po-st-lekt1.jpg

娘と自転車で買い物にでかけ、(それぞれ2台ね)

買い物が終わって、その帰り道・・・

二人でいつまでも家に着かないことに気づいたわ。


「ママ、自転車忘れてるよっ。私たち!」


あはは~、すっかり自転車で来たことを忘れ、歩いて帰ろうとしてた私たち。

慌てて、お店に舞い戻ったわ。かなり戻る羽目になったけど^^;

私はともかく、

娘よ、お前もかっ!て感じだったわね。

(え?あたしこそ「ともかく」でくくっちゃ駄目なの?)

(むすめを忘れてこないだけ、ましだと思ってよ♡)



相変わらず立体駐車場に車を止めても、帰るときに車のありかが分からないのよ。

いつも娘の記憶をたどって、なんとか車にたどり着けるんだけどね。


ってなわけで

まだまだ続く、私と娘の春休みサバイバルっ。


そんなサバイバル中の母が作る今日のお料理いっとくわ♡

po-st-lekt3.jpg

「ポークステーキ レモンケチャップソース」

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

今日も↑こちらを楽しんでやってまふ♡

【材料】

豚肉ロース厚切り・・・・・・・・・・・・3枚     塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
焼く油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々    白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1程

以下レモンケチャップソース材料
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3   ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2  バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1   レモン果汁・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

付け合せ(飾り)として
トマト、レモン、パセリを適量用意。

【作り方】

①お皿にあらかじめ飾りを乗せておきます。今回はお絵かき気分で
パセリ、トマトのざくぎり、レモンをカットしたものを交互に円形に盛り付けてみました。
ともかく、サラダなどをお好きに盛って頂ければいいですよ~♪

②豚肉はそれぞれすじ切りをし、
繊維をたつように、お肉にも見えないように切込みを入れておきます。
両面に塩コショウをしっかりとしておきましょう。

③フライパンに薄く油を引き、豚肉を焼いていきます。盛り付け時に裏になるほうを上にしてね。
火は強めの中火で。片面こんがりと良い焼き色をつけます。
ひっくりかえして、火を中火に落とし、もう片面も焼き付けましょう。
8割がた火が入ったところで、白ワイン又はお酒を入れ、お肉に香り付けをしておきます。
ワインが飛んだらOK。お肉を①のお皿に盛り付けておきましょう。

④お肉が冷めないうちに、手早くソースをつくります。
お肉を取り出したフライパンに、水、コンソメ粉、ケチャップ、バターを入れてブツブツするまで
煮立てます。そこに、香り付けのおしょう油を入れ、最後にレモン汁を入れてよく混ぜたら完成!

お肉の上にたっぷりとかけましょう~♪


po-st-lekt2.jpg

いっただきまっす♡

このソース、ふんとにおいしくてお勧め^^

おしょう油を少々入れるのがポイントだよ。これでご飯にばっちり合うソースになるのよ。

レモンが入っているから、くどくないのも特徴よ。

私と共にサバイバル中の娘も、あっと言う間に全部食べちゃったわ。

お腹が減ってはサバイバルはできぬ!(笑)

是非お試しあれ~♪



※今週はJUNA夫のお弁当はないっぺよ。年度末、男はいろいろ大変らしい^^;
 お仕事がんばっている男性諸君、頑張ってけれ~~~



****************************************

gabe-card.jpg

いつも眠りにつくとき、JUNA夫と話しながら寝るわたし。

もちろん毎日じゃないけれど、一緒に布団に入るときは必ずね^^

その日一日のたわいもない話をしながら

いつもどっちが早く眠りにつくか、競争よ(笑)

今日の朝、起きたときに、

「昨日はJUNAのほうが寝るの早かったね。3秒だったよ。」って言われたわ。

JUNA夫との話の途中で、もういびきかいてたらしいのよ(笑)




・・・・・・・・

ふと、いく晩も眠れない長い人生の時期があったことを思い出したわ。

思春期の頃に病気に気が付き、

その頃から、夜が怖くなったのよ。

夜って、そりゃぁ孤独よ。

眠ろうと思えば思うほど不安が襲い掛かり、よからぬことを考える絶好の時だわ(苦笑)

思春期っていう難しい年頃に、今更、親にも甘えることもできず、

ほかにいろんな問題も人生に生じて、

ねがえりを何百回もうちながら、あたしは成長していったのよ。

夜明けってねぇ、すっごくむなしいのよ。

きれいな描写をされることが多いけれど、あの感覚はなんとも言えないわね・・・。

泣いてもだれも気が付かないし、だから泣けるってこともあるんだけど、

誰にも拭いてもらえない涙っていうのも、これまた逆に心に重くのしかかるものだわ。

で、夜があけると同時に、明るい自分にスイッチを切り替えるっていう

なんとも労力のいる作業。

何年続けたかしらねぇ。





でも、「結婚」を機に

1人で眠ることにとりあえず終止符をうったわけなのよ。

これは本当にうれしかったわ。

1人きりじゃない空間で眠れる幸せ・・・・

そりゃ、すばらしいと思ったわ。

でも、

でも、

結婚後も

根本的な解決はできていなかったから

眠れない夜は続いたわね。




一つ違うのは、泣いているそばに誰かがいること。

相手が気が付かないとしても、これでずいぶん心が軽くなったわ。




その後、病気以外でもいろーーんなことがあって、

手術後数年は、今までの中で一番の悪夢をさまよい続ける夜が続いたわ。



人間って一つの歯車がくるうと、全部くるっちゃうのよ。

日常と逸脱する現実が、こんなにもしんどいのかって痛感したわね。



神様がいるとしたら、私に眠ることを許さない魔法でもかけちゃってくれてるんじゃないかしら

っていうほど、長い長い夜を経験したわ。



たとえ眠ったとしても、見る夢は最悪よ。

幸せな夢のかけらも見ない。いつも苦しくてせつなくて泣いてる夢ばかりよ。







そんなあたしが、今、3秒で眠りにつくの。。。長かったわ。ここまで来るのに。

昨日の夢なんてねぇ、この前行ったお菓子のイベントで、まだ食べ続けてる夢なのよっ(笑)

幸せな夢だったわ。

やっと「眠れる」ことの幸せを、味わってるのよ~。

布団に入ることが楽しみになったの^^前は苦痛だったのにね。




もちろん、また眠れない人生の時期がくるかもしれないわ。

たかだか30数年の人生ですもの。(四捨五入したら40年ね^^;)

もっともっと大きな試練が、待っているかもしれない。

でも、そんなこと今は考えない。



今はただ、3秒で眠りにつける「今」をありがたく思いたいのよ。


「今を生きる」


私の人生のモットーだから^^


「眠れる」って最高の幸せだわ。。。。。。


(こっちの内容については、つぶやきみたいなもんなので、コメント無用よ^^)






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
 おとといのWBC関連記事のコメレスは昨日の記事にしておきました♪
  

昨日もたくさんのコメントをどうもありがとう。

今日は個別にレスしてさせてね^^

★おかん♡
そうそう、テレビチャンピオンとかでこういうのやってたよね。
もっとすんごい作品てんこもりだったわよ~

★momokoちゃん
ムネ肉シリーズ楽しみにしていてくれて、どうもありがとう^^是非つくってけれ~

★eriちゃん
CMしつこいくらいやってるよね^^;これ。すんごい混んでるよーーーーーーーっ。
でもって、誘惑も一杯だよーーーーーーーーっ(涙)

★明日香ちゃん
そうなんだよ。卵液で膜つくると、水分逃げないよ^^

★ママンちゃま
お菓子のイベントはほんとに危険^^;1こ2こ??絶対にそれじゃ済まないのよ(涙)
でもって、食事ブースもたくさん出ているもんだから、まいっちゃったわ。

★バブちゃん
鶏肉とチキンってさ、やっぱり黄金コンビだよね^^あたいもこの組み合わせ大好きだよ。
誘ったら新潟から来てくれたのかっ!

★モニたん
ね、変態だよねぇ。他にも変態チックな作品がいっぱいあったよ。
みんなどんなゴッドハンドを持ってるんだぁって感じ。

★ルナコっち
確かに、何事も極めてる人は、ある意味変態だよね(笑)
いや、人間はみんな変態なのさ♡

★happy☆happyちゃん
キャラメルモカブレッド作ってくれたのね~下のつくれぽのところに乗せておきますね。

★マッハママちゃん
京都の和菓子はやっぱりおいしいんだろうなぁ~
そうよね、よく考えたらお菓子にありんこって感じよね(笑)

★ごんちゃん
あったり~世界の菓子祭りだよ^^ひじょーーーーに混んでまふ(涙)
仕事である意味正解だわ。

★koyko007たん
いうほど、アイデアないよ、あたし(汗)ほぼ思いつきで毎日料理してるから(笑)

★JUNちゃん
チョコフォンデュ、おいしかったよ~
お腹??今朝くだしましたーーーーーーーっ(涙)


鍵コメさんたちもどうもありがとう。

あと、メールを下さったかた、どうもありがとうございました。
一字一字しかと読ませていただいたわ。
人生本当にいろんなことがあるけれど、ぼちぼちやっていきましょうね^^

少し前にメールを下さったフランスにお住まいの方、ブログ読破していただいてどうもありがとう^^


***************************************

つくれぽ

yukariちゃんが「サーモンの香草焼き」を作ってくれました。

お若いこのお嬢さん、フライパンでやったそうよ^^それもお手軽でいいわね。
オーブン早くマスターするのよん。いつも本当にありがとね~♡

happy☆happyちゃんが「キャラメルモカブレッド」を作ってくれました。

なんと初のパン作りだったそうよっ!!はじめての挑戦に私のレシピを選んでくれるなんて
おばちゃん、嬉しくって涙出ちゃうわ。ありがと~♪


****************************************


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。