kissyu07091.jpg


週末、地域のトリアージ訓練に参加した娘。

いい経験になるかしら、って思って行かせてみたのよね。

帰ってきて娘の第一声。


「ショック・・・」


だったわ。



娘が聞いてきたのは一次トリアージの方法なんだけれどもね、

シビアな現実をいろいろ知ったみたいなのよ。


トリアージってお医者さんが基本的にはすることでしょう?

一般人には関係ないやって思いがちかもしれないけれど、

地震なんかの大災害では、お医者さんも被災者。

生きてるかどうかもわかんないわ。

どれだけ医療従事者が確保できるか分からない中、

けが人はたくさん出るわけなのよ。


ってことは、地域の人たちの判断や行動っていうのが、

そこに大きくかかわってくることになるわ。


私たち自身も、トリアージの内容について

知っておく必要があるってことなのよ。


混乱しないためにも。

娘にもこういうことはしっかり教えていかなくちゃって思ってね。

地震危険地域に住んでるわけだし・・・。




で、トリアージなんだけども、


一次トリアージの基準は、

まずは

「歩けるか」 「歩けないか」

次に

「呼吸をしているか」 「呼吸をしていないか」


これが要になってくるわ。


これってね、実はすごいシビアなのよ。



もし、えぐいはなし、

内臓の一部が損傷したり、体の外に飛び出てたりしても

歩ければ、緑札。

緑札=軽症。救急搬送なし。


片腕を落としていたとしても、

歩ければ、緑。病院で診察は受けられない。

指がなくなったくらいじゃ、診察なんて受けられないわよ。


自発呼吸がない場合、気道確保しても呼吸がなければ、黒札。

黒札=死亡。不搬送。

・・・・通常の場合なら、もしかで心臓マッサージやAEDをやったら助かるかもしれなくても、

もう呼吸がその時点でなければ、とにかく「黒札」。二度と誰も診てくれないわ。


逆に呼吸があって、

それが極端に少ない場合、または逆に多い場合は赤札よ。
(歩行不可前提)
(1分間に9回以下、30回以上の場合)

赤札=要緊急処置。最優先。


逆に呼吸が普通でも、(歩行は不可)

指先の爪をぎゅっと押して、

2秒以上たっても赤い色身が戻らない場合は赤札。


(血液循環が悪いってこと=心臓に問題があるなどの問題がありうる。)


それが2秒未満で、簡単な受け答えができると、黄色札。

黄色札=非緊急治療(待機)




・・・・・・・・・

どんなひどい怪我をしようが、苦しんでいようが、痛かろうが、


歩行と呼吸で第一次段階が決まるってことなのよ。


腕折れたぐらいじゃ、ほっとかれるわよっ。


そりゃぁむすめもショック受けるってもんだわ。


どうしよう・・・って思ったらしいのよね^^;





うーーーん、つまりーーー


私たちは自分でなんとかする知識と心構えを持っておかなくちゃいけないってことなのよ。

・・・・とは言うものの。。。


子供からしたら、すごく怖いわよねぇ。痛くても助けてもらえないかもしれないんだもの。

いや、大人のあたしでも怖いわ。


それでも、娘に「トリアージ」っていう存在があるってことを


教えられただけでも良かったかなって思うわ。


まずはそこからよね。





週はじめっから真面目な話もどうかなって思ったんだけど


まだこの話があたたかいうちに、みなさんにもって思ったのよ。


こういう意識は個人個人が高めておかないと意味がないことだって思ったから。


みんなも頭の隅にでも置いておいてね。





はい、今日のお料理いくわね~♪


kissyu07092.jpg

「パイシートなしの、より簡単キッシュ」

このブログで人気を頂いている「簡単キッシュ」っていうのがあるんだけど、

今回はさらに、そのパイシートを省いたバージョンで

より簡単になったキッシュをご紹介♪


【材料】3人前(個々に耐熱皿で焼く量です。)

キャベツ・・・・・・・・・・・・4枚      ベーコンブロック・・・・・・・・・・・7~8cm
しめじ・・・・・・・・・・・・・・1/2株    しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
にんじん・・・・・・・・・・・・1/3個

炒める油を適量用意

コンソメ粉・・・・・・・・・・小さじ1/2   塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・少々

以下卵液材料
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・4個      牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
パルメザンチーズ・・・・・小さじ2    塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々(3ふり)

とけるチーズ・・・・・・・・・適量      

仕上げに刻みパセリを適量用意


【作り方】

①キャベツはざく切り、しめじは石づきを切って子房にわけ、にんじん、しいたけは千切り、
ベーコンは厚めに拍子切りにしておきます。

②フライパンに油を引き、①を炒めましょう。野菜炒めを作る感じでOK。
全体がしんなりしたら、コンソメ粉をし、塩コショウで味を調えます。

耐熱皿に移しましょう。

P1250976.jpg

③卵液の材料をボールで合わせておきましょう。

それを、②に静かに注ぎいれます。

P1250978.jpg

上にとけるチーズをのせましょう↓

P1250980.jpg

④250度のオーブンで20分程焼きます。(予熱なし)
時間は目安で、上にいい焼き色がつくまで焼いてね。

最後に刻みパセリを飾れば出来上がり~♪


kissyu07093.jpg

あつあつを召し上がれ~☆

おもてなしには、ケーキみたいに作るパイシートありのキッシュがいいけれど、

日々の晩御飯として家族で食べるのには、これで充分うまいっ!!

お野菜もなんでもいいのよ~お好みで入れちゃってね。

やっぱりキャベツはお勧めだけどっ♡


ごちそうさま^^


***************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb072709.jpg

「チャーハン弁当」

・チャーハン
(具:タマネギ、にんじん、ベーコン、卵、ねぎ。)
・ししとうの炒め物
・プチトマト





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】