tai-tutumi-a0309.jpg


あたしね、むかしからそうなんだけど、

見た目で お料理が出来ない と思われることがほぼ9割り!(笑)

初っ端に会ったほとんどの人に

「お料理なんてしないんでしょう?」

って言われるのよっ。



・・・・・・・・


なんでーーーーーーーーーーっ?????



料理ぼちぼちしますよ、とさらっと言っても、

「またまたぁ~」

で、終わりなのよっ。

むすめにも、ろくなもん食べさせてない、みたいな風に思われるわ。




なぜか、初っ端のイメージとして

あたし=お料理、家事全般駄目な人

っていうふうに思われるのよね。



・・・・・

なぜだ・・・・・。





そのイメージの状態で、

お料理の話に、ちょっと首つっこもーもんなら、

お料理しない人は、黙ってなさいよ、みたいな雰囲気だわ(涙)


家なんか完全に汚いと思われてる^^;

縫い物もけっこう得意よ♡なんてアピールしてみてもさ、

全然相手にしてくんないのよっ(涙)





ど、ど、童顔だから????



て、て、天然だから????



お、お、お笑いだから????




人を見た目で判断するの、やめてほしいわぁ~♡

って、だからどんな見た目なのよっ、ちゅー話しよねぇ(笑)





・・・・・・・・・・・・・

でも、気が合って、親しくなった人たちはさ、家に来るようになるじゃない。

そうすると、やっと分かってもらえるようになるわけ。


「ほんとに料理するんだぁ~~~、ふーん・・・・、

家も汚くないんだぁ~~、ふーん・・・、

・・・・・・・・・・・・・・・信じられないっ!!



ってね。(ヤレヤレだわ。)





私が料理好きだとわかると、友達から、よく聞かれるのが、


「なんか簡単でおいしい料理教えて」


っていう、なんとも急に逆の立場の質問なのよ(笑)

ったく、みんなちゃっかりしてるわね~

ってことで、私がよくみんなにおすすめしているのが、今日のお料理ってわけなの。



・フライパンいらない

・洗い物楽チン

・味付けの失敗なし



の、誰でもできる、しかもおいしいお料理ね^^

tai-tutumi-10309.jpg

「お野菜とお魚(お肉でも)の包み焼き」

今回、私は「鯛」をチョイス。

新婚さんで、お魚料理になかなか手がでない、自信がない、って方には
とりあえずこれから始めるのがお勧めよ^^

無難に「鮭」なんかでスタートするのがいいわね。

ほか、タラ、カレイ、平目なんかの白身のお魚の切り身が楽よ。
お魚をおろせるようになると、アジなんかでも青魚ではいけると思います。

お肉では、断然「鶏肉」がお勧め!!


私は、写真の撮影上、シリコン加工してあるオーブンペーパーに包みましたが、
みなさんはお手軽にアルミホイルでもOK!
(アルミニウム、変に反射して撮影しにくいのよ^^;)

【材料】3人前  今回は「鯛」で説明します。

鯛の切り身・・・・・・・・・・・・・・・3切れ    タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・1個
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・2個     しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
えのき・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2株    にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本
いんげん・・・・・・・・・・・・・・・・・6~7本

鯛にまぶす塩コショウを用意。

包み焼きに入れる調味料
オリーブオイル、白ワイン又は酒、塩、バターは文中にて説明します。

卓上でおしょう油を用意してね。


【作り方】

①タマネギは1個を横に6等分にスライス。(輪になるようにね。)
じゃがいもは、6~7ミリに輪切りに、しいたけ、にんじんは千切り、えのきは石づきをとり、
いんげんは、細い斜め切りにしておきます。お野菜の下茹でなどの下ごしらえは一切いらないよ。

②鯛には塩コショウを両面にしっかりとしておきます。黒こしょうがおすすめ。

③アルミホイル、またはオーブンペーパーを3つ大きくかっとしたものを広げ
それぞれに野菜と魚を並べていきます。

P1120790.jpg

まず一番下に、タマネギ1人2枚、じゃがいもをこんな感じで。

P1120792.jpg

この上に、塩コショウをした鯛をどんと置きます。

P1120794.jpg

残りのお野菜、にんじん、しいたけ、えのき、インゲンを上にのせます。
落っこちちゃうかもしれないけど、いいよ。気にするな~
見た目としてはキレイにのっていたほうが、おいしそうには見えるけど(笑)

P1120798.jpg

最後に調味料類を入れます。これねぇ、本当にアバウトで大丈夫。
まず、オリーブオイルをビンからたらり、白ワイン又は酒をたらり、バターを上に、
(それぞれカレースプーン1杯くらいを目安にするといいよ。)
で、最後全体的にお塩をパラパラ~とします。シャカシャカ3振りくらいね。

同じものを3つ作ります。

P1120799.jpg

こんな風にしっかりと両サイドを飴のようにきゅっとしぼって、包みましょう。
ホイルだったら、上からもホイルをかぶせて、周りをグシュグシュっとしていってもOK。
とにかく包めればOKです。

④あとはオーブンで焼くだけ。目安としては250度で20分から25分。(電気オーブンの場合ね)
予熱なしのオーブンに入れちゃってOKです。
お手持ちのオーブンによって、癖がありますので、あくまで目安にしてね。

焼きあがったら、そのまま開封せずににお皿に乗せちゃいます。

家族の「なになに?」っていうワクワク感をアップさせるためね(笑)


tai-tutumi-in0309.jpg

は~い、でけたよ~♪

あけるとねぇ、ほわっといい香りがするよ^^

食べる時に、各自、おしょう油を全体にさらりとかけて食べます。

これ1品で、お野菜、お魚両方とれちゃう!
なんといっても、お魚の旨みをすったお野菜たちが、とってもおいしいのよ。

お料理初心者さんや、お魚料理の苦手な方、是非試してみてね^^

家族が絶対に喜ぶわよ♡ 

この方法で鶏肉も、とにかくおすすめーーーーーっ♡

kirikonbu-sal0309.jpg

この日一緒にあわせたサラダ

「切り昆布の減ヘルシーサラダ」

スーパーに売っている切り昆布を使ったサラダよ。
下に大根の千切りを敷き、その上に切り昆布、きゅうり、三つ葉と重ねていきます。

食べるときは、柚子こしょう+ポン酢で^^

いっくら食べてもヘルシーっ!!


***************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

saba-shio-lb0309.jpg

「さばの塩焼き弁当」

今日は典型的なおっさん弁当(笑)

奥から

・ピーマン、にんじん、しいたけのきんぴら風炒め
・さばの塩焼き(でかっ) スナップエンドウのせ
・ねぎ入り卵焼き
・きゅうりのドレッシング&ペッパー和え


朝、寝ぼけた状態で卵焼きをいい加減につくると、こんな風になる・・・っていう弁当ね(笑)

相変わらず低血圧なのよっ。上90なんだからっ。




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は二日分まとめて続きを読むで→


昨日、おとといと、たくさんのコメントをどうもありがとう^^




まずはハンバーグ レモンクリームソースの記事からいくわ。

そうねぇ、私としては本当に冒険しちゃったわ♡っていう雰囲気のソース。
生クリームにレモンをいれると分離しないの?というお声が、いくつかあったんだけれど
とろ火でやったら大丈夫だと思います。
そもそも生クリーム自体が分離しやすいので、火加減には十分気を配ってっていう感じかしらね。

MOEちゃんはうさぎ跳びするほどおいしいハンバーグが出来たのね~っ!!
そりゃぁ、ハンバーグを推進する会の班長としては、すんごく嬉しいわ。

そうなのよ、おかん♡このハンバーグ、白ワインといけちゃうの。
いいところ付いてくるわね。

「レモンソースなんて、オラ、味が想像出来ないだよ(笑) 」ってチビちゃん、
・・・・ドラゴンボールの悟空かっ(笑)

普段のハンバーグにあきたら、レモンクリームもためす価値ありだから、
みなさん、記憶の片隅にでも置いておいてね~




で、昨日のツナ缶および、お惣菜パンの記事ね^^

オリーブオイルのツナ缶は、やっぱり見たことがないっていう人がほとんどだったわね。
ネットでも気軽に買えるそうなので、探してみてね。
お勧めはオリーブオイルの缶なのはもちろんなんだけど、トップにのってたツナ缶たち全部よ。
あそこのはふんとにおいしい^^

くらら@ちゃん、このあたりの高速かっとばして、いったいどこへ行くのよっ。
って、ツナ缶買いにいくわけ???すんごいアクティブだわ♡
今度は行く前にエンジンオイル、チェックしてね(笑)

yukariちゃん、相変わらず勝手にJUNAさんちお宅訪問ツアー組まないでね(笑)
でっかいしゃもじ持ってきたら考えてもいいわよ。
ヨネスケよ、ヨネスケっ。・・・・わかんないかしら。お若いから、わかんないわよね、きっと。
「突撃!隣の晩御飯」でググったら分かるわよっ(笑)

aicchiちゃん、たまたまツナ缶を人に頂いたのが重なって、この量なの^^
普段はこんなには置いてないわ。いい機会だから、みんなに紹介しようと思ってね。

ルナコっち、焼きそばの変わりにナポリタンを挟んだパンも確かにいいっ!!!
次、作ってみるよ^^

モニたん、「いい女(よいしょっ)もいるし 」
・・・ありがと(笑)でも、(よいしょっ)っていらないからっ(笑)

お惣菜パンにたくさんの「おいしそう」っていうお言葉をありがとうね~

パンやさんやっちゃえばいいのにって、とこちゃん。
そうよ、家族のために作るからQuality of Life by JUNA」よっ。
わかってるわぁ(笑)


マッハママちゃん、娘ちゃんは泣き止んだかな。。。
私も娘が1歳すぎのころ、夕方になるとわけもなく泣きわめくので
頭を抱えたことを思い出したなぁ・・・。
抱っこしても、何しても、そういうときって駄目なのよね。
マッハママちゃんも上手に気分転換して育児乗り切ってね^^

Rmk*ちゃん
「JUNAさん、にんにくはお好きですか?? 」
・・・・・苦手です(笑)
お料理には使うこともあるけど、あんまり激しくは使わないよ。
胃がもたれる(笑)



以下のコーナーは二日分まとめて。。。
*************************************

はじめましてさんのコーナー

★まず、mamuranさんね~どうもこんにちは^^
旦那様がハンバーグ星人とのこと!!わかるわぁ~。あたしもそうだから(笑)
パンもお作りになるのね。お仲間発見だわ。
お気に入りのブログに加えてくださるなんて、どうもありあがとう!嬉しいわ。

★そして、asakoさん、どうもはじめまして^^
前から見ていてくださったようで嬉しいわ。どうもありがとう。
手ごねのパンの配合なんかは、本を参考にとか、パン教室て頂いたレシピを主体にやっているので、
著作権等の関係でブログには載せられないのよ~(涙)
でもって、パンを手ゴネする方法も、いろーーーんな方法があるので、
ぜひ、1冊、手ごねの本を買うことをお勧めするわ。
本には写真つきで捏ね方が出ているので、かなり参考になるわよ。
自分に合う本を、是非本屋さんで探してみてください。
ちなみに手ゴネの過程の写真も、手がものすごいことになっているのでカメラ持てないのよ。
だからどうしても捏ね終わりの写真だけになっちゃうのね^^;
ぜひぜひ、手ごねでおいしいパン作り、頑張ってね^^そして今後ともよろしく☆

★さいごはマイティ さん。どうもはじめまして^^
え??ってことは、「おは奥」仲間かしら。。。今本を出して見てるんだけどさ、
このディズニー特集で家族で何ページもうつっている方????
す、す、すごいわぁ~。で、わざわざ、こちらにいらしてくれたのね^^
どうもありがとう。何かのご縁かしら。これからもよろしくね~
ちなみに写真は昼は自然光、夜は部屋の電気のみで撮ってます。
特殊なライトは使ってないよ。そんなんがあったら、ほしいくらいだわ。


*************************************

つくれぽ

村長さんが「ソースで頂くチーズinロールキャベツ」と
「油で揚げない肉団子」を作ってくれました。


すんごいおいしそうに作ってくれたよ!!どうもありがとう^^

★バブちゃんが、この間作ってくれた肉団子をカレーに入れて
中華風なアレンジのカレーを楽しんでくれたそうよ~


ねえさん、さっすがやわぁ♡

ちゃんこ@ちゃんが「カレーチーズオムレツ」を作って
記事をアップしてくれました!


記事はこちらよ→

えり姉さまが「ハンバーグカレー」を作ってくれました。

目玉焼きものっかって、すんごいおいしそうに作ってくれたわ♡どうもありがとう。
ちなみに、えり姉さま、あたし「JUNA」よ♡


★ヤマドルさんが、「油で揚げない肉団子」を

★yuki penginさん が「ミートソーススパゲッティー」と「ハンバーグ」を


それぞれレシピブログでクッキングノートとして書いてくれました。どうもありがとう^^
※リンクしていいものか迷ったあげく、しなかったので、もしリンク希望なら言ってね~


***************************************


昨日もたくさんの訪問、そして、応援クリックをありがとう!


もし、質問にこたえそびれていたり、つくれぽを忘れてたらいってくり~