜き、だし汁とみりんで煮てあります。
玉子はうっすら塩味。絹さやは茹でた後、氷水につけて色止め。

・あとは、自由にトッピング。今回はマグロの赤身をお花のように盛り付けました。
マグロの下には大葉が敷き詰めてあります。



chi-salad0309.jpg

「チキンサラダ」

これはむすめが大好きな鶏の唐揚げをサラダ風に盛り付けたもの。

サニーレタス、レタス、きゅうり、トマト、クレソン、くるみを使っています。

サラダ風にしちゃうと、鶏肉が少ないのがごまかせる(笑)
モモ肉高いからね^^;



あとは、カブの浅漬けと、お豆腐の澄まし汁を付けたわ。


ひな祭りのデザートには・・・・

ichigo-daihuku203.jpg

「いちご大福」

時間の都合上、これが一番短時間でできるデザートだったのよ^^;

ちょっと細長いいちごだったので、形いびつだけど(笑)

【作り方】

・・・・っていってもねぇ、すんごい目分量でおおざっぱに作ったもんだから
だいたいでいいかしらね^^;


用意するものは、白玉粉、水、砂糖、市販のこしあん、いちご、片栗粉

・まずいちごを洗ってヘタをとり、一つ一つ丁寧に拭いて完全に水気をとってね。
そうしたら、市販のこし餡で包む込むようにして全体をくるんでいきます。

・次に白玉粉を耐熱皿に入れて、水を入れるのよ。で、白玉粉を溶かすの。
白玉粉の量は・・・・はかってない^^;ざーーーーっとね(笑)一袋全部は入れなかったよ。

・木じゃもじとか、泡だて器を使っていいわ。とにかく混ぜ混ぜ。
水の量・・・そうね^^;けっこうゆるめのドロドロって感じくらい。
これもはかってない。すんません^^;

そうねぇ~白玉粉に対して、倍だと多いわね。1.5倍くらいの水かしらねぇ・・・。
同量くらいだと、ちょっと硬いかな。ま、その間で調節してみて^^

でドロドロしてきたら、そこにお砂糖入れちゃってね。
私はスプーンで二杯くらい入れました。うん、てけとー。
スプーンって大さじのスプーンよ。

・したら、電子レンジに入れて500wで2分半くらい加熱。
加熱後すぐ、木しゃもじなんかでまぜまぜする。けっこう抵抗あるよ。

で、再び、おもちがプーっとふくらみはじめるまでチン。すぐなるよ。
(乾燥防止にラップしたほうがいいかもね。)

膨らんだら、麺棒なんかに水をつけて、おもちをつく感覚でえっさほいさ叩く。
はい、おもちつきって感じね^^

これでおもちっぽくなってるならOKだけど、
もうちょっと粘りやモチモチ感がほしければ、もう1回レンジにいれて
プーっと膨らむまでチンね。

そしたらまた麺棒に水をつけて、えっさほっさついてね。

とにかくおもちっぽくなりゃ、それでいいわ。熱いから気をつけて・・・。

・片栗粉をバットに広げておいて、その上におもちを出してね。
おもちは乾燥に弱いので、ここからはとにかく手早くやってくらはい。

おもちを分割。けっこう伸びるから小さめでいいよ。で、餡子で包んだいちごを
1個1個包んでいくのさ。熱いうちに作業をおえてくり。
これで完成~♪


itigo-daihuku0309.jpg

中身はこんな感じ~♪

簡単ですぐできるよ^^

簡単なくせに、お店のいちご大福には引けをとらないっ!!!
食べすぎが怖い和菓子だな。。。



むすめがピアノの演奏をしてくれたり、私も一緒に参加して連弾したり、

楽しくひな祭りできたわ^^


来年もむすめが元気で、ひな祭りを迎えられますように・・・。

今年はちょっと喘息だったけどね^^;



****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

toriben-gt.jpg

「チキンの照り焼き丼」

10分弁当ね、これ(笑)

熱々のご飯の上に、コショウをきかせた鶏モモ肉照り焼きがのってるよ。

照り焼きは、鶏モモ肉こま切れを油で炒めて、ちょっとお酒で蒸したあと
みりん、しょう油でテリテリに焼いて、最後に黒コショウをたっぷりしたもの。
ご飯にのせた後、白ゴマをパラパラ~絹さやと糸唐辛子で飾りつけ。
周りは大葉ね。

奥は、カリフラワー&ソーセージにミックスベジタブル入り簡単ホワイトシチューをかけて
チーズ、スパイスをふりかけトースターで焼いたもの。
(ホワイトシチューは簡単に作って小分けにして冷凍してあったものです。)

あとはいちごちゃん♡

忙しい朝に、丼の弁当は楽だわっ!





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は二日分まとめて続きを読むで→


またコメレスが遅くなってごめんなさい^^;

二日分まとめてしてしまうけど許して欲しいわ。

まずペンネアラビアータとドライフルーツ入りプルマンの記事。

えっと、おは奥の本を買ってくださった方もいらっしゃって大変嬉しく思っています。
そして掲載おめでとうのお声をたくさん頂き、これまた嬉しかったわ。
みなさん、どうもありがとう^^

ペンネのことで。。
Rmk*ちゃん、ペンネ、茹でるの怖くないから大丈夫よ~(笑)
逆に短時間で茹で上がるから使いやすい^^
ま、その分、火のそばにいたほうがいいってことよね。是非使ってみて!

はあとママちゃん、HBと手捏ねのパン、どちらが好きですか?とのこと。
これ、すっごくタイムリーな質問だわ。
私、実は今手捏ねに凝りだしてるのよ。
やっぱりHBとは違う感じがあるかなぁって思って^^
HBで捏ねると、そりゃ楽だけど、やっぱり固くなったりっていうのはあるかもしれないわ。
ま、家庭で食べる分にはこまりゃしない固さだけれどね。
手捏ねは、生地の捏ね上がりの見極めが難しい分、コネに失敗すると
その後の工程に全部影響するから、難しいっていえば難しいけど
やっぱり楽しいわよね。パンも柔らかくできるし^^

みにたくちゃん、レーズンボール作ってみたんだね~
クープが開かないっつーのは、生地が横に伸びないってことよね。
ってことは、こねが足りないかな・・・。っていってもHBよね^^;
あとは、発酵の問題か、もっと根本的なところでいくと、クープの入れ方にもよるかも。
何をつかってクープを入れたのかしら。あと入れる深さとかね。
ま、でもさ、フランスパンとかじゃないから、クープは言ってみりゃ飾りみたいなもんよ。
だから、そんなに開かなくても気にしなくていいと思うよ^^


パニポポちゃん、実際のJUNAとブログのJUNAは同じだよ(笑)
JUNA節があるかどうかってくらいで、あとは全部一緒。
さすがに普段、JUNA節は使わない・・・・っていいたいところなんだけど
けっこう使うかも(笑)
でも、ほれ、目上の人とかにはねぇ、まずいじゃない。
だから、そういう意味では使い分けしてるってことよ^^

yukariちゃん、確実にJUNA節はうつるよっ(笑)
これ伝染力強いから、気をつけてね^^

asacop ちゃん、
はい、はい→へい
っていうの分かってくれて、すんごい嬉しいわ。
これさ、はい、はい、って相づち打ってる合間に、「えー」とかの相づちも入ってきて
結局合体して「へい」になるのよね(笑)
これ、あたししょっちゅうよ。
しっかし、「お前は江戸の町娘か!」っていう先生のつっこみ、ナイスだわ♡

「だって・・・好きだから♡ 」 by みゆぽんちゃん
あら~久々に告白受けたわ♡嬉しい^^どうもありがとう!




で、今度は豆ごはん&鯛の記事ね^^

いや、まず、やっぱり女子はいもの天ぷらがすきなんだなぁと痛感したわ。
みんな「好き」って書いてるから(笑)

飲み物を飲みながら食べるのが美味しいんじゃないのー!  by aicchiちゃん

プププ、そうよね~旦那さん・・・っていうか男の人はモッサモサする食べ物嫌いよね。
そうなのよ、一緒に飲みながら食べりゃいいのよね。
いも天最高なのに~♪

あと、きんぴらの切り方に食いついた人がけっこういました。
いや、普通に包丁で細く切ってるよ。
ささがき・・・って言いたいところだけどめんどうなので、
普通に千切りにしちゃってます。
切れ味の良い包丁でやると、きれいな細い千切りになるよ。

アイスベアちゃん、ごぼうが夢にまで出でくるって
・・・ドイツじゃそうとう貴重なのね。。。っていうかないわよね^^;

エミリオっち、なに?連子鯛、そっちじゃそんなに高いのかっ!!!
んじゃ、次はもっとありがたく食べますっ。

おー、バブちん、きんぴらごぼうはサンドイッチにしてもいいのかっ!!
チーズと一緒にするといいのね^^よっし、了解!
(弁当作るまえに教えてよっ!)

ふんとだ、ひろりんちゃん、
あたい、ワックスかけてからシェイク歌える元気あったんだね。
よく考えたら、そりゃ、「空元気」ってやつだよ(笑)

ちゃんこ@ちゃん、シェイクの後に百面相??うん、やってないよ。ギリギリ(笑)

JUNちゃん、いったいあたいにどんなイメージをもったんだろうか・・・・・・^^;

motherちゃまお久しぶりね^^スマップっていうと、motherちゃまのこと思い出すわ~




えっと、ざーーーっとコメレスだったけど、質問には答えたわ。
はじめましてさんやつくれぽはないと思います。

もし何か抜けていたらいってくり~


昨日おとといと、たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。