ton-hizhi0509.jpg


昨日の夕飯に行く前に・・・・・


これ、母にもらったのよ。



P1250730.jpg

キティーちゃんの健康サンダル^^;

親にとっちゃ、娘はいつまでも子供らしいわ。

キティーちゃん見ると、ついつい手が伸びるらしいのよ。

キャラ物にはまったくうといあたしが、キティーちゃんだけは好きだったのよね。

そりゃ、いろいろ集めたってもんだわよ。



でも、母様、あたくし、もう三十うん才だわよっ。




2~3年前くらいの冬、

JUNA夫がおみやげだよっていって買ってきたものがあるわ。


驚くなかれ、

キティーちゃんのちゃんちゃんこ^^;

(一応30代っていう年齢を考えて、袖なしにしたらしい。でもピンクよ、ピンク!!)



さすがにどん引きしたわ。

一体全体、どんなイメージであたしのことみてんのかしら。

袖なしとはいえ、こりゃぁさすがにやばいべ、と思いつつ

ま、毎冬着てるんだけどっ(笑)

(ピンポーンって鳴ったら脱ぐわ♡)


いつかの誕生日に、ここにもちょいちょい出てくる親友のみにたくが

プレゼントくれたわ。

中身は全然関係ないものなのに、

入れてある箱、紙袋、ちゃんとキティーちゃんだったわよっ。

さりげないわ、この人、キティー使いが(笑)


あたしの近くにいる人、

みんなどんだけあたしがキティーちゃん好きだって思ってんのかしら。



あたし、もう三十うん才なのよっ。



でも、この間、携帯買い換えるとき、

限定キティーバージョンの携帯にしようって思ったあたしがいたわ。

品切れであえなく撃沈だったけど。


ってことは、今でも好きってことじゃないのよっ。


いいのよ、女はいつまでもかわいいものが好きなんだから♡

大丈夫。あからさまに見えるものに、キティーは使わない年頃になったから(笑)



ってことで、毎日このキティー健康サンダルはいてるわ。

(いや、あからさまに見えてるじゃんっ!)

イボイボの威力恐るべし!かなり痛いわぁ~♡



ちなみに、娘はリラックマが大好き。

母さん、娘が30代になっても、リラックマのもの、

買ってやるんだろうか・・・・・・・
(笑)



***********


さて、夕飯の話に戻すわ~

昨日は、お野菜をたっぷりと使った和食にしたの^^


tonziriu0609.jpg

まずは

「お野菜たっぷり豚汁」

豚汁といっても、豚肉は出汁程度に少量使っただけ。

豚バラのしゃぶしゃぶ用のお肉を使ったわ。
これはとっても柔らかくて、スープにもいいお出汁がでるのよ~

お野菜は、大根、タマネギ、白ねぎ、じゃがいも、にんじん、しいたけ、しめじを使用。
たんぱく質としてお肉の他に油揚げを使ってます。

私は豚汁の場合は、お味噌は多めに溶き、
仕上げの香り付けとして、しょう油を少々、味の引き締めとして、塩少々を入れます。



nasu-yaki0609.jpg

あとは、シンプルに「ナスのソテー」

油で炒めて、塩コショウしただけよ。

これがねぇ、おかずになるのよねぇ。しょう油をさらっとかけて食べるのよ。

敷いてある大葉にくるんで食べちゃってもおいしいわよ。

お好みでおろししょうがを添えてもいいわ。



mamehizhiki0609.jpg

これは我が家の定番「お豆たっぷりのひじきの煮物」

豆類を加えることで栄養価もぐーーんとアップするし、
ひじきが苦手な人でもけっこう食べやすくなってるのよ。

【材料】3~4人前

生ひじき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g    大豆の水煮・・・・・・・・・・・・・・・150g

枝豆(茹でて鞘から出した状態で)・・・・・・・・・・カップ1/2  
グリンピース(豆の状態で・冷凍を使っても)・・・カップ1/3

にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本    しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
油揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚

かつおだし汁・・・・・・・・・・・・・・150cc程

以下調味料

甘目が好きな場合は、
酒大さじ2、みりん大さじ1、砂糖大さじ1、しょう油大さじ2強

甘目が嫌いな場合は、砂糖大さじ1はカットして、その分みりんを大さじ2にしてもよいかも。

煮物は各家庭の味があると思いますので、調味料の量は参考程度に考えてください。

いずれにしても、仕上げに私はごま油を少々使います。
炒める油も用意。

【作り方】

①にんじん、しいたけ、おあげは同じ長さ程の細かい千切りに。
生ひじきはよく洗い、大豆の水煮も洗ってよく水気を切っておきます。

②フライパンに油を入れ、にんじん、しいたけを炒めます。油がまわったら
ひじきと大豆も入れ、さらに炒めます。全体に油がよくまわったら、
だし汁、調味料を入れましょう。ここで、おあげも入れます。

③中火で炒めるように煮ていって、水分が少なくなってきたら、枝豆とグリンピースも入れます。
最後にごま油を全体にさらっといれて、全体が艶っぽくなったら、出来上がり!
水分は8割がた飛ばしてね。


副菜なのに食べ応えのあるひじきで、我が家では人気メニュー♪




全体的にとってもヘルシーな食卓だったわ♡
(きのうがスタミナ定食だっただけに-笑)

ごちそうさま☆


*****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb090623.jpg

「健康弁当」

・昨日の残りのお豆いっぱいのひじき
・豚しゃぶ 梅ソース和え
  しゃぶしゃぶ用の豚バラ薄切り肉をさっと湯がき、
  ごま油小さじ1、しょう油小さじ1、梅肉少々、白ゴマで和え、大葉をのせる。
・しめじ、ピーマン、コーンの炒め物
・カルシウムたっぷりめざし(ご飯の上にのってる)

15品目はあるんでないかい?

う~ん、健康的☆





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→


昨日のスタミナ定食の記事にたくさんのコメントをありがとうございました。

おいしそう!!ってストレートなお声をたくさん頂き、とっても嬉しかったわ。
やっぱりみなさん、お肉好きなのね♡
このもも肉のステーキは、ふんとに王道!!って感じでえがったわよ^^
是非おためしくだちゃい。

紫あずきちゃんからの質問。
「フライパンに最後に入れた漬けダレは、最後にお肉に掛けるのですか?」
・・・・タレはほとんどフライパンには残らないわ。お肉が吸収しちゃうのよ。

光ちゃんからの質問。
「私は、お肉が苦手なのですが、なにかお肉の代わりになる食材をご存じでしょうか?」
・・・・肉は肉だわ^^;あまり代わりのものって考えて作ったことないわぁ。
焼きそばとかだと、エリンギ使えば、なんとなく食感が肉っぽかったりするけどね^^;
高野豆腐とか???どうかしら??わかんないわ~(涙)

yasuna ちゃんからは黒はんぺんのことを聞かれたわ。
「味はおでんに入っている鰯のつみれに近いにかしら? 」
?????そもそも、静岡のおでんは黒はんぺんが入っているため、イワシのつみれは
入ってないでござるよ。でもまぁ、イワシのつみれ・・・そんな感じかなぁ。
でもメーカーによって、全然違うわ。

みりねんちゃんが言ったようにね、8割タマネギのしょうが焼き定食、
辛かったんだって!!!(笑)

あまりの辛さに、ルナコっち、山下清ちゃんになっちゃったのよ(笑)

れいママちゃん、JUNA夫は、このスタミナ定食ですっかり立ち直ったわ^^



えっと、ピラ彦さんの記事にも反応ありがとね~
記事当日、コメ欄がしまっているにもかかわらず、コメ欄さかのぼってまでコメしてくれた
eriちゃん(笑)ありがとーーーっ!!

途中経過を撮影しているJUNAさん、お茶目ですねって言ってくれたみっこちゃん。
はい、楽しかったでつ。でも家族は、あきれてまふ(笑)

ピラ彦が冬彦ににてるって、みにたく・・・・。
年ばれちゃうよ(笑)当時流行ったよね~。テレビにかぶりついて見たよ!!
木馬のシーンとかさ(笑)

村長さん、カレ子&ピラ彦にトライしようと思ったのね!ぷっ、なかなかいないわよ、そんな人。
楽しみにしてるわぁ~



おかん♡、天然酵母やりだしたんだ!!すんごい本格的じゃないのよ~
パンもはまるとやめられないよね。奥が深すぎて!

ふくとも。ちゃん、これからもばんばん「覗き♡」してね~(うふん♡)


はじめましてさんは・・・

・zumizuma さん。どうもこんにちは^^
息子ちゃん、一番飛びついちゃったメニューがベロパンなんだぁ~(超受けたわっ!)
あれ、なかなか難しいわよ。ポイントは、イーストのいれすぎと過発酵♡
ちなみに、ベロ、硬いからっっ(笑)よろしくね。

・ムクさん、どうもはじめまして^^
料理が楽しくなってきただなんて、一番嬉しいセリフかも!!
料理が楽しいと、生活もたのしくなるし、いいわよ~どうぞよろしくね。

・あいら さん、どうもはじめまして^^
JUNA節が大好きだなんて、ありがとね~それまた嬉しい言葉だわ。
リンクの件は、了解です。どうぞよろしく。


***************************************

つくれぽ

★やすべぇさんが、早速「チキンのスタミナ焼き」を作ってくれました。

は、は、早すぎるわっ!!激ウマだなんて嬉しいわぁ。
作ってくれてどうもありがとう!!


***************************************

昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。