fuji-yakis1.jpg

けっこう余震が昨日は多く、どどっと揺れるここ静岡。

とはいっても、静岡県民はみな冷静で

日常をおくってるわ。

渋滞は・・・場所によってはまだまだ^^;

相変わらずヘリコプターも飛んでるしね。


でよ、


頑張れ静岡!!!


ってことで、愛をこめて、


今日はご当地メニューを紹介しちゃうわ。


今まで、

静岡おでん

黒はんぺん

生シラス

駿河丼


こんなあたりをご当地物としては紹介してきたんだけど、


今日は、この頃じゃ全国でも頑張ってる


「富士宮焼きそば!!」


みんな一度はテレビとかで聞いたことあるんじゃないかな~

前にねぇ、富士出身の友達に作り方を教えてもらったのよ^^

本場仕込だから、間違いないと思うわよ。

よく県外で、あやしい富士宮焼きそばも売ってるらしいけど(ねぇ、kyokoさん)

今日書いてある条件が満たされてなくっちゃ、富士宮焼きそばとは言えないわ。




まずねぇ、麺はこれよ、これ!

P1260103.jpg

富士宮焼きそばの麺って製法が特殊なのよ。

一般的な焼きそば麺とくらべて水分量が少ないの。

触った感じも、すっごく固いわよ。


でもこれが、調理されることで、

絶妙なモチモチ感といい歯ごたえを出すのよね。

おろしている会社は、ほんの数社だと思うわ。

ここのはちゃんとした富士宮焼きそばの麺^^

ここ静岡では、普通にスーパーに売ってるわ(笑)


で、一番重要なのが・・・・・

P1260105.jpg

「肉かす」

ま、名前のとおり「かす」なんだけど(笑)

ラードを絞ったあとに残った豚のカスを油であげたもんなのよ。

すっごく「サクサク」してんのよ。

これが入ってなけりゃ、「富士宮焼きそば」とは言えないってもんだわ。


で、もう一つ重要アイテム。

「イワシの削り粉」

これをねぇ、焼きそばの上に最後振り掛けるのよ。

わたしは・・・・・

P1260096.jpg

かたくちいわしの煮干

プラス・・・

P1260098.jpg

鰹節を7:3で合わせたものを

ブレンダーでその場で挽いて

粉にするのよ。


P1260100.jpg

※このブレンダーはコッタさんからです。それについては、また後日紹介するね^^

はい、これで自家製のだし粉完成~♪



さて、鉄板で焼きますかっ!
(フライパンでもいいけど、鉄板のほうがだんせんおいしい^^)

具は、肉かすとキャベツが必須かな。あとはお好みで。

P1260114.jpg

まずは鉄板を充分熱して、ラードか、植物油、どちらかを入れます。

私は植物油ね。

で、細かく切った肉かすを炒めるの。

ジュージュー、いい音で炒める♪

P1260117.jpg

キャベツともやしを加えて、肉かすと一緒に、さらに炒める!

(音が聞こえないのが残念~)

※炒めているのはJUNA夫です-笑

よくいためて油がまわったら・・・・

P1260119.jpg

半分に寄せて・・・・

P1260123.jpg

麺をほぐしながら入れたら、湯をじゃーーーっとね。

これねぇ、けっこうお湯入れるわよ。麺2玉で100cc弱ってところ。

で、ヘラで麺と水分をよく混ぜるように炒め・・・

P1260127.jpg

寄せておいたキャベツ等を上によっこいしょとのせるの。

で、2~3分蒸すってわけなのよ。

P1260130.jpg

そしたら味付け。

富士宮やきそば専用のソースも売っているんだけど、

別にそれつかわなくても大丈夫。

ソースと、中華だしと、塩コショウでOKだよ^^


P1260140.jpg

はい、ここからは私が。

空気を入れるように、全体をよーくヘラであおって炒めるの。

全体にツヤツヤっとしてきたらOKよ。

トッピングとして、刻みねぎ、紅生姜、そして「だし粉」をたっぷりかけて完成♪

fuji-yakis2.jpg

あ~~いい匂い♡

fuji-yakis3.jpg

お皿に取り分けて・・・


いっただきま~す♪

モチモチ、しこしこ、超おいしいっ♡

この焼きそば食べると、普通の焼きそばじゃ、ちょっと物足りなくなるよ(笑)

肉かすのうま味と食感が、とってもいい感じなのよ。


JUNA夫いわく、

ペヤングの乾燥具のポロポロしたお肉の感じによく似ていて

最高らしい(笑)

いつも、この人の焼きそば比較は「ペヤング」基本です。


みなさん、なかなか口にする機会もあまりないかもしれないけど、

静岡に来たときには、ぜひ富士宮焼きそば食べてね^^

静岡付近のサービスエリアには、富士宮焼きそばのセットが売ってたりするので、

それをお土産に買って自宅で楽しむのもありだよ。




静岡は頑張っています^^

長い人生、ぜひ一度は遊びに来てね♪





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】



【☆コメレスコーナー☆】