kodama-re-bre-0409a.jpg



朝、ごみ出しに行って、家に戻り、しばらくお花の世話をし・・・

さて、残りの家事でもするかぁと家に入ろうとすると、


家の鍵がないっ!!!



・・・・・

もしや・・・・・


ってことで再びゴミの場所に猛ダッシュでもどって、ゴミ袋を開けてひたすら探し

無事ゲットン♡


何かの拍子に、ゴミと一緒に鍵も入れちゃったのよね^^;


自分もここまできたかと悲しくなったわぁ~

でも、ほんとにあってよかった

ゴミを回収した後だったら、大変だったわよ。

あやうく、自分の家に入れないところだったわ。想像しただけで、変な汗かいちゃったわよ。

でもね、一番心配だったのは、自分がスッピンだったことね。

このスッピンで近所をフラフラしなくちゃいけないのかしらって想像したら、
それが一番変な汗出たわぁ。

ってことで

これからはお化粧してから、ゴミだしに行くわ♡


え??そういう反省じゃない?


はい、すんません。

これからは、

ゴミの中に鍵を入れないように気をつけまっす(笑)



みんなも気をつけてね~(普通しないか^^;)




今日は久々に「こだまちゃん」を作ったパンを紹介するわ。

kodama-re-bre-0409d.jpg

「白神こだま酵母でレーズンパン」

これはこだま酵母では有名な大塚せつ子さんの本を参考に作っています。

P1250261.jpg

使う材料はねぇ、これだけなの^^

強力粉、水、塩、こだま酵母、レーズンだけ!

こだまちゃんはこういうシンプルな材料なときほど、その力を発揮するのよね~♪

レーズンが二つに分かれているのは
練りこみ用のレーズンと折り込み用のレーズンが分かれているから。

練りこみ用のほうは、捏ねる最初の段階から入れるものです。
熱湯にしばらくつけて荒みじんにしてから使うの。

折り込み用は捏ね上がりの最後の段階で形を活かしたまま混ぜていくためのレーズン。
熱湯にさっとくぐらせて、水気をよくきってあります。

P1250262.jpg

折り込み用レーズン以外の材料をボールでひとまとめにしてから、こねはじめます。

この生地はべたつくわけでもまとまりにくいわけでもないので、たたかないわ。
体重を乗せるようにして捏ね上げていきます。

で、大方捏ねあがったら、折り込み用のレーズンを少しずつ入れて生地に混ぜていくの。

まとまったらそのまま一次発酵。こだまちゃんの好きな30度の環境を作って
1時間ほど発酵させます。

おわったらベンチタイムをとってから成形!成形はクッペ型だよ。(本の通り^^)

kodama-re-sei1.jpg

kodama-re-sei2.jpg

二次発酵をまたまた1時間ほどとり、最後に浅くクープを入れて・・・

P1250279.jpg

あとは焼くだけ~♪


kodama-re-bre-0409b.jpg

う~ん、いい感じ♡


kodama-re-bre-0409c.jpg

カットするとねぇ、レーズンがぎっしり入ってるのよ。

練りこみ用に入れたレーズンが本当にいい仕事してくれてるの。

生地にもいい色合いを付けてくるしね。(写真はちょっと青みがかっちゃってるけど^^;)

砂糖を入れてないのにね、

本当にレーズンのいい甘味がパン一杯に広がってるのよ~♡

やっぱりこういう素朴なパンにこだまちゃんはうってつけだわ。

本当に素材の味をよく引き出してくれる!!

かなり美味しかったです[emoji:v-398]

バターも使ってないしカロリーオフでもあるわよね。

こりゃ、ちょいちょい焼きそうだよ、あたし。




***************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

nikumaki-lb0409.jpg

「インゲンの豚肉巻き弁当」

奥は、ちくわとしいたけとピーマンのきんぴら風炒め

インゲンの豚肉まきは、レンジでチンしたインゲンを豚バラ肉でぐるぐる巻いて
塩コショウしたものをフライパンで焼付け、お酒で少し蒸してから
最後みりん少々とおしょう油で味付けしてあります。

手前は、卵焼き、プチトマト、枝豆。

nikumaki-lbd0409.jpg

今日は娘もお弁当だったの^^

だから、娘が大好きなインゲンの肉巻きだったのよ。


***************************************

今日は朝からネットに全くつながらず、

(ネット閲覧も、メール受信もてきなかったのよ[emoji:v-406])

でもって、なんとか修復して記事を書いたものの、また途中でいっちゃって

書いた記事が全部おじゃん[emoji:v-406]

必死で書き直したわぁ。そういうわけでアップがとっても遅くなっちゃったんだけど、ごめんね。

***************************************




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】