butakaku1.jpg


今日は娘の成長を垣間見た瞬間のお話・・・・


娘がまだうんと小さい頃、私はお○ら(以後、おプーと言います)をすると

全部JUNA夫(ジュナオ)にその罪をなすりつけてきたわ。

(注:我が家は家族の健康を保つため、フリーおプーです。)


「いやだわぁ、JUNA夫さん、むすめの前でおプーなんて♡」

と、そ知らぬ顔をしてね(笑)


するとまだ小さい娘は、それを信じ

「パパ、おプーくちゃいでちゅ。」と言ったもんだわぁ。

娘の中では、

ママは決しておプーをしない美しい存在。

ママはいつも卵焼きのいい匂い~♪(娘がそう言ったのよっ)




それが、いつからか、


いつものように、おプーをしたあたしが、JUNA夫にその罪をきせると、


「ママ、大人気ないから、いい加減にやめなさい


って怒られちゃったわよっっっ!!



・・・・・・・・・・・


子供っていつのまにか、成長するのね♡

母さんの愛ある嘘を見抜ける力をつけちゃうなんて


・・・・・・・・・・・・・


母さん、嬉しいっっ!!



さ、


次の作戦考えないとっ!!!(笑)
(もう無理だべよ・・・)




ってわけで、お料理いくわね^^(どんな流れやねんっっ)


butakaku2.jpg

「豚の角煮」

豚バラ肉を短時間で調理する「自家製チャーシュー」とは対照的に

長時間煮込むオーソドックスな「豚の角煮」

時間があるときじゃないと出来ないだけあって、我が家は「自家製チャーシュー」ばっかだけど

今回は頑張って作ってみたので紹介するわね。


【材料】2人前

豚バラブロック・・・・・・・・・・・・350g程   白ねぎ・・・・・・・・・・・・・・2/3本
しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3個程

豚肉を焼く油、茹でる水を適量用意。

以下煮込む時の材料

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ2    酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc     水あめ・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

ゆで卵・・・・・・・・・・・・・・・・2個(水から茹でて準備しておいてね。)


【作り方】

①葱の根元1/3程の外側で白髪葱を作っておきます。その中身、及び、
その他の部分は、5cm幅程のぶつ切りにします。
しょうがも、皮ごと2~3ミリくらいの厚さにスライスしておきましょう。

②豚バラブロックを5cm幅くらいにカット。油を引いたフライパンで表面を焼き付けます。
強火でOK。とにかく表面だけいい焼色に焼きます。(油はねるから気をつけてね。)

③深鍋にたっぷりの水、白髪葱の時に出たねぎの芯の部分、生姜の半量、焼き付けた
豚バラブロックを入れ、茹でる作業に入ります。

沸騰したら、火は弱めの中火に落として、1時間くらいクツクツと煮込んでください。
※蓋をしたほうが、お肉の表面がかたくならなくていいよ。
煮ても大丈夫なクッキングシートみたいなものがあれば、それを上に被せてもらってもOK。


P1250737.jpg

↑1時間くらい煮たところ。

④味をつけていきます。
鍋に、水、調味料類、残りの葱、生姜、ゆで卵、茹でた豚を入れます。
※水あめをよく溶かしてから固形物を入れてね。
 水あめがない場合はお砂糖でいいよ。その場合は、大さじ2強程入れてね。
  (水あめを使ったほうが照りがよい。)


P1250738.jpg

※葱は根元のほうが入ってるけど、葉のほうがいいよ。うちはたまたま葉のほうがなかったのよ。

ここに落し蓋をします。

P1250742.jpg

このまま煮ていきます。沸騰したら、火を弱めの中火に落とし、
1時間半ほど、コトコトと煮ていきます。(長いな^^;)

時々蓋をあけて、上下ひっくり返してあげてね。

※途中、水の減りが早いようなら、火を少し弱くするなどの調節をはさんでね。
 糖分入りの調理なので、焦げやすいため、できるだけそばにいて様子を見ながら煮て下さい。


⑤こんな感じに水分が減ってくるよ。

P1250744.jpg

細かい泡がプツプツと鍋中に広がっていれば出来上がりの合図。

お肉はそのまま、卵は半分にカットして、盛ります。
上に白髪葱をのせれば完成~♪



時間をかけりゃ、そりゃ、うまいわな(笑)

ごはんにも、おつまみにもなる一品!

JUNA夫が大絶賛だったわよっ!


・・・・・・

でも、時間かかりすぎよね^^;

あたしゃ、短時間でできる「自家製チャーシュー」で充分だと思ったわ。

こっちは、肉肉しくって、歯ごたえもばっちりだけど、

短時間でできちゃうなら、やっぱり嬉しい。

ま、時間がすごくあったり、

気合入れて作るわ!!ってテンションの時に、

この角煮、作ってみてね^^


うまいことは間違いないっ!


kurohanpen0609.jpg

あとは、サラダに、

「黒はんぺん」をつけたわ。

この黒はんぺんは、お安いもので、10枚100円以下(かな??)で売っている

庶民派の黒はんぺんよ。

袋からそのまま出して、大葉、柚子こしょう、しょう油で食べるの。

静岡ではあたりまえに食卓に出るわ。



どれもおいしくいただきました。

ごちそうさま☆


************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb090626.jpg

あの時のしょうが焼き丼を~~

と熱望するJUNA夫のために

「リベンジ・しょうが焼き丼」(笑)

他、野菜の炒め物、庭で採れたプチトマト、枝まめを入れたわ。



********************

おまけ(?)

egg0609.jpg

朝の惨事。。。

拭いても拭いても、床、生臭い・・・・。そうよ、這いつくばってかいだのよっっ。



******

※最後に一言&お礼。

あのね、レシピブログのクリッピングランキングっつーのがあるんだけど、

なぜか「ピラ彦さん♪」が3位で写真入りで出てんのよっ。

あたしゃ、それがおかしくっておかしくって・・・(笑)

まじめな料理レシピのランキングに、あの「ピラ彦」が出てるって・・・・・・・


みんな作る気???? (笑)


(みなさん、いつも本当にたくさんのクリッピングをありがとう!!!)






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】