sasami-nat-ov1.jpg

今日はまたまた

ささみを美味しく頂くシリーズを紹介したいと思ってるの^^


ささみっていうと、ちょっとパサついて、

しかもなんとなくメインにするにはサブキャラな感じしない?(笑)


でもねぇ、今日のささみ料理はとってもボリューミーなメインなの^^

でもって、超ヘルシーっ!!


ダイエットなあなたにはかなりお勧めの一品よ。



「ささみの野菜巻き アーモンド風味」フライパンなしよ♪

【材料】3人前ほど

ささみ・・・・・・・・・・・・・・・7~8本
 ※ささみをボリュームアップして焼くので、女性なら2本もあれば充分満足。
   男の人だったら、一人前ささみ3本分もあればいいと思います。

ささみに巻くお野菜
  これは何でもお好みでいいと思います。
  私は、アスパラ(春に出るやわらかい細いものを使いました。)、にんじん、しいたけをチョイス。
  インゲンやえのき、チーズなども合うと思います。
  今回はカロリーオフを目指したので、あえてチーズは使いませんでした。

塩・黒こしょう・・・・・・・・・・適量        

以下衣材料

溶き卵・・・・・・・・・・・・・・・適量       アーモンドスライス・・・・・・・・・たっぷり適量

オーブンで焼くときにオリーブオイルを少々用意。

全部適量でなんとかなるよ^^


【作り方】

①ささみに巻くお野菜で、下ごしらえのいるお野菜を使う場合は、先にしておきましょう。
私はアスパラは半分に切って、レンジでチンして柔らかくしておきました。
にんじん、しいたけは千切りにしておきます。

②ささみの筋をとり、観音開きにしたら、表面に塩・黒こしょうをしっかりとします。

P1250312.jpg

そしたら、お肉が細いほうに野菜を置いて・・・

P1250314.jpg

くるくるくる・・・と巻きます。

巻いたら、外側にも軽く塩・黒こしょうをしましょう。

③巻いたお肉に衣を付けます。

まず溶き卵にくぐらせます。卵でしっかりと表面をコーティングしましょう。
ささみの水分が飛ぶのをふせぐ役目もあるので^^

で、次にアーモンドスライスを全体にまぶします。

それをオーブンシートを敷いた天板に並べましょう。

P1250315.jpg

一つ一つにオリーブオイルを少々かけます。ほんの少しでいいよ~

④あとは250度のオーブンで15分ほど焼くだけ。予熱はいりまへん。

15分というのはあくまで目安で、アーモンドにこんがりと焼色がつくまで焼きましょう。

P1250319.jpg


焼けたら半分にカットしてお好みのお野菜と一緒に盛り付ければ出来上がり~♪


sasami-nat-ov2.jpg

お好みの調味料をかけます。

お勧めは、ポン酢♪

しょう油+レモンでもおいしいし、

しょう油オンリーでもおいしい! ソースでもいけると思います。

カロリーを気にしなければ、
ケチャップ+ソース+マヨネーズ少々を一緒に和えた物をかけてもおいしいよ^^
(子供にお勧め)



アーモンドが、ささみの地味な歯ごたえに変化を付けてくれるの。

鶏の皮とまではいかないんだけど、ちょっとそんな気分にもなる(笑)

これ、オーブンがない場合は、油で揚げてもいいよ^^

パン粉と違って、アーモンドスライスだと油の吸収量も少ないので

ぐっとカロリーも下がるから♡



で、アーモンドがまわりにぐるっとついてるだけで、

ずいぶんとボリューミーに変身するのよ。
 

アーモンドの油脂分は体にはとても良いものだから、気にしなくて大丈夫^^

ささみ2本分でも、女子なら充分満足できる量に変身してます♪

私はカットしたもの3つくらい(ささみでいうと1本半)で丁度良かったよ~



たとえ食べ過ぎてもしれているので、

ダイエット中で、ちょっとストレスがたまり、たまにはがっつり行きたいってときに

これはお勧めです。



是非お試しあれ~♪




****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆



あら、やけにすんなりお弁当に行くわねって思った??



・・・・・・・・・・・・・



そうはいかないわ。




・・・・・・・・・・・・




あのね、





出ちゃったのよっ。




久々に。




出ちゃったの。





これを読んで、




もしかしてあれが出ちゃったの?ってわかったあなたはかなりのJUNAマニア♡





これよ、これ♡





・・・・・・・・・・・・・・・・




P1250296.jpg

ベローーーーーーーーーーーーーーーーっっ



一回目の衝撃ベロ画像はこちら→(すんごい笑えるよ)


・・・・・・・・・・



さすがに、もうやらないって自分では思ってたわ。




でも、



出ちゃった♡




手ごねじゃなく、こだまちゃんも使わず、

イーストでホームベーカリーで一次発酵までやると

なぜかベロが生産されると判明・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




二次発酵、かなーーーり短くしたんだけどね、

ベロ出ちゃった♡♡♡




ってことで、



オ~~~プン♪



P1250298.jpg


ふがーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ

ま、予想通りだけど♡


一度ベロ経験あると、落ち着いたもんだわよっ(笑)


P1250303.jpg

こんにちは^^べロちゃん♡

おひさしぶりねぇ~♡

会いたくはなかったんだけどね、

会ったら愛しさがこみ上げてきたわ♡






でも、ごめんなさい。




今回は冷静に


・・・・・・・・・・・・・・・・


P1250308.jpg

断髪式

断ベロ式っ!!




あはははは~



bero-pu-sanlb.jpg

ってわけで、めでたくJUNA夫のお弁当に変身したわ♡

「ベロパンでBLTサンド弁当」


おいしいよっっ







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

まずはつくれぽから紹介しておくわね~

★みにたくちゃんが、「チョコ+バターの折込パン」と
「パリパリごぼうのピラフ」を作ってくれました。


このパン、シート使わなくて楽でいいよね~。私も作ろうと思ってるんだけど
ついつい他作っちゃうよ^^;

JUNちゃんが、「ベリーたっぷりのとろ~りミルキーゼリー」を作ってくれました。

冷凍のブルーベリーやラズベリーがなかったようで、ジャムで代用したり
省いたりして(笑)作ってくれました。
それでもイチゴがちゃんと入ってたらおいしいと思うよ!
ラズベリーの味わいがとってもお勧めなので、是非次はラズベリー入りで作ってみてね~♪
ありがとう♪

★yusocoちゃんが「昔ながらのナポリタン」を作ってくれました。

これまた過去レシピから作ってくれてとっても嬉しいです♪
ご家族にも好評だっただなんて、ますます嬉しい!どうもありがとう^^
1位がとうもろこし・・・・(笑)私も大好きだよ、とうもろこし。

ほんわか☆おかさんが「油で揚げない肉団子」を作ってくれました。

500gの豚ミンチを使って、フライパン2個でたっくさん作ってくれたよ~♪
余った分はお弁当にするんですって♡とってもいいアイデア!
家族みんなで楽しんでもらえて何よりです。どうもありがとう^^

ichukiさんが、「「ベリーたっぷりのとろ~りミルキーゼリー♪」と
「たけのこと豚肉の炒め煮」を作ってくれました。
たけのこの記事はこちら→

ゼリー、ほーーんとに美しくキレイに作ってくれました。
なんとお子さんとの仲直りのアイテムに作ってくれたらしいの^^そういうのとっても嬉しいわぁ♪
たけのこの方もね、わざわざたけのこを買いに雨の中スーパーまで走ってくれたらしいのよ(涙)
これまた嬉しいわ。本当にどうもありがとう^^

レシピブログのクッキングノートのほうも書いてくれたの。重ねてありがとう^^

★handmadecafeさんさんが「ジューシーなムネ肉のステーキ レモン風味」を作ってくれました。

レシピブログのクッキングノートに書いてくれたんだけど、
記事が見つけられなかったの(涙)もし、書いた記事があれば教えてね^^なければいいで~す。
とってもキレイに盛り付けて作ってくれました。どうもありがとう。

★おかん♡が「ベリーたっぷりのとろ~りミルキーゼリー」を作ってくれました。

おかんは豆乳未経験!ってことで、牛乳で作ってくれたらしいわ。
牛乳+生クリームでももちろん大丈夫で~す。ぜひ京都で豆乳がぶのみしてきてちょ。

★はじめましてのchao★さんが、「野菜の肉巻き鍋」を作ってくれました。

どうもこんにちは^^はじめまして♪いつもブログ読んでいてくださってありがとう。
hiroねえさまのお知り合いでもあるのね^^
野菜鍋、とっても美しく作って頂いて、とっても嬉しいです♪どうもありがとう。






おとといの「唐揚げ&食べ物ランキング」の記事のコメレスからいきたいと思います。

JUNA夫とむすめの食べ物ランキング、ハンバーグがトップ3に入ってないのよね。
むすめなんて、2位から4位までフルーツだし(笑)

ま、そんなもんよ。食べ物の好みなんてね。
でもね、JUNA夫は結婚する前までは、ハンバーグはランク外だから、
4位っていうのは実は大健闘なのよ。

「JUNA夫さんのランキングにぺヤングは入ってないんですね~。」 by みっこちゃん

はい、JUNAマニア認定書を送るわ。これ、相当ブログ読み込んでないと
かけないコメントよ♡さすがみっこちゃん(笑)
ペヤングねぇ~確かに入ってないわよねぇ。でも5位だと思うわ。たぶん。

娘はねぇ、ハンバーグが当たり前化してると思われます(笑)
おいしいけどしょっちゅう食べれるからランキングが5位なのよ^^;

ま、いいわ。ランキングなんて(おいおい)





次は昨日のおうち居酒屋の記事。

卵焼き機、年季入ってるねぇ~とkyokoさんから。
年季っていうよりねぇ、これ、やっすいフライパンなのよ。
だからそんなに使い込んでないのに、すでに使い込んだような風貌(笑)
500円で買ってるしね(笑)

みっこちゃん、卵焼きは手前に巻く派なのね。でもそっちのほうが正統派じゃないかしら。
私はどっちもありよ(笑)

はあとママちゃん、少し写っているきゅうりは・・・もろきゅうーっ(笑)
おみそつけていただきました~


「なぜに避難訓練なの」 by JUNちゃん

これに関してはeriちゃんも言ってくれてるんだけどねぇ、
静岡県民は避難訓練がしょっちゅうあるので、けっこう生活の一部だったりするのよ・・・
って、そりゃ言いすぎだけど、防災意識が高いところに住んでるので
こういうごっこ遊びにも登場するってわけなの。

「なんでチャイナ服があるの?」 by チビちゃん。

くーーーーっ、相変わらずいい突っ込みだぜ。
こりゃあ、あたいの母ちゃんが、オモシロ半分で娘に買ってきたんだよ。
どこにも着ていけないでタンスの肥やしになってた(笑)
さすがにあたしは持ってないよ(笑)

ってわけで、楽しい週末でした^^



日曜、そして昨日と、たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。