buri-lemo-mizo-1.jpg

昨日はこっちはどしゃぶりで、

その中出かけたもんだから、そりゃ大変だったわよ。

私はね、相変わらず大好きなティアードスカートをはいていったの。

春らしくアイボリーの色目で、今一番お気に入りのやつね^^

しかも今回はギャザーたっぷりの生地多目、

裾はアシンメトリー(水平な裾のラインじゃなくって、長さがところどころ違うってことよ^^)

でもって、その裾には、ハンドメイド界じゃ、今けっこう人気の高いバテンレース

ぐるっとくっついてるのよ。

※バテンレースっていうのは、もともとブレード状(紐状)のものを、
回転したり曲線を描くことによって
ちょっと動きを出したレースのことね。今はドイリーなんかも多いです。

ドイリーっつーのは、私のこの作品でいうと、胸についている円形になったレースのこと。


 

とにかく

風でも吹きゃ、そりゃマリリンモンローのように、

ふわわ~~っとスカートが大きく広がるほど、

ボリュームたっぷりなスカートってわけなのよ。





JUNA夫運転で目的地についたわ。

車から、ティアードスカートなびかせて、さっそうと降りるあたし♡

・・・・・・

あら?

スカート、重いわぁ

なんなの?このしっとり感♡



・・・・・・


ひえーーーーーっ

お漏らしっ!!!!????




あまりに生地量が多かったのか、

あたし、スカートの裾を車の中にしまい忘れて、ずっとドライビングしてたのね^^;

外はどじゃぶりでしょう?

・・・・・・・・・・・・・

到着したころには、

お漏らしでもしたんじゃないかっつーくらいスカートびっしょびしょよ。


裾から始まって、下半分雨水たっぷりだわよっ。




外から見た人は、

車から見えていたバテンレース付の生地を何だと思ったんだろうか。。。。。。




慌ててトイレにいって、スカート絞ったわよ。

そうなの、水がじゃばじゃばでるほど、雨ざらしだったのよね。

で、ついでに用も足して、

さぁ、買い物へ!



濡れたスカートは、まぁ、仕方ないじゃない。ほっときゃ乾くし、死にゃしないわよっ。

気分を変えて、レッツ・エンジョイ・ショッピングだわ♡

さんざん、いろいろ買い物して、

一休み。




・・・・

JUNA夫が言うのよ。





「ねぇ、スカート、それでいいんだよねぇ。」

って。

意味わかんないわ。

「なに?まだ濡れてる?なんか変?」

「いや・・・・・その、

そういう乾かし方なんだよねぇ????」


って、相変わらず意味不明なこというのよ。




さっきまで濡れてたであろうスカートの後ろを触ってみたわ。




あら?


スカートがないっ!!!!!!


ん???


スカートどこいった???





・・・・・・


ひえーーーーーっ。



レギンスにスカート全部はいってるっ  



さっき用を足したとき、私は後ろのスカートを

レギンスに挟み込んだまま、気が付かないで歩いてるんだわ。

バテンレースもへったくれもなく、

あたしの後ろ姿は

パッツンパツンのレギンスに包まれたお・け・つ全開~~~~♡



JUNA夫ーーーーーーーーーーーーーっ

はやく言ってけれーーーーーーーーーーーー
  




「なんで言ってくんなかったのよっ


「いや、だから、新しいスカートの乾かし方かなぁと思って


・・・・・・・・

いつもあなたは、天使のような笑みなのね~




ってことで、昨日はほぼおけつ全開でショッピングを満喫したあたしでした(笑)


それでもレギンスはいてて、良かったわ・・・・。

・・・・・ピッチピチですけどっ(笑)




そんなキュートなおけつのあたしが作った、

今日はレモンコンテストに提出するお料理よ^^


(コンテストに出すのに、こんなおけつの話くっつけて、いいのかしらねぇ???)

buri-lemo-mizo-2.jpg

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

「ブリのソテー レモンみぞれソース」

【材料】2人分

ブリの切り身・・・・・・・・・・・・・・・・2切れ      しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

以下ソース材料
だし汁(かつお)・・・・・・・・・・・・・大さじ2      酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2      しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
大根おろし・・・・・・・・・・・・・・・・・山盛り大さじ2  レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2 

以下仕上げに
大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚       ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
レモン輪切り・・・・・・・・・・・・・・・2枚

【作り方】

①大根はおろして軽く水気をきっておきましょう。
ソース材料のレモン以外をボールに入れて、混ぜ合わせておきます。
※だし汁は、水に粉末だしを少々溶いたものを使ってもOK。

P1120903.jpg

②フライパンに油を引き、まずスライス切りしておいた生姜を炒めて香りを出します。(中火)
そこにブリを入れて焼きましょう。火は強火でOK。
片面いい色に焼き付けたらひっくり返し、火を中火におとしてもう片面も焼きます。

6割ほど火が入ったら、①のソースをフライパン全体に入れ、絡めるように煮ていきます。
水分が少し減って、魚に火が入ったら、最後にレモン汁を入れて火を止めましょう。

③お皿にソースごと盛り付けます。ねぎを全体に散らし、
スライスレモン、大葉の千切りも置いたら、出来上がり~♪



これ、文句なしにおいしいよ^^

ブリの脂と、大根&レモンの相性がばっちりでやんす。



wasabihana-kon.jpg

この日、ブリにあわせたもの。

「花わさびの塩昆布和え」

花わさびがこの時期スーパーに出回るので、使ってみたの。

P1120901.jpg

名前の通り、わさびの花(つぼみ)ね^^

菜の花と同じように苦味があるわ。子供にはちょっと無理かもなんだけど
これをさっと湯がいて、水に数時間つけてあく抜きして、
そのあと、しょう油、塩昆布、昆布茶、白ゴマで和てみたのよ。

こっちではお漬物にしたり(野沢菜風に)、こういう和え物にしたりします。
大人の酒のつまみって感じよ♡


egpl-ten-syoi.jpg

あとは、

「ナスのテンメンジャン炒め」

ナスをごま油で炒め、酒、テンメンジャン、しょう油、塩コショウ、ラー油で味付け。

ごはんのおかずになるよ^^



どれも笑顔でおいしく頂きました♪



***************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

unagi-lb0309.jpg

「うなぎ弁当」

いっちゃぁなんだけど、もんのすごい安いスーパーのうなぎよ。

★スーパーのうなぎをおいしく食べる方法★

①買ってきたうなぎをアルミホイルに乗せる。

②うなぎ全体にお酒をふりかける。

③上にもアルミホイルをかぶせ、密封してトースターで7~8分チンするだけ


昔テレビかなんかで見た方法よ。これでスーパーのうなぎが見違えるようになります。
すんごくふっくら、やわらかくなるのよ^^是非お試しくださいまし。



それでは1週間ボチボチいきましょう^^

あたしは娘の春休みなので、何かと忙しくしてまちゅ。
でも、娘と一緒で嬉しい♡





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

週末にたくさんのコメントをどうもありがとうございました^^

まず、ナスのトマトソースがけグラタン風の記事です。
ここで、私が娘のいい間違いをいくつかあげたら、びっくりするほどおもしろいいい間違いを
書いてくれていった人が何人か(笑)

ま、文句なし大賞はこの人でしょう。

eriちゃんの

「ブロッコリー」を「ブッコロリー」!!!!

子供の頃とはいえ、なんかこえーーーーーーーーーっ(笑)
でも、めっちゃ笑わせていただきました。
(でもって、「電動炒り」ってなんなのよっ。あたし、炒られるわけね。)

そして
kyoko007さんの娘ちゃんの
「ファイナルアンサー」を「ファイナルアナウンサーっ」
これも笑ったわぁ。その娘さんも今は高校生だけどね^^

yukariちゃんの「ちゅうづり広告」ってーのも笑ったわね。
25歳までって、あーた^^;ま、人のことは言えないあたし♡
Rmk*ちゃんなんて、今でもちゅうづりだと思ってるわよ(笑)

でねぇ、これも大賞と競ったんだけど、
ぺや◎ぐさんのお友達のいい間違い!
「妊娠中毒」っていうのは「妊娠していないといられない人」だと思ってたらしいのよ、そのお友達!
これ、ふんとにおかしかった。(ぺや◎ぐさん、お久しぶりね^^)

JUNちゃんもついにホームベーカリーゲットしたのね^^
これからパン生活楽しんでね~♪

happy☆happyちゃんからのご質問。
「写真とるときって、JUNA夫さんや、娘さん、横でもうスタンバイしてるんですか?」
・・・いや、完全に撮り終わるまではJUNA夫は食卓にはこないよ。
娘は横ですでに食べ始めてます(笑)娘のはいつも撮影に入ってないので。

この日の記事のはじめましてさんは

★fext さん。どうもこんにちは^^リンクの件了解です。よろしくね~♪

鍵コメさんもどうもありがとうね。





で、今度は土曜日の「抱く」幸せの記事です。
この日は次の日もあわせて、いろんな記事にいろんな人からコメントを頂きました。
何故か、過去のあっちこっちの記事にもコメントを頂き、とにかく嬉しかったです。
鍵コメのかたもたくさんいらっしゃって、みなさん、いろんな人生の想いを書いてくださったりして、
たいへん貴重な意見をありがとうございました。

はじめてコメントをくれた方々

はるるさん、yukiさん、mahoママさん、kanami*さん、光葉さん、とびっきり食堂★じ さん
87さん、あと鍵コメさんにもたくさん。
もし抜けてたら言って~~~っ

みなさん、本当にどうもありがとう。

いつもの常連の方々、久しぶりにコメントをくれた方々、
もちろんありがとうです^^

別に泣かせるつもりで書いたんじゃないんだけれど、
やっぱり私は当たり前に生きていることが常々すばらしいことだと思って生きているので
それを伝えたかったの・・・。
私はこのブログで、少しでも多くの人にそれを伝えたいと思って、書き続けているので^^

自分が今まで生きてきた道筋を無駄にしたくないという想いがあるのかな。。。

ってわけで、こんなまとめてのコメレスになっちゃいましたが、
みなさんのお気持ち、ほんとうに胸にしみました。
私のほうこそありがとう!!!!



週末もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。