koda-3pau-al.jpg

ちょっと写真くらめ^^;すんません。


この日は、またまた「手ごね」しちゃったわ。

今回は、国産小麦(はるゆたかブレンド)と白神こだま酵母を使ったの。

ていっても酵母を使ってのパンの手ごね方法なんて知らないから

ネットで本をどーーーんと買ったわよっ

パンの材料やさんでも材料を買いつつ、お話を聞いて、
とにかくちゃーーーんと事前に勉強してから、いどんだってわけなの^^


生地はねぇ、バターロール生地なの。
っていっても、こだま酵母が生きるような配合ね^^
普通のバターロール生地よりはずいぶんとバターなんかの使用も少ないわ。

それを捏ねて、捏ねて

(うふ♡たのしい~~~♪)まぁまぁ

(うふ♡きもちい~~~♪)変態かっ

(うふ♡やめられな~い♪)はいはい

ってことで、発酵もすませて成形~♪

今回は粉類500g使ってるので、それを3等分してるわ。

P1120731.jpg

まずはざく切りチョコ&アーモンド♪黄金コンビよ。

P1120727.jpg

こっちは、自家製いちごジャムの汁のみ+ドライいちご

パンの材料屋さんで、ドライいちごめっけたのよ。大きいものはカットして
ゴロゴロおいてみたわ。

P1120729.jpg

で、これは自家製林檎ジャム+レーズン

林檎ジャムの林檎をゴロゴロとおいてやったわ。このコンビは私としてははずせないの^^


これらをくるくるくる~~と巻いて、カット!

で、詰める。

P1120734.jpg

今回はね、100均でパウンド型を3つ買ってきたのよ。

で、とりあえず100均だったので、小心者のあたいは
シリコン加工のオーブンシート敷いちゃったわ。

いや、油塗っても、くっつくのいやだなーーーーーって思ってね~


で、二次発酵後、

P1120737.jpg

とき卵を全部に塗り、チョコのやつにはアーモンドを。いちごのやつにはグラニュー糖を。

で、焼く。

koda-3pau-stap.jpg

は~い、あま~いパンたち3本完成♪

シリコンペーパー敷いたら、案の定、横白いけど(笑)

手前がドライいちごのやつで、真ん中が林檎のパン。奥がチョコパンね。

なんかドライいちご黒く写ってるわね^^;
ま、もともと黒っぽいんだけど、実際はもうちょい赤い感じだよ。


koda-3pau-cho.jpg

一応チョコのほうものアップもね^^


中身の写真ざーーーっと載せておくわ。

koda-3pau-apc.jpg

はい、りんご♪

koda-3pau-stc.jpg

はい、いちご♪

koda-3pau-choc.jpg

はい、チョコ♪


こだまの特性っていうのかなぁ、すっごく粉のおいしさが生きた優しいパンになったわ。

実はちょっと水の量を間違えたんだけど、すごっくおいしかった^^

楽しく幸せな時間をすごせたわ♡



**************


こうやって新しいことに挑戦するって、とってもいいことね^^

日常の中にいいハリが出る感じよ。

それから、

勉強するってすごく楽しいわ~。

人間、勉強したいうち、できるうちが花ってもんなんだからさ。

そして日常の中に「投資」をいくらかするってことも

人間にとっちゃ、大事なことね~


今回でいうとたくさんの本を買ったり、そういうことよ。

どうせ人生歩むなら、質のいいものにしなくっちゃ。
そのためには、やっぱりいくらかの「投資」は絶対に必要よ^^

「節約」ってもんも大事だけどさ、人生一度きりなんだから!
使うとこには使うべし!(もちろんできる範囲でね^^)

人生一寸先はどうなるかわかんないんだからさ
そんなに先はあせって考えず
そのとき、自分が打ち込めるものに身をまかせちゃったらいいのよね。

あたしね、元気になってから、
やろうと思ったことは、どんどんやることにしてるのよ。

もちろんエンジンがかかりにくいときだってあるんだけどさ、
そういうときは、おとなしくじっとして・・・
(あたしだって、そういう時もあるのよ。一応言っておくけど-笑)

やりたいって気持ちがわいたら、それに任せるの。

すっごく充実するわよ^^




ただ、決して高望みはしないこと☆



基本は「家族」



これが私にとっての大きなポイントね!




みんなも「勉強」&「投資」はできるうちにするといいよ~






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→



昨日もたくさんのコメントをどうもありがとう♪

今日は簡単ですが個別にレスします。

・鍵コメちゃん
どうもありがとうね~

・ちゃんこ@ちゃん
オットさんはとてもふところが深くて広い人なのね^^一緒になってよかったなんて
オットさんが聞いたらすっごい嬉しいんじゃないかな♡

・バブちゃん
言われて見れば、ブログやる人って突き詰め型がおおいかも(笑)
私もけっこうはまるとのめりこむタイプよ。

・明日香ちゃん
動画の人、たちまち世界で有名になっちゃったね^^日本でもすっごい報道されてたよ。

・Rmk*ちゃん
今は笑う場所も、泣く場所もちゃんとあるとこのこと。。。本当に良かったね^^

・aicchiちゃん
そっか、aicchiちゃんも、確かその言葉好きだったよね^^
今は顔いっぱいで笑うことができるようになったんだね!
自分の笑う顔が好きになってくれて、良かった^^
これからもお互い笑顔を忘れずに行こうね!

・ママンちゃま
1kgのパルメザンチーズってどんな量なのかしらっ???
でもそれだと思いっきり使えていいかも!

・とまとママちゃん
お久しぶり~♪笑ってすごすと幸運が舞い込んでくるのね!
よしっ、寝るときも笑ってるわ。

・スナフキンさん
どうもはじめまして^^こんにちは。
香草パン粉は文中に記載したとおりだよ~
パン粉+粉チーズ+パセリ+大葉
オレガノやバジルは使ってないけど、入れてもいいかもです☆

・モニたん
思いっきり泣いた後、外出??
あたし、泣いたら目がはれすぎて、外出れない(笑)

・Orange_Livingroomさん
あら、今なにか、悩んでいるのかしら。。。。
ま、あまりそれを意識しすぎず自然体でいってね^^
(っていっても、なかなか難しいんだけど^^;)

・ルナコっち
なに?美容院行ってたの?いいなぁ。あたしも行きたいんだけどな。
もうすぐ春だしね^^

・とこちゃん
「わしわし」ってはじめて聞くの?
・・・っていうか、これ、私だけの言葉だったりするのかしら???(笑)
いや、しょうが焼きもめちゃめちゃ旨いよ。それ正解!
私、ブログじゃなくって、肌、潤いたいんですけどっ(笑)

・JUNちゃん
娘ちゃんトイレで泣いてたの???なんだかけなげで、ぎゅっとしたくなっちゃうね。
JUNちゃんも涙もろくなっちゃってるのね。。。うん、泣くといいよ^^

・はあとママちゃん
確かにさ、お母さんになると、泣くの我慢したりするよね。
逆に娘ちゃんの前でわんわん泣いちゃうのもありだと思うよ。
お母さんだって人間だしね。でもあとのフォローはばっちり忘れずに☆

・しょこらたんへ
そうそう、小さなこと気にしてたら生きていけないわよね^^
みんな元気で健康なら文句なしっ!!

・エミリオっち
年齢詐称疑惑って!!それが一番笑った^^
あたし、そんなにおばちゃんぽい???エヘヘヘ。




昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。