harumaki-05091.jpg

JUNA夫とふらっと雑貨屋さんへ。

雑貨屋さんは、もちろん幸せな場所なんだけれども、

私にとってはある意味、サバイバルのところ!!

だって、壊れやすいものがいっぱいよ~~~~

ディスプレイだって、見栄えをまず考えておいてあるから、

ちょっとドジすると、えらいことになるのよ^^;



JUNA夫は私がそういう店に限っていろいろやらかすことを知っているから

入店したとたん、

「はい、バックよこしなさい。」

って言うわ。

バックをそこらに引っ掛けて物を落とさないようにね。


はい、フリーハンズでいざ出陣!


やっちゃいけねーいけねーと思えば思うほど、

フリーハンズが余計に危険な気分になってくる。。。。


がらん、ごろん、ごろんっっ


早速やっちまったわ。


お弁当箱のコーナーで、お弁当の蓋だけ持って、下を落とす。


すぐにお店の人が飛んでくるわ。


「大丈夫ですか?? (商品は) 」


「だ、だ、大丈夫です。(商品は) 。す、す、すいません^^;」


あきれ顔のJUNA夫と、すぐに場所を変え、

今度は物が落ちても音はならないだろう、クロスやマット、エプロンなんかのコーナーへ。


お気に入りのエプロン発見!

トルソーが着ていたもんだから、トルソーを回転させて動かそうとしたら、

同生地で作ってあった傘も一緒にトルソーにひっかかっていて、


がらん・ごろん・がしゃんっっ


また店員が飛んでくる。


「だ、だ、大丈夫ですか???(だから、商品は。)」


「は、は、はい、すみません。大丈夫ですので、

このエプロン下さい。」



半ば懺悔な気分でエプロン購入。

変な汗いっぱいだわ。


まだ店内をじっくり見てもいないけど、きっと店員に危険人物だと思われているので(笑)

エプロンも買ったし早く出ようとJUNA夫に言ったわ。

JUNA夫もそうだなというかんじで、店の出口のほうへ。


すると、JUNA夫が、

「ねぇ、このキッチンペーパーホルダーすごいよ♡」

といって、私を呼び止める。


「ふんとだ、鋳物だわよっ。」

私も興味深々でそれを見る。

JUNA夫は、ホルダーの上に付いたシンボルチックなものをさわり、


「おおおーーー、これ、まわるぞ♡」


と言って、楽しそうにクルクルまわす。

私も、

「おお、ほんとだ、まわるね~♪」

と、うきうき。


ごろん、ごろん、がしゃんっっっっ!!


まわしすぎて、鋳物のヘッドが落ちたっ!!!!


「大丈夫ですか   商品はっ!!!」


「す、す、すみませ~~~ん


逃げるように二人でその雑貨屋さんを後にしたとさ~♪



全国の雑貨屋さん、あたしたち夫婦がお店に行ったときは、気をつけてね♡



さて、今日のお料理いっとくわぁ~♡

harumaki-05092.jpg

「春巻き」

この日はJUNA夫大好物のはるまき~♪
我が家の具は↓こんな感じ^^
家庭によって、きっといろいろだよね。

【材料】はるまき10本分

豚コマ肉・・・・・・・・・・・・・・・200g      たけのこ水煮・・・・・・・・・・・・・小1本
もやし・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋       しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本 

ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1 

以下調味料
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2     酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2      鶏がら粉末だし・・・・・・・・・・・小さじ1/2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

水溶き片栗粉・・・・・・・・・・・適量 

春巻きの皮・・・・・・・・・・・・・10枚       揚げ油・・・・・・・・・・・・・・・・・適量    

卓上で、塩コショウや酢醤油&ラー油


【作り方】

調味料はボールなどに入れてよくかき混ぜておいて下さい。

①しいたけ、にんじん、たけのこは適当に千切りに。
豚コマも塊のまま全体を1cm幅くらいに切っておきます。
もやしは洗った後水気をよくきっておきましょう。

②フライパンにごま油を入れ、豚肉を炒めます。7割がた火がはいったら、
野菜類を加えよく炒めましょう。

お肉に火が通り、野菜にも油がまわったら、あわせておいた調味料を入れ
全体に絡めます。水溶き片栗粉をいれ、全体にとろっととろみをつけましょう。

③②の荒熱がとれたら、10等分して春巻きの皮に包み、すぐに揚げます。
(置いておくと、水分が染み出し、油がすごいはねちゃうので)
高めの温度で皮がすぐに色づくように、ささっと揚げちゃいましょう。

あとは、卓上で熱々を召し上がれ~♪



harumaki-05093.jpg

塩コショウや、酢醤油&ラー油をお好みでつけます。

私は塩コショウが好み♡

揚げたて最高~♪おいしいよっ。


ushio-0609.jpg

この日一緒に頂いた

「鯛のウシオ汁」

中華に何故か和(笑) 

小ぶりの鯛が1匹手にはいったもんだから、贅沢におつゆにしちゃいました。

作り方はこちら→

アラから身から、1匹まるまる入っちゃってるわ♡

今回はわかめと刻みねぎを添えてます。

いいお出汁が出たわよ^^

ごちそうさま。




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→



金曜の「和風キーマカレー」の記事にたくさんのコメントをどうもありがとうございます。

この日はパン教室のお話で、私が猫かぶっているっていう内容のもの。

どうして猫かぶってるの??っていうコメントが
aicchiちゃん、モニたんより、パニポポちゃん、にたまごっちより。

いや、おもしろいかなぁって思って(笑)
30代で新しい世界に入っていくってなかなかないでしょう?
ちょっといつもと違ったキャラでやってみたら、どんな人生になるだろうと(笑)
実験してみた(笑)

・・・・静かにしてるって疲れるわ(笑)

おかん、おひさしぶりです^^相変わらずパンは焼いてるのね~
ジャム、好評なようで何より!これ食べると、なかなか他手がでないよ。

マリアちゃん、カレーのごはんはねぇ、大き目のココットにごはんをぎゅーぎゅーつめて
ひっくり返して出してるよ^^
セルクルだと、ごはんたくさんつめられないので、ココットにしてます。

acoちゃんも、「おしり」けっこう好きなのね♡うふっ。

パニポポちゃん、キーマカレーっつーのは、ひき肉をつかったカレーのことだよ^^
けっこうすぐにコクがでるので料理しやすいのよ。

しょこたおちゃんっっ!!!ハンバーグが世界で一番好きなのーーーーーっ???
いや~~嬉しいっ!!ハンバーグおいしよね、ね^^
朝まで語れそうだわ(笑)

チェリーちゃん、お菓子教室いくつもりなの???
まさかデジイチ持って行くつもり???さすがにいないよ、デジイチは^^;
鍋の後のカレー記事読んだ、読んだ!おいしそうだったよ^^

しょこらたん、やっぱりおしり好きじゃんっっ(笑)
みんな絶対に思ってるはずだよねぇ。若い子、言わないのよ~

他、みなさん、コメントありがとね~ちゃんと読ませてもらったよ!!

それから、鍵コメで墨汁の落とし方を教えてくれた方々、どうもありがとう。
早速やってみたんだけれど、
今回はあまりに広範囲だったのと、やっぱり直後じゃないっていう点で
駄目みたいです^^;
でも、次回はそれですぐに対応するわ♡(って、あっちゃぁ困るんだけどね-笑)


**************************************

つくれぽ

★acoちゃんが、「なすのトマトソースがけグラタン」を作ってくれました。

パスタともすっごく合うでしょう?フランスパンやフォカッチャと一緒に食べてもおいしいよ^^
美味しかったようで何よりだわ。どうもありがとう^^


★Rml*ちゃんが早速「和風キーマカレー」を作ってくれました。

はやいね~^^旦那様の「やべぇ~~~」がまたまた聞けて嬉しいわ。
盛り付け・・・とっても私は大事に考えてるよ!家族の「わぁ~~♡」ってたまらないよね。
作ってくれてありがと!

よりさんが、レシピブログのクッキングノートに
「キャラメルモカブレッド」を書いてくれました。


とってもきれいな渦巻きで作ってくれたよ~!!
お砂糖にシナモンを混ぜたりして一工夫。。。すごいわぁ♡
息子さんのお友達にも喜んでもらえたそうで、よかったです。
どうもありがとう!


****************************************


週末もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。