lemo-cre-pas1.jpg

土日はお花見に行った人も多いのかしら。

こっちはまだ桜の開きがもうちょい、といったところだったので、

先送りにしたわ。

来週あたり行ければいいんだけど、

今、むすめは花より「釣り」にはまっている^^;

時間があれば釣りに行こうと、JUNA夫にせがんでるのよ。

っていっても、まだ魚、釣ったことないわ(笑)

この前も、針を落とした瞬間


「おおお、パパ、大物の予感だよ♡

ひいてもひいても、上がってこないよ。さお、折れそう♡」



「どれどれ?


・・・・・・・・


地球釣ってるよ^^;」


テトラポットに針をひっかけた模様。。。


テトラポットに引っ掛けちゃ、針駄目になっちゃうよ。」


「え??ストラポットってなぁ~に?」


「いや、テトラポット。」


「え?ポットストップ??」


・・・・


どんな変形やねんっ^^;


ってなわけで、釣りより漫才なむすめ&JUNA夫。



ふざけているように見える娘にも、どうやらがあるらしい。

『将来でっかい漁船を買って、巨大マグロを一本釣りして、丸々食べるぞ!!』

だと!!!

松方ひろきかっ!!

もしくは

梅宮たっつぁんかっ!!




し、し、しぶいなっ、その夢(笑)



ま、頑張っておくれ♡



今日はそんな釣りにあけくれた休日に食べたランチを紹介するわ。



lemo-cre-pas2.jpg

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

「春キャベツ&アボカド&ベーコンのレモンクリームパスタ」

【材料】3人前

パスタ乾麺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g~300g程
 
 パスタを茹でる湯、塩を用意

春キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/4個    長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
アボカド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個       ベーコンブロック・・・・・・・・・・・7~8cm幅

アボカドに振り掛けるレモンを少々用意
ベーコンはブロックがなければ、普通のスライスで5~6枚用意。

パスタのゆで汁・・・・・・・・・・・・・・お玉3杯    生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・150cc
コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ山盛り1 レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・レモン1/3個分
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2    塩・黒こしょう・・・・・・・・・・・・適量

飾りにスライスレモン、パセリを用意

【作り方】

①パスタを茹でる湯を沸かし、パスタを茹でましょう。
キャベツはざく切りに、長ネギは斜めスライス切りに、ベーコンは適当な大きさにカットしておきます。
アボカドは半分に切ってタネをのぞき、皮をむいたらざく切りにして、レモンを振りかけておきます。
レモン1/3個は果汁を搾り出しておきましょう。

②フライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコン、長ネギを炒めます。火は強めの中火。

P1250064.jpg

油がまわったら、キャベツも入れて、よく炒めましょう。

P1250067.jpg


③茹で上がったパスタの麺を②に入れます。
パスタのゆで汁とコンソメ粉も一緒に加えて、フライパンを良くふりなじませます。

火を落として、生クリームとアボカドを入れます。
※火が強いままいれると、生クリームが分離しやすくなるので、必ず火を落としてね。
(強めの弱火くらいに。)

P1250071.jpg

フライパンをよく振って、なじませてください。

ここで、お塩をします。しっかりと塩味をつけるのがポイント。
ゆで汁の塩分もありますので、味をみながら、しっかりとした塩味をここで付けてください。

④最後にレモン汁をまわしいれ、黒こしょうを全体にしてなじませたら完成♪

上にスライスレモンとパセリを飾るときれいになります。


lemo-cre-pas3.jpg

クリーミーなのに、大変さっぱりいただけるわ。

お塩をきかせるのがポイントよ^^


**************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

pur-san0309.jpg

「プルマンでサンドイッチ弁当」 うん、まただよ(笑)

JUNA夫が大好きなお弁当なので。

・レタス、きゅうり、ベーコン、トマトのサンドイッチ
 (味付けはマヨネーズ&塩コショウ)
・レタス、きゅうり、ハム、たまご、チーズのサンドイッチ
  (味付けはマヨネーズ&ケチャップ)

pur-sk2-ya0309.jpg

はじめて手ごねでプルマン焼いたのよ^^

春よ恋ブレンド600gと白神こだま酵母で。

HBと違って、手ごねだと一気に2斤分作れるのが嬉しいわ。
春休みにつき、娘も捏ねに参加。

pur-sk2-pro.jpg

同じ生地なのに、手前の細長プルマンのほうが発酵状態がよろしい。。。
奥のプルマン、ちょいとカクカク気味^^;つまり若干過発酵ね。
型によって、発酵の具合も違うのね。。。

ふっくら、かつ、もちもちに焼けました♪

pur-san-rap0309.jpg

量はおっさんなのに、ラッピングは乙女チックに♡





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】