rkb-bre1.jpg

ママンちゃまのところで、「ラム漬けクランベリー」の記事を見たのはいつだったかしら(笑)

私もその記事を見てすぐさま、クランベリーをラム酒に漬けたわ。


で、


忘れる(笑)



どのくらいの間忘れていたかしら・・・・。1ヶ月くらい???もっと??


はじめは1週間くらい漬けておこうくらいの気分だったんだけどね(笑)



ってことで、


ともかく、この存在をふと思い出したもんだから


急遽パン作り~♪

【作り方の流れ】

P1250695.jpg

ラム漬けクランベリー以外に使った材料は↑これね^^

強力粉、イースト、砂糖、塩、スキムミルク、卵、バター、水
(本に出ているパンのベーカーズパーセントを参考にしました。)

kvp-p.jpg

ボールの中でひとまとめにしてから、台にうつし、捏ねま~す。

が、

捏ね上げる直前に、ラム漬けのクランベリーを混ぜていくのよ。

クランベリーはザルにあげて、ラム酒をしっかりきり、さらにキッチンペーパーで
水気をおさえてから織り込んでいくの。

じゃないと、せっかく捏ねあがってきた生地がまたベトベトになって
手に負えなくなるわ。

混ぜるというより、織り込んでいくって感じで手早くやるのよ。

織り込んだ後は一次発酵。今は室温発酵でもけっこういけるわね。
室温に1時間~1時間半くらいおいておけば、いいかしら。

その後分割(8個)して、表面を張るように丸め、ベンチタイム(20分)。
ガスを抜きながら再び丸めなおし天板に並べます。

P1250711.jpg

クランベリーたっぷりだよ~

このまま二次発酵。(キャンバス地とか濡れ布巾とかしっかりかけてね。)

P1250717.jpg

↑こんくらいになるまで置いておいたよ。室温で40~50分くらいかな。。。

P1250720.jpg

あとは溶き卵を塗って、十文字に浅めにクープを入れて

P1250722.jpg

上にグラニュー糖をまぶして焼くだけ~
180度に予熱完了したオーブンで20分くらいかなぁ。いい焼色が付くまで焼きます。


rkb-bre3.jpg

は~い、焼きあがったよっ♡

う~ん、いい香りだわぁ。。。
(においかぎすぎて、鼻の穴、さぶちゃんみたいになっちゃうわよ-笑)

rkb-bre2.jpg

断面はこんな感じよ^^

ほんのり生地に、クランベリーの色が移ってるのよ。

甘すっぱくて、風味も豊かで、

とまりませんっっ(困ったわ)


ってことで、クランベリーの色が見事に移ったラム酒が残ったので、

そこにレーズンを足しておいたわ。

今度は、ラム漬けクランベリー&レーズンで、JUNA夫好物のフルーツケーキを焼く予定♪

って、また忘れそうですけどっ(笑)
(だれか、コメ欄で、ちょいちょい、ラム漬けドライフルーツ忘れてまっせ、って言ってほしいわ。)


*************************************

cl-rl-i.jpg

「なんつってカリフォルニアロール風」

(具:サニーレタス、きゅうり、ベーコン、卵。海苔に対して酢飯が足りてまへん^^;)

昨日、おいなりさんをお弁当用に作ったっていうのは言ったんだけど、

酢飯がびみょうーーーーな量で残ったので、海苔巻きにしてみようかと・・・。

で、ただの海苔巻きじゃつまんないので、

ワクワク感アップのために

なんとなくのカリフォルニア風まき寿司っ。
(アボカド入ってないけどね。)


・・・・・・・・・・・


うん、自分のお昼ご飯用ですけど、なにかっ[emoji:v-411]

(だれか、食いしん坊って言った???)



いや、むかしから母に言われてるのよ。


「あーた、家庭料理の腕前を上げるのはねぇ、

家をあずかる主婦が

どんだけ食いしん坊かってことにかかってるのよっ!!」



って。(どんな教えやねんっ)


母は、新婚の頃からお昼に、自分のためだけに寿司を握る女です(笑)
(そのために一人前の鯛の刺身を魚屋にまで求める女よっ)


自分のランチのためだけに、餃子を一から仕込む女です(笑)
(そしてそのたび、餃子レシピを探求し続ける女・・・。)


店には売ってないでっかいケーキを作り出したいがために

オーブンの天板全てを使って、巨大なケーキを作り出す女です(笑)


(それがきっかけで生まれたものに、私も良く作る「特大ホットケーキ」があるわ。)


・・・・・・・・

確かに腕上がりそうだわよっ♡


ってことで、私もお昼はいろいろ探求したほうがよさそうね。

太らない程度にっ(ここ大事!)


まだまだ私の家庭料理探求の旅は続く~~~♪



**************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb071009.jpg

「カツ&コロッケ弁当」

今朝は、すごーーーーーっく血圧が低かったので、
あらかじめ冷凍で仕込んでおいた、手作りコロッケと一口カツを揚げただけのお弁当。

こういうとき、ストックがあると助かるわ。
(私は昔から素材以外の市販の冷凍食品は使わないので、
自分でちょこちょこ作って冷凍しておきます。)

無事できて、良かった^^;





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】